magazine

バーニーズマウンテンドッグと買ってよかったアイテムたち
グッズ
鉛筆アイコン

2020.12.29

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

買ってよかった愛犬グッズ5選|リピートしたいおすすめアイテムだけ

愛犬と生活をしていると、どうしても必要なものってありますよね。例えば、ブラッシング用のブラシとか、お掃除道具、リードやハーネスなどなど。でも、これらは種類がたくさんありすぎてなかなかどれを選んだらいいのか分からないという方も多いはず。そこで今回は、バーニーズマウンテンドッグの飼い主である私が実際に使ってよかったおすすめアイテムを一挙ご紹介したいと思います。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

No1.犬の抜け毛掃除道具の決定版アイテム

バーニーズマウンテンドッグとV7スーパーブラシ

ダブルコートの愛犬との暮らしは、抜け毛との戦いでもあります。毎日お掃除しても、翌日にはまた同じだけ抜け毛が集まるのはどうしてなんでしょうね?まさにエンドレス。
そんな時に活躍してくれるのが『V7スーパーブラシ』です。

コスパ最強・抜け毛掃除ブラシ

我が家で愛用しているのは、こちらのブラシ。最初はプレゼントでいただいて、その間買い換えることなく気がつけばもう10年くらい愛用しています。ほぼ毎日使っていますが、今のところ壊れる気配はありません。コスパ最強なのがうれしいポイントです!ドイツっぽいカラーもお好きな方には◎

使い方はいたってシンプル

こちらのブラシのライバルは、おそらくコロコロクリーナーでしょう。ですが、コロコロよりも優れているのは消耗品が必要ないということ。ブラシ自体で毛を掻き取るので、1つ買えば長年使い続けられます。
さらに、使い方も簡単でラグやカーペットを一定の方向になぞるだけ。V字型になっているゴム製のブラシが、抜け毛や細かいチリやホコリを掻き取ってくれます。

抜け毛だけじゃない!液体にも使える万能ブラシ

我が家では抜け毛掃除が基本ですが、ブラシの横についているスクイージーを使えば、床や机にこぼしてしまった液体もきれいに集めることができます。

本体も丸洗いできる

本体部分はポリプロピレン製で、ブラシとスクイージーは合成ゴムでできているため、汚れたら丸洗いできるのも嬉しいポイント。
我が家ではほぼ毎日使っていますが、今のところ壊れる気配もなく大いに活躍してくれています。こちらは本当におすすめです!

No2.愛犬の歯みがきペーストはずっとコレ

歯磨き前のバーニーズマウンテンドッグ

フォンデュは夜寝る前に歯みがきすることを習慣にしています。犬は人よりも歯石がつきやすく、いったんついてしまうと取るのが大変なので、できるだけ歯石をためないことが大切。歯周病は、口の病気だけでなくほかの病気を引き起こす原因になってしまうこともあるので、できる範囲で予防をしてあげたいなと思っています。そして、我が家で愛用しているのがこちらの歯みがきペースト。

お気に入りはバニラミント

ビルバックの歯みがきペーストはいろいろなフレーバーがありますが、うちではバニラミントを使っています。ほかには、チキン、モルト、シーフードなど、どれもおいしそう!
バニラミントは甘くて爽やかな香りで私もフォンデュも癒やされています。

歯石ほぼナシ!

バーニーズマウンテンドッグの口の中

フォンデュはほぼ毎日歯みがきをしていることもあり、8歳の今もほとんど歯石がついていません。ものすごく丁寧に磨いているわけでもないので、やっぱりこの歯みがきペーストのおかげなんだと思います。

No3.愛犬専用のステンレス製水筒

バーニーズマウンテンドッグとお散歩用水筒

お散歩に行く時に便利なのが、こちらの水筒。見た目のオシャレさにやられて衝動買いしましたが、買ってよかったと思えるアイテムです。

蓋の形状が特殊で、愛犬用のコップとして使えます。
以前、シリコン製の折りたたみできる水筒を買ったのですが、ニオイが気になるようで全然飲んでくれませんでした。その点こちらの水筒は、素材がステンレスなので変なニオイもせずゴクゴク飲んでくれます。

惚れ惚れする飲みっぷり

暑い日や長時間お散歩に行く時にはこの水筒は欠かせません。暑さが苦手なフォンデュはちょっと歩くとすぐにハァハァとパンティングをします。そんな時にはこまめにお水を飲ませて、熱中症にならないよう気をつけています。

No4.硬くて長持ちのデンタルトイ|鹿の角

バーニーズマウンテンドッグと硬くて長持ちのデンタルトイ・鹿の角

最近買ってよかったと思ったのは『鹿の角』です。北海道で捕獲したエゾジカの天然の角で、噛んで楽しむデンタルトイです。
我が家はブラッシングのお供に使っています。フォンデュが鹿の角を夢中でかじっている間にササッとブラッシングを済ませるという使い方で、とても重宝しています。

驚異のコストパフォーマンス

今まではブラッシングの時には、ヒマラヤチーズか牛のヒヅメをあげていましたが、噛む力の強いフォンデュはどちらもあまり長持ちしませんでした。
そこで、とても硬くてなかなか削れないというレビューが多かった鹿の角を試しに買ってみたところ、本当に全然なくなりません。驚異のコスパです。

ニオイがしないのも良い

牛のヒヅメは食いつきはいいのですが、獣臭が強くて食べた後の口臭やカーペットへのニオイ移りも気になりました。でも、鹿の角はまったくニオイがしません。
私たち人間にはニオイは感じられませんが、人の100万倍もの嗅覚を持つと言われる犬たちには、きっと野生のニオイがするのでしょう。楽しそうにガジガジしてくれます。

No5.早朝散歩のお助けアイテム|充電式懐中電灯

早朝散歩するバーニーズマウンテンドッグと懐中電灯

我が家では、家族全員が仕事という日には早朝5時から散歩に出かけます。夏場だけでなく、真冬でも例外なくというストイックぶり。
もちろん冬の朝5時なんて街はまだ寝静まり、辺り一面真っ暗です。そんな時の必需品がこちらの懐中電灯。

USB充電式が便利

懐中電灯のUSB充電

今までは、100円ショップで買ったLED懐中電灯を使っていたのですが、光が散ってしまってあまり明るくないのと、すぐに電池がなくなってしまうというストレスがありました。
それに比べこの懐中電灯は驚くほど明るく、点滅や面での点灯など点灯モードも5種類あり、災害時の備えとしてもおすすめです。さらに、一番気に入っているのはUSB充電が可能というところ。充電して繰り返し使えるので、電池などの消耗品が必要ないのも嬉しいポイントです。

本当におすすめしたい愛犬のための厳選アイテム

バーニーズマウンテンドッグと買ってよかったアイテムたち

以上、私が実際に使ってみておすすめしたいアイテムだけを厳選してご紹介しました。気になるアイテムはありましたか?
鹿の骨はシニア犬や歯の弱いコにはNGですが、それ以外は愛犬のサイズを問わず便利にお使いいただけるアイテムだと思います。参考にしていただいて、みなさまと愛犬との生活がちょっとだけ便利になれば幸いです。

  • 更新日:

    2020.12.29

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。