magazine

保護犬ダイアリーイメージ画像
連載 / ブログ

2021.01.14

ブログ|元保護犬おじいわんプゥ|vol.4

元保護犬おじいわんプゥさんの日々好日 | ドッグフードとおやつ

プゥさんのくりかえす肝炎でドッグフードやおやつ選びの大切さを痛感しました。今までの2頭の先住犬はどちらも持病のようなものもなかったので、ドッグフード選びに苦労したことはありませんでした。
今ではいろいろなドッグフードがあり過ぎて、フード選びに悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。今日はプゥさんの病気から考えさせられた、ドッグフードやおやつ選びについてお話ししたいと思います。

#ミニチュアダックスフンド / #保護犬おじいわんプゥ

Author :yon0221

すべての犬に合うドッグフードはない 

保護犬ダイアリーイメージ画像

ネットには多くのドッグフードが紹介されています。その中でもプレミアムフードと言われるものが目立つようになってきました。
市販されている安価なドッグフードに比べると、確かに良質な食材が使われており、愛犬には安全で身体に良いものをと、プレミアムフードを選ばれる方も増えてきています。

とはいっても、一般の市販されているドッグフードを食べていても健康な犬はたくさんいますし、プゥさんのようにプレミアムフードでも合わない場合もあるため、すべての犬に合うドッグフードというものはないと言えると思います。

海外産のプレミアムフード

プレミアムフードといえば海外産のものが有名ですが、海外では住環境の違いから大型犬を飼育していることが多く、そのため海外産プレミアムフードは国内産のフードに比べると高脂質、高カロリーのものが多いようです。
小型犬に海外産のプレミアムフードを与えるときは、消化器などの負担にならないよう高カロリーのものは避けるようにした方がよさそうですね。

最近では小型犬に合わせた国内産のプレミアムフードも増えてきていますので、お試しなどから始めるのもいいかもしれません。

持病がある犬のドッグフード

保護犬ダイアリーイメージ画像

プゥさんには肝臓が弱いことに気付いてやれず辛い思いをさせてしまいました。 特に肝炎は症状が出にくく、おかしいと思ったときはかなり病状が悪くなっていることが多いのだそうです。

食べているドッグフードが、直接疾患の原因になることはあまりないようですが、ドッグフードの内容によっては、弱っている内臓に徐々に負担がかかっていく場合もあるとのこと。
愛犬の健康状態を常に把握しておくためにも、シニアになれば元気でも年に2回程度の血液検査をおすすめします。

何らかの持病を持っている愛犬のドッグフードについては、かかりつけの先生に相談して決める必要があります。 病院で指定された療養食は高くつきますが、特別な療養食でない限りネット通販でも買うことができ、多少は安く手に入れることができます。

犬が喜ぶおやつ

保護犬ダイアリーイメージ画像

プゥさんはおやつが大好きだったので、市販のおやつを良く与えていました。先生曰く市販のジャーキーなどには、食い付きがいいように人工香料などが多く含まれているので、肝臓にも負担がかかるし、アレルギーなども引き起こしやすいとのことでした。

基本的に特別なしつけをする以外に犬におやつは必要ないのだそう。ドライフードを与えているのであれば、その中から少し取り分けておやつとして与えるのが一番安心だと言われました。そんなこんなでプゥさんの場合も市販のおやつは一切禁止となってしまいました。

やっと見つかったプゥさんのおやつ

保護犬ダイアリーイメージ画像

プゥさんの療養食は缶詰なので、おやつとして取り分けてやることがなかなか難しいです。おやつ大好きなプゥさんのために、犬の身体に良いといわれる食材をいろいろ試してみましたが、続けていると肝臓の数値が不安定になったりして、半ばあきらめかけていました。

そんなときに偶然見つけたのが、完全無添加で無農薬鶏とでんぷんだけで作られた、ササミチーズとレバーのソーセージです。これだけは肝臓にも影響がなく、食欲も増すようで今までより元気になりました。

プゥさんの病気から、ドッグフードやおやつは品質が良いことも大事ですが、愛犬の健康状態をしっかり見極めてから選んでやることが大切なのだということを学びました。

  • 更新日:

    2021.01.14

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 泉 能子
  • ドッグライター
  • 動物が大好きで、気づけば隣にはいつも愛犬がいて、愛犬とお互いに助けたり助けられたりの共同生活をしているドッグライターです。 今までにヨークシャーとスムースダックスを育てて看取り、今は保護犬の9歳になるブラックタンのダックスと暮らしています。 人と犬が楽しく幸せに暮らすために役立つ記事を発信していきます。