magazine

ミックス犬 ブログ 海外暮らし
住まい / 生活
鉛筆アイコン

2021.01.26

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.4

ベルリン暮らし「まこ」食べて遊んで、そしてすやすや

【子犬をお家に迎えたら】皆さまのわんちゃんライフの楽しみはなんでしょうか?私の楽しみは...寝ている愛犬の無防備な姿を、毎日好きなだけ眺めていられること!
これまで、お友達や旅先にいたわんちゃんと何日か一緒に過ごしたことはあるけれど、お別れの度に「この寝息やぬくもりは私のものではないんだあ」という、寂しい気持ちで何度も心がぎゅっとなることがありました。
自分の家族としてのわんちゃんと室内で暮らすのは、人生で初めて。起きている時間も大好きだけれど、寝てる時のまこを見ていると、本当に特別な気持ちにしてもらえます。

#チワズーまこのベルリン暮らし

T.Erika/アーティスト

遊んでる途中で寝ちゃった

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

まこは私の足の間で遊ぶのが大好き。
歯磨き用に買った、とげとげ骨のおもちゃが特にお気に入りです。

実はこれ「チキン味付き」...むむ、気になる。ぺろっと試しになめてみたら。チキン味かわからないけれど、ほんのり美味しい味がしました。

「これ歯が気持ちいい~!それになんだか美味しい味がするよ。」

自然に歯磨きもできて、味付きのおかげか長時間遊んでいてくれるので、まこと過ごしながら私も自分の時間を楽しめます。

歯が生えてきて遊ぶ(ぼろぼろになる)頻度が増えてきたので、ドイツのAmazonでまとめ買いしています。日本円でひとつ500円くらい。(ペットショップだとこのXSサイズの歯磨きおもちゃがなかなか見つかりません。)

歯磨きして、すやり

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

いつも、食事の後におもちゃをがしがしして、満足したらすやっと寝ます。

歯磨きだってわかっているのかも?まこさんは、きれい好きでお行儀がいいね。

このおもちゃがぼろぼろになってくると、私の指をがしがし噛んでくるので、歯磨きや遊びのためでだけではなく、私の怪我防止にも大切なおもちゃです。

ここが好き!リラックスする場所

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

私の足元ですやすや寝ている、まこ。足がのびーんとしていて、おもわず肉球をぷにぷにしたくなります。

掛け布団カバーは、ベルリンのリサイクルストア「HUMANA」で購入したねずみちゃん。ふざけた柄が気に入っています。たしか600円くらい。

HUMANAはベルリンに何店舗もあるのですが、お洋服だけでなく日用品のリサイクル販売があるFrankfurter tor店がオススメ!

ちなみにFrankfurter tor店は、いまNetflixで話題の「クイーンズ・ギャンビット」に登場しているお洋服屋さんの舞台になった街です。

うでのなかにすっぽり

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

むくり、てくてく、すとん。「ここがいちばん好き…すや~」

足元で寝ていたけれど、起きて私の腕のなかにやってきました。

まこを迎える前は、このお家でどれだけリラックスしてくれるかとても不安だったけれど、こうやって甘えにきてくれるその素直な愛に、とても幸せな気持ちになります。

ぐぐぐ〜

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

いびきをかき出しました。腕のなか狭くないのかな?
なでなでしてあげると、手をぱぁっと開いてくれました。

かわいすぎる~~!無防備なお腹を、ずっとなでなでしていたくなります。私の腕はしばらく動かせません。
ちょっと痺れてきたけれど、幸せだからもう少しこのままにしておきます。

自分のベッドですやすや

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

私が起きているときは、私のベッドの上で遊んだり寝たりしていますが、まこにはまこ用のベッドがございます。
私のベッドの隣にクッションを置いてあるので、私が就寝する時にはそちらへ移動してもらいます。

この日は遊び疲れていたので、だいたんな感じで寝ております。隠し撮りするしかありません。

「わっ!なに撮ってるの~」

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

寝ている姿がかわいすぎて隠し撮りしていたら、気がついて起きちゃいました。

ご、ごめんなさい…。お眠りください~。

この後、すぐにすやすや戻ってくれず、「ぷぷー」と抱っこを要求されました。

いっぱい寝てたくさん遊ぶ

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

子犬は1日約18~20時間も寝るそうで、まこも1日の様々なタイミングで寝ています。
お家にきてすぐの頃は丸くなって寝ていることが多かったけれど、いまではお腹を出して「ぐお~!」と無防備に寝ていることが多くなりました。そんな姿を見ていると、このお家と私に安心してくれているのを感じてとても嬉しい気持ちになります。

まこが来る前、ドイツは第1回目のロックダウンがありました。いままでの日常は突然失われ、私は不安で眠りがとても浅くなってしまいました。しかし今は、まこの寝息や温もりを感じて私も安心して深く眠れるようになり、もし夜中に目が覚めてしまってもまこが寝るまで私の指をぺろぺろなめてくれたりします。私が逆に寝かしつけられています。

私も早寝早起きを心がけて、今日も明日も明後日も、まこが楽しく過ごしてくれたらいいな~!と、私はこの小さな命の成長に元気をいただくのでした。

  • 公開日:

    2021.01.20

  • 更新日:

    2021.01.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。