magazine

犬種図鑑
鉛筆アイコン

2020.12.22

タイニープードルの性格は活発?しつけ方から環境づくり、遊び方まとめ

近年、トイプードルよりも小柄なタイニープードルの知名度が高まり、人気が出てきています。タイニープードルを迎えたいと考えている方は、まずタイニープードルの性格を知って、自分や家族のライフスタイルに合っているか確認することは非常に重要です。
今回は、タイニープードルの性格の長所を引き出すための飼育方法について解説していきます。

#タイニープードル

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

タイニープードルの性格の特徴は?

タイニープードル 性格

タイニープードルはトイプードルをさらに小型化した犬種です。タイニープードルの歴史はまだまだ浅く、独立した犬種やサイズとしてケンネルクラブに公認されていません。そのため、タイニープードルの性格はトイプードルの性格と類似点がたくさんあります。ここでは、そんなタイニープードルの性格について詳しく解説していきます。

犬種グループに独特な性格の特徴

元来プードルは猟犬として活躍していたため、その名残で今でも活発で利口な性格です。現在のジャパンケンネルクラブではプードルは愛玩グループに分類されており、愛玩グループ独特の落ち着きや愛情深さも兼ね備えています。

タイニープードルが得意なこと

タイニープードルの愛情深い性格を家庭犬や愛玩犬に向いています。社会化のしつけがされたタイニープードルは子供や他の動物と仲良くできるので、家族の時間をさらに楽しいものにしてくれるに間違いありません。また、タイニープードルは活発で知能が高いので、スポーツドッグとして世界中で活躍しています。

タイニープードルが苦手なこと

タイニープードルは飼い主と過ごすのが大好きなので、1匹で長時間を過ごすのは苦手です。あまりにも1匹で過ごす時間が長いとストレスになってしまうので、なるべく留守番の時間を少なくし、一緒に過ごす時間を確保するようにしましょう。

タイニープードルの性格を引き出すしつけ方法は?

タイニープードル 性格

タイニープードルは知能が高いため、しつけがとても簡単です。どんな新しい作業でもすぐに覚えるので、飼い主としてしつけで苦労することは少ないでしょう。しかし、タイニープードルの性格を理解し、それを引き出すしつけに取り組むことで、さらに効果的なトレーニングに繋がります。ここでは、タイニープードルの性格を踏まえたしつけのコツを詳しく解説していきます。

性格を踏まえたしつけのコツ

タイニープードルは飼い主が大好きで、とても従順な性格です。そのため、飼い主と積極的にコミュニケーションをとりたがります。飼い主はしっかりとその気持ちを受け止め、タイニープードルに求めていることを明白に伝えるようにしましょう。また、褒めて伸ばすしつけを心がけ、信頼関係を深めながらしつけを進めると、タイニープードルはどんどんと力を発揮しますよ。

タイニープードルの性格を生かした遊び方は?

タイニープードル 性格

タイニープードルは飼い主と時間を過ごすのが大好きなので、一緒に遊ぶと喜びます。タイニープードルの性格を生かした遊び方で、さらに楽しい遊び時間を楽しめます。

活発な性格を生かした体を動かす遊びがおすすめ

タイニープードルはとても活発な性格で、体を動かすことも大好きです。そのため、ボール遊びや引っ張りっこをすると喜んでくれるでしょう。また、タイニープードルの高い知能を活かして、パズルやかくれんぼなどをして遊ぶのもおすすめです。タイニープードルの知能の高さに驚かされるに間違いありません。

タイニープードルの性格に合ったスポーツは?

タイニープードル 性格

ドッグスポーツはとても楽しいだけはなく、タイニープードルとの信頼関係をさらに深め、コミュニケーションをとるのに素晴らしい方法です。ここでは、タイニープードルの性格に合ったドッグスポーツを紹介していきます。

ラリーオビディエンス

ラリーオビディエンスは犬と楽しんで気軽に取り組める競技です。コースには「座れ」「右回り」などの標識あり、犬と飼い主はその標識に従いながらコースを進んでいきます。ラリーオビディエンスは途中で犬におやつをあげたり、手で誘導したりできるため、初心者にも取り組みやすいスポーツです。知能が高いタイニープードルも楽しく訓練に取り組めるに間違いありません。

ノーズワーク

ノーズワークは犬の嗅覚を用いてアロマの匂いを探すスポーツです。最近では日本でもノーズワークを楽しむ人が増えており、競技会やセミナーなども頻繁に行われています。また、ノーズワークは嗅覚を使ってアロマを探すだけなので、服従訓練が苦手な犬も気軽に取り組めますよ。タイニープードルとノーズワークに挑戦すると、タイニープードルの嗅覚に秘められた力を目の当たりにするに間違いありません。

タイニープードルの性格にあった環境づくりを

タイニープードル 性格

タイニープードルは知能が高いのが特徴です。そのため、しつけやトレーニングはとても簡単でスムーズに進みます。その反面、その高い知能を用いてイタズラしてしまうことがあります。そのため、日頃からパズルやトレーニングで考える力を鍛え、知能を刺激するようにしましょう。また、飼い主が家にいないときはクレートを活用するなどして、不意の事故をしっかりと防ぐようにしましょう。

タイニープードルの性格をよく知ろう

タイニープードル 性格

ここでは、タイニープードルの性格について詳しく解説していきました。タイニープードルの性格をよく理解し、その性格に合ったしつけや遊びに取り組むことで、タイニープードルの長所をどんどんと引き出せるでしょう。また、タイニープードルとのコミュニケーションの効率を高め、信頼関係を深めるのにもつながります。タイニープードルの性格についてよく考え、それに合った環境づくりができるように心がけてくださいね。

  • 更新日:

    2020.12.22

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ルエス 杏鈴
  • 犬訓練士
  • 大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。 愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。 写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。