magazine

連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2020.12.24

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

飼い主の義務をおさらい|鑑札・注射・マイクロチップ、これって義務?

愛犬とお散歩をしていると、いろんなコたちとすれ違います。中にはおりこうさんなコがノーリードで歩いていることもありますよね。飼い主さんと愛犬とがお互いに信頼しあっているんだろうなと微笑ましく思う一方で、飼い主さんの横にいたはずのコが、トトトと急にこちらへ近づいてくることもあって、ビックリしたという経験も。
そもそもリードの装着って義務なのでしょうか?それともマナーなのでしょうか?みなさんはご存知ですか?
今回は意外と知られていない飼い主の義務についておさらいしていこうと思います。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

市町村への登録義務

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

リード問題はひとまず置いておいて、基本的な義務からおさらいしていきましょう。
愛犬を家に迎えてまず最初にしなくてはいけないことは、お住いの市町村への登録です。迎え入れた日から30日以内に届け出をすることが義務とされています。ただ、幼い子犬のうちに迎えたコは生後90日を経過してから30日以内に届け出れば大丈夫です。

登録するともらえる犬鑑札

役所に登録に行くと、『鑑札』と呼ばれる小さなプレートが発行されます。犬のマイナンバーのようなものですね。登録手数料は市町村によって異なりますが、だいたい3000円程度です。一度登録すれば一生涯有効ですが、飼い主さんが引っ越した場合には引越し先の役所に住所変更の届け出をする必要があります。忘れないように、飼い主さんの住所変更のついでに愛犬の住所変更もしてしまいましょう。

デザインもさまざま

犬鑑札は平成19年から、決められたルールの中で市町村が自由にデザインすることが可能になったので、肉球の形をしたかわいいものからステンレス製のザ・鑑札という無骨なものまでいろいろあります。
個人的には神戸市のがカラフルでかわいくて羨ましいなぁと思います。みなさんの愛犬の鑑札はどんなデザインになっているでしょうか?

詳しくはこちら

狂犬病予防注射を受けさせる義務

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

毎年4月~6月は狂犬病予防接種期間と定められています。市町村やかかりつけの動物病院からお知らせのハガキが届いたりしますよね。
市町村が開催する集団接種でも動物病院での個別接種でもどちらでも問題ありませんが、年に1回愛犬に狂犬病の予防接種を受けさせることは飼い主の義務と定められています。

注射済み票

狂犬病の予防接種を済ませ、それを市町村に届け出ると『注射済票』が渡されます。こちらも犬鑑札と同じような小さなプレートで、デザインも鑑札同様いろいろです。

本当に恐ろしい狂犬病

日本では予防接種が義務付けられているため、昭和31年以降は狂犬病の発症例はありませんが、世界に目を向けてみると狂犬病の発症のない狂犬病清浄地域は日本のほかに、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどごく限られた国だけです。つまり、海外のほとんどの国では狂犬病は今もまだ存在する恐ろしい病気だということ。

致死率ほぼ100%

特にアジア地域には多く、年間3万人以上が狂犬病で亡くなっているというデータもあります。そして狂犬病の最も恐ろしいところは、一度発症してしまうと治療する方法がなく致死率がほぼ100%であるということ。感染予防のために、毎年必ず予防接種を受けさせましょう。

鑑札・注射済み票の携帯の義務

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

犬鑑札と注射済み票は、家に保管しておけばいいというものではありません。愛犬につけておかなければならないと決められています。これが3つ目の義務です。
首輪につけておくのが一般的ですね。鑑札や注射済み票に住所などが記載されているわけではありませんが、番号を調べれば飼い主さんの情報がわかるので、迷子札としても機能します。

我が家は小さいポケットに収納

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

我が家のフォンデュは首輪ではなくハーネスを使用しているので、鑑札と注射済み票は小さなポケットタイプのものに入れて携帯しています。
これならお散歩の時もカチャカチャしないので便利ですよ。

狂犬病予防法

上記3つの義務は、『狂犬病予防法』という法律により定められています。違反した場合には20万円以下の罰金という罰則も決められているので、今まで鑑札と注射済み票をつけていなかったという方は、今日からつけるようにしましょう。

ノーリード散歩は違法か適法か?

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

飼い主の3つの義務をご紹介したところで、最初のノーリード問題に戻りましょう。
ノーリードでお散歩させている飼い主さんは法に触れているのでしょうか?

リード装着の義務は地方自治体の定めによる

よく公園などに『犬は必ずリードをつけた状態で散歩させてください』という注意看板が立っていますよね。リードの装着が義務かどうかは、法律ではなく地方自治体が定める条例によって決められています。
例えば東京都の場合は、『東京都動物の愛護及び管理に関する条例』の第2章の第9条で犬の放し飼いは禁止されています。

例外はごく一部

警察犬や盲導犬などが働く時や、トレーニングされた猟犬と猟に出る場合などは例外とされていますが、それ以外で放し飼いにすることは基本的には認められていません。
つまり、どれだけおりこうさんなコでもお散歩の時にはリードをつけなければいけないということになります。

詳しくはこちら

リード装着の意味

ほかの犬や人に対して攻撃性がないコでも、万が一がないとは言い切れません。また、リードがないと完全には愛犬をコントロールすることができないので、事故にあってしまうリスクも高まりますよね。
ノーリードでのお散歩は、デメリットはあってもメリットは見つかりません。愛犬を守るという意味でもリードの装着は大切だと言えます。

マイクロチップは義務?

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

2019年に改正された動物愛護管理法で、マイクロチップの装着が義務化されたというニュースを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
マイクロチップは飼い主の義務になったのでしょうか?

飼い主さんは情報の登録の義務

マイクロチップを装着させる義務は、販売業者に対する義務です。私たち飼い主には、装着させる義務ではなく、所有者の登録の義務が課せられます。つまり改正法が施行される2022年6月以降に新しく愛犬を迎える場合は、ペットショップやブリーダーさんからマイクロチップを装着した状態の愛犬を迎え、家に迎えた後は飼い主さんの氏名や住所などの情報を登録機関に登録する義務が発生することになります。
引っ越しなど飼い主さんの情報の変更があった時にも届け出る義務があるので覚えておきましょう。

今いる愛犬には努力義務

2022年6月以前に迎えた愛犬にマイクロチップが装着されていない場合には、装着させることが飼い主さんの努力義務とされています。
努力義務とは、違反しても罰則はないけれど、そうするように努めなければならないというもの。マイクロチップの装着は今は一般的になってきているので、この機会に装着を考えてみてもいいかもしれませんね。

愛犬の体に負担はないの?

大切な愛犬の体に何かを埋め込むという行為に抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。その気持もよくわかります。でも、我が家のフォンデュも子犬の頃からマイクロチップを装着していますが、今までマイクロチップが原因で体調不良などを起こしたことはありませんよ。

飼い主の義務=責任の重さ

バーニーズマウンテンドッグ 飼い主の義務 ブログ

ご覧いただいた通り、愛犬に対しての飼い主の義務はけっこう多いと思いませんか?これは、命をあずかる責任の重さとも言えるのかもしれません。
上記は必ず守らなければいけない義務ですが、愛犬と生活しているとマナーやモラルなども問われますよね。犬を好きな人もそうでない人も気持ちよく暮らせるよう、相手を思いやる気持ちを持って生活することが大切だと改めて思いました。

参考文献
  • 更新日:

    2020.12.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。