magazine

食べもの
鉛筆アイコン

2020.12.13

犬用フード【モグワン】の口コミは?メリットとデメリットを徹底調査!

モグワンは、「カナガン」で有名な「レティシアン」が日本に暮らすの愛犬のために開発したプレミアムフードです。ヒューマングレードの原材料を使用し、手作りごはんのレシピを基に作られたため、美味しさや安全性へのこだわりが詰まっています。ここでは、モグワンの特徴から栄養素などの詳細情報、実際に与えている方の口コミなどまとめて紹介していきます。

文:関 ゆりな/ドッグライター

モグワンの犬用フードの3つの特徴

犬 フード モグワン

どれだけいい素材や安全性の高いフードでも、愛犬の体質に合ってなければ意味がありません。愛犬に合うフードを見つけるためには、まずフードの特徴を知る必要があります。ここでは、モグワンのこだわりのポイントや特徴を紹介していきます。

特徴1:ヒューマングレードの原材料

モグワンは、自宅で愛情をかけて手作りした手作りごはんを目指して、原材料はヒューマングレードつまり、人間向けの食品と同基準の衛生、管理基準の良質な原材料のみを使用しています。

イギリス産の平飼いチキンとスコットランド産のサーモン、また、厳選されたトマトやりんご、バナナなどの野菜とフルーツもたっぷり配合されており、自然の香りで食欲をそそります。
また、犬に必要のない着色料や人工の香料など人工添加物は一切使用していません。

特徴2:良質な生肉を使用したグレインフリー

犬の健康に必要不可欠な動物性タンパク質の割合が50%以上と高タンパクなことも特徴のひとつです。モグワンは先述したように良質なチキン生肉と生サーモンをたっぷりと使用しています。
さらに、消化の負担となりやすいとうもろこしや小麦などの穀類を一切使用していなグレインフリーフードなので、アレルギーがある子でも安心です。

特徴3:ペット先進国イギリスの工場で製造

ペット先進国イギリスの中でも高い評価を得ている欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした安心のペットフード専門工場で、製造されています。
製造前に原材料の品質テストを行い、クリアした原材料のみを使って製造し、製造後もさらにテストし、合格したものだけが流通しています。また、ドッグフードのパッケージひとつひとつに製造番号が印字されているため、製造日から原材料のロットまで追跡することが可能です。

モグワンの商品情報

犬 フード モグワン

モグワンの商品ラインナップはひとつのみとなっています。フードのサイズも1.8kgのみで、粒サイズも小粒のみとなっています。ここでは、モグワンの価格や栄養素、全成分など詳細な情報を紹介します。

モグワンの詳細情報

モグワンは一種類しかありませんが、子犬から老犬まで全ライフステージと全犬種を対象としているため、愛犬の年齢ごとにフードを変える必要がありません。オールステージに対応できるよう栄養バランスが整えられているため、ライフステージの異なる犬を多頭飼いしている方にもおすすめです。

内容量と価格

  • 内容量:1.8kg
  • 価格:4,356円(税込)

原産国

イギリス

栄養素

粗タンパク質30%、脂質12%、粗繊維3%、粗灰分8%、水分8%、NFE39%、オメガ3脂肪酸1.18%、オメガ6脂肪酸1.63%、リン1.06%、カルシウム1.40%、エネルギー(100gあたり)363kcal

全成分

チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、乳酸菌

購入できる場所・サイト

モグワンは、ペットショップなどの店頭販売はされておらず、ネット販売のみになっています。購入できるサイトは公式サイトかAmazonやYahoo!ショッピングなどのショッピングサイトでも取り扱いがあります。

公式購入サイトはこちら!

モグワンの口コミが気になる!

犬 フード モグワン

モグワンを実際に与えている飼い主さんの口コミを紹介します。

涙やけが改善された

色んなフードを試した結果モグワンにたどり着き、涙やけが改善されたというマルプーのこはださんです。食いつきもよく美味しそうに食べるそうで、ずっとモグワンを与えているのだそう。定期購入可能な点も、買い忘れを防いでくれるので重宝しているようですね。

毛並みとうんちの調子が良い

モグワンにしてから1年程度という柴犬のむぎさん。フードを変えてから、毛並みとうんちの調子が良くなったそうです。お写真を見てもつやつや毛並みで健康体なのが伝わってきますね。

モグワンを選ぶメリット・デメリット

犬 フード モグワン

最後にモグワンを与えるメリットとデメリットを紹介します。

メリット|涙やけが気になるコにおすすめしたい

涙やけの原因は様々ですが、食べ物へのアレルギーや人工添加物の取りすぎなどが原因のひとつになることもあります。
モグワンは人工添加物不使用、グレインフリーのフードなので、穀類へのアレルギーや人工添加物によって涙の量が多かった場合、涙やけが改善する可能性があります。

また犬に不必要な穀類や人工添加物が含まれていないことから、安全性を重視したフードを与えたいという方にもおすすめです。

デメリット|保存方法に注意

モグワンは、保存料を使用していないため、開封後は速やかに食べ終わる必要があります。酸化防止剤の代わりに自然由来のビタミンEを保存料として使っていますが、人口の保存料と比べて酸化を抑える力が弱いからです。

開封後は冷暗所で保管し、空気を抜いてからジッパーを閉じる、密閉できるフードストッカーにいれると安全です。超小型犬など食べる量が少なく、食べ切るのに1ヶ月以上かかる場合は、ジップロックなどで小分けにして保存するのをおすすめします。

モグワンはアレルギーがあるコにもおすすめ!

犬 フード モグワン

モグワンは、素材へのこだわりから厳重な製造管理下の元で製造されているプレミアムフードです。ヒューマングレードの良質な原材料のみを使っているので、フードの原材料にこだわりたい方や人工添加物が含まれるフードを与えることに抵抗のある方はもちろん、穀類アレルギーのある子にもおすすめです。美味しく栄養バランスのいいごはんで、愛犬の健康を守りましょう。

  • 公開日:

    2020.12.12

  • 更新日:

    2020.12.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。