朝のお散歩から帰り、少しだけ部屋の中でおもちゃを振り回して遊んだ後、えんちゃんはねむねむモード。そこから私はパソコンを開いて仕事の準備。そうすると、えんちゃんは膝の上に上がってきて手をぺろぺろし始め、昼寝の体勢に入ります。
仕事中、時々、膝の上で寝返りをうったり、私の腕に頭をグイグイ押し付けて片手を要求し、手のひらに顔をうずめたりしながら、大人しくお昼寝しています。
お昼寝の後は、部屋の中を走りまわったり、おもちゃを引っ張り出してひとり遊び。でも、えんちゃんは、ひとり遊びがあまり好きじゃないので、すぐに戻って来て、ボールを私の膝に押し付けたり、2本足で立ち上がって、私の背中をほりほりしたり。
それでも放っておくと、脇の下から無理やり顔を突き出し、膝に登って、手の上に顔や体を押し付けて、強制的に仕事をさせない作戦に。「こっち見てー!」のアピールがものすごい。
そこまでアピールされると、流石に無視し続けることもできなくて、お仕事はひと休み。ボールを投げたり、ロープを引っ張りっこしたり、追いかけっこしたり。ひとしきり遊んで、一緒にゴロンって横になっちゃったり。
そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。仕事が進まない理由は完全にえんちゃんだけど、一緒に遊んでいる時間も愛しいのです。
お昼のおやつを食べて、走り回って遊んだ後は、夕方のお散歩までの間、またまた膝上でお昼寝。パソコンから目を離し、見下ろした先には、「ヘソ天」で熟睡しているえんちゃんの寝顔。思うように仕事が進まなくて困っちゃうこともあるけれど、えんちゃんとくっつきながら仕事ができるなんて、こんな幸せな勤務時間はないよなぁ・・・と思うこの頃です。
「ブログ|南の島でチワワと古民家暮らし」記事一覧