magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.01.26

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ|vol.9

【タイの田舎で多頭飼い】14匹のわんこと共に開放的な田舎暮らしへ

タイのバンコクから田舎街へわんちゃん14匹と人間2人でお引越しをしました。異国でこんなに多くのわんちゃんと住むことになった経緯と、多頭飼いの楽しさと大変さを主目線でご紹介します。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

きんちゃんの妊娠とガラリと変わった生活

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

まだバンコクに住んでいた頃、きんちゃんとももの赤ちゃんができたことで、

きんママ + ももパパ + 5匹のおチビ + ビーグルのうめ

という、8匹と2人の生活が始まりました。

きんちゃんの初めての出産と初めての出産立ち合い

以前にも書かせていただきましたが、きんちゃんの出産立ち合いは結果的には安産で、元気いっぱいのチビたちを私たちの元へ届けてくれました。

異国のタイでこんな出会いがあるとは移住時には思ってもいませんでした。

チビわんこたちとの賑やかで楽しい生活

ベッドルームをチビ部屋にして毎日目尻を下げながらお世話していました。

ちょこちょこ歩いたり転んだりともう可愛くて仕方がなく、考えた末に上司に相談してフルタイムの仕事から在宅勤務へ切り替えをしてもらい、できるだけお世話ができるようにしました。

家で仕事をしながら毎日わんこたちのそばに居られて幸せすぎる毎日でした。

3度の出産と吠え声問題そしてご近所トラブル

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

可愛いわんこたちもすくすく育ち、離乳食を経て気が付けば親であるチワワのもものサイズを超す勢いに成長していきました。

個性も出てきて吠えたり喧嘩したり遊んだりとますます賑やかさを増して、ある日ついにお向かいさんやお隣さんから鳴き声へのクレームが入ってしまいました。

覚えてもすぐ忘れてしまう多頭のしつけ

連日夜明け前のおはよう吠えから始まり、ご飯の取り合いや遊びの中での吠え声など「これはまずい」という感じになっていきました。

日本に比べるとざっくりとしたお国柄という印象もあるタイですが、やはりなんでも「マイペンライ(問題なし)」というわけにはいきません。

独学のしつけ法はでは手に負えず、トレーナーさんも試したもののかなりの出費のわりに多頭のためかあまり効果がありませんでした。

2度目の出産に続きまさかの3度目の出産

その頃ももとうめは去勢手術済でしたが、チビ男子3匹はまだ早いと様子を見ていました。

しかし、気づいたらチビ女子2匹のうち1匹の、きなこちゃんの様子がおかしい。

妊娠していました。そして、その直後になんと!きんちゃんも2度目の妊娠!

14匹わんちゃんと人間2人のお引越し

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

合計14匹の大所帯になった我が家。
そしてまさかの夫の会社の業務拡大により、バンコクから車で3時間の田舎町で新規立ち上げ事業を任されることになりました。

最初はびっくりしましたが、郊外のため広い家に引っ越せることに!

田舎の広い一軒家でのびのび新生活スタート

郊外は生活の利便性もバンコクと比べると格段に下がり、家の設備もけして良いとは言えないけど、庭付きの広い一軒家で犬たちと暮らすには最高の環境でした。

バンコクでは散歩したくても野犬が多く犬同士の衝突が怖かったのですが田舎なら敷地内で思い切り走り回れて、少し吠えてもお隣さんとの距離があるので迷惑をかけずに済みます。

田舎生活の実情とメリットデメリット

ところが、引っ越して最初の家は南国ゆえの高温と田舎ゆえのインフラの弱さですぐに住めなくなってしまいました。

エアコンの故障、水が止まる、停電など日常茶飯事です。

住んで2か月で別の一軒家に引っ越しをしました。

引っ越しと家具買い替えで一気に貧乏生活に

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

出費は大きかったですが、新居はもっと広くて停電も少なくとても快適になりました。

そしてわんこたち14匹とも成犬になり体格も良くなったことで遊び方がハードになりました。
ソファや壁や電化製品もろもろ壊されたものは数知れずです。

多頭飼いは可愛さも癒しも数倍ですが、その分本当に手が掛かります。粗相の掃除やいたずらの後処理など嫌になることもたまにはありました。

環境に助けられました

でもふっと力を抜いて改めてみんなの顔を見ることで、それを超える愛おしさで逆にこちらを支えてもらっているな感じます。

そこにいるだけで人を笑顔にしてくれるなんて、犬たちは本当にすごいなといつも実感します。

そんな彼らがのびのびと暮らせるために私たちがしてあげられることのひとつとして、田舎環境へ来れて本当に良かったと思っています。

  • 更新日:

    2021.01.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。