magazine

ベルリンの秋の街並みにいるチワズー犬
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.01.27

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.5

ベイビー犬まこ、身体は小さいけどお友達できるかな?

ご近所でのお散歩になれてきたまこさん。もう抱っこをしなくても、自分でどんどん歩けるようになってきました。「まこ〜!」と呼ぶと、ちゃんと反応して戻ってきてくれたり、「待て」も出来るようになったので、大きな公園で遊んだり、道路を渡る時や自転車が近づいてくる時に、以前より少し安心・安全を感じています。
いつのまにかベイビーよちよち歩きが終わり、今ではだだーッと力強く駆け回るまこの姿を見ていると、すごい!成長している!と素直に感動します。毎日、まこの小さな変化を見つけるのが楽しい!と、まさに愛犬と暮らす醍醐味を味わっています。 そんな成長を感じながら過ごす毎日ですが、今回はまこがお散歩中に出会ったり、新しくできた犬のお友達を紹介したいと思います。

#チワズーまこのベルリン暮らし

T.Erika/アーティスト

大きな公園でみんなで待ち合わせ

ベルリンの散歩道で散歩するチワズー犬と飼い主

私のベルリンのお友達は、犬を飼っている人がたくさんいます。猫と暮らしている方もいるけれど、やはりダントツ多いのは「犬」です。
この日は、小型犬を飼っているお友達数人と、ティーアガルテン (Tiergarten)という大きな公園で待ち合わせしました。ティーアガルテン (Tiergarten)はドイツ語で「小型の動物園」という意味です。

「わーい!初めての場所!」

ベルリンの公園の湖の前で愛犬と

電車でアクセスしやすい街の真ん中にあるけれど、川や湖、山の奥深くのような森林を楽しめるティーアガルテン (Tiergarten)。まるで、もののけ姫のワンシーンのようです。(次の日、ベルリンは初雪がふりました。手足がしびれるほど寒かった〜!)

小型犬が大集合!

飼い主さんに群がる小型犬4頭

こちらの写真の右側に映っているお友達はチェコからやってきた「プラシュスキー・クリサジーク」。見た目はミニチュアピンシャーに似ている、すらりと綺麗なモデルさんみたいな犬です。着てるお洋服もみんなおしゃれですよね。

実はこの日、まこにとって初めて同じようなサイズ、歳の近いの犬たちと大集合しました。いつも公園などで他の犬に出会ってもまだ赤ちゃんすぎて相手にしてもらえなかったり、まこが小さすぎて他の犬とうまく遊べませんでした。

はじめはどうやって遊んでいいか分からず、シャイだったまこさん。しかし同じ小型犬達とワイワイしながら、遊び方を学んでいました。よかった。

みんなでお行儀よくおやつをもらえるのを待っています。

「おやつだいすき〜!」


おやつにはぐいぐい出て行きます。ちゃんとお行儀よくしてくださいね。

ベルリンの街中散歩は発見がいっぱい

盾に隠れて膝をついているおじさんinベルリン

盾に隠れて膝をついているおじさんが玄関にいるのを発見。なんでおじさんなんだろう…。家を守っているんでしょうか?とっても不思議です。

普通の公園でサプライズ大集合!

公園で犬たちが大集合している様子

さて、気を取り戻して・・・。

この日は、犬を飼っているお友達と一緒にお散歩しました。 最初は、お友達の犬とまこの2頭で遊んでいた普通の公園。偶然、同じタイミングでご近所の犬たちがどんどん集まってきて、とても賑やかな時間を過ごすことができました♪

犬たちがワイワイ遊んでいる幸せな光景を眺めながら、私はオーナーさんたちと世間話に挑戦。コロナのロックダウンで知らない人と言葉を交わす機会が減っていたのもあり、久しぶりに人と話すのは緊張でしたが、この日は英語が話せる方がほとんどだったので、色々とお話することができて私も楽しい時間をすごせました。

しかし、ドイツ語しか話せないおばあちゃんとはうまく話せず、私がもっとドイツ語を話せたら…と、ちょっぴりくやしい気持ちにもなりました。ドイツのおばあちゃんと世間話をしてみたい!

たれ耳の紳士

たれ耳の紳士・犬

お腹を出しているのは、この日 私のお気に入りだったトスカーくん。
他の犬達にも優しく、名前を呼ぶとニコニコで走ってきてくれる、とても愛嬌たっぷりのたれ耳の紳士です。

ちいさな体で勇気をだして

2頭の犬と飼い主さん

道を歩いていても、公園に行っても、「あら〜!小さい!何ヶ月なのかしら?」といつも聞かれる、ベイビーまこ。現在、生後5ヶ月。これから、もうひと回りくらい大きくなるのかどうか・・・。

いつも他の犬と遊んでいると踏み潰されたりしてるので、まこがもっと楽しくおもいっきり遊べるように、同じくらいのサイズのお友達を見つけたいなと思うこの頃です。次回は普通の公園ではなく、色々な犬が集まる犬専用の公園に挑戦してみたいと思います!

  • 更新日:

    2021.01.27

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。