magazine

連載 / ブログ

2020.12.14

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

愛犬ココメロはコロナ鬱も吹っ飛ばす!我が家専属のセラピー犬

コロナ鬱と言う言葉が多く聞かれるようになりました。元からストレスの溜まる現代社会で、誰かに感染させないかとか自分も感染しないかとピリピリしたり、外出が制限されるとストレスを発散する場がなくなってしまう状況なので当然だと思います。
今回は、どこまでもマイペースな愛犬ココメロのおかげでコロナ鬱を乗り越えられた飼い主の話を紹介します。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

Author :文:関 ゆりな/ドッグライター

インドア派の自分は大丈夫だと思っていたコロナ鬱

ビジョンフリーゼ コロナ 鬱 ブログ

私は元々インドア派で、あまり出かけることもないタイプなので、コロナの外出自粛なんて楽勝だと思っていました。フリーランスなので、仕事も元々全て自宅で行えることから、コロナが流行してからは、スーパーに行くかココメロの散歩に行くか、外出は本当にそれぐらい。
コロナが流行り出す前と後ではあまり生活に変化はなかったのですが、やはり外でリフレッシュすることができないというのは精神的に堪えたようです。

真夏の散歩は鬱々

真夏になると暑くて散歩時間が普段の3分の1くらいまで減り、時間帯も真っ暗になった9時~10時になります。清々しい気持ちになれるはずのココメロとの散歩も蒸し蒸し暑くて、暗闇の中を歩くだけではストレス発散することができませんでした。

そんなこんなで今年の夏ぐらいから、なんでもないのに涙がでたり、やる気が起きなかったり憂鬱な気分が続くようになってしまいました。

マイペースなところがココメロの良さ

ビジョンフリーゼ コロナ 鬱 ブログ

ココメロは、私が泣いていてもとてもマイペースです。漫画や映画に登場するワンコのように寄り添ってくれたり、涙を舐めたり、ティッシュを持ってきたりして慰めてくれることはありません。

泣いてても動じない

ビジョンフリーゼ コロナ 鬱 ブログ

私が泣いていても慰めるどころかちょっと手を繋ぎたくて足を掴むと「触るんじゃねぇ!」と言わんばかりに甘噛みしてくるし、なぜかぬいぐるみを持ってきてブンブン振ってバシバシ顔に当てられたり、爆睡していたり・・・。気持ちを汲み取る能力はゼロです。

でも、そんなどこまでマイペースで空気の読めないココメロを見ていると泣きながら、笑ってしまうんです。ココメロが普段通りすぎて、なんだかウジウジしているのが馬鹿馬鹿しくなってきます。ちょっとは心配する素振りくらいして欲しいところだけどね!

我が家のセラピー犬

ドッグセラピーやアニマルセラピーがありますが、ココメロは我が家の専属セラピー犬だと勝手に思っています。先述した様にマイペースで気持ちを汲み取る能力も慰めるスキルもありませんが、特別なことをしなくてもただ隣にいるだけで大きな癒し効果があるんです。

例えば、ココメロがフードやおやつをバリバリ食べている音を聞いてる時とか肉球のポップコーン臭を肺いっぱいに吸い込んだ時とか。平日の昼間にココメロとぬくぬくの布団でお昼寝をしたりとか、そう言う日常の些細なことでもココメロがいることで少しずつ心が浄化されるんだと思います。

ココメロのおかげで健康的な生活に

ビジョンフリーゼ コロナ 鬱 ブログ

今年の話ではないですが、元々ココメロを迎えたばかりの時は、私の精神状態は最悪で昼夜逆転しているような生活をしていました。

ココメロは薬よりも効果あり

寝つきが悪くて薬を飲んでいた時期もありましたがほとんど効果はなく、新聞配達のバイクがきた頃に眠って、お昼頃起きる様な不健康な生活を送っていました。

でも、ココメロがきてからはアラームなしで朝6時ごろには起きて、夜10時には一緒に眠りについて、早寝早起きができるように自然となっていきました。

学生の時だってこんなに規則正しい生活はしてなかったはず・・・。散歩で毎日外に出かけて運動もするし、ココメロのおかけで健康的な生活が送れる様になったことで、精神的にも安定できています。

ココメロセラピーの力は偉大!

ビジョンフリーゼ コロナ 鬱 ブログ

ココメロは、私にとって子犬の時から身体的・精神的健康の改善にとても大きな力になってくれています。特に何かをしてくれるわけではなくとも癒しパワーの効果が絶大なのは、ペットを飼った経験のある人ならきっと共感してくれると思います。気分が落ち込んでしまう日もありますが、マイペースなココメロのおかげで毎日乗り越えることができています。

P.S.きっとこれからも慰めてくれることはないと思うけど、それが君の良さだと思うからそのままでいてください。

  • 更新日:

    2020.12.14

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。