magazine

シェルティ ブログ
連載 / ブログ

2020.12.29

ブログ|シェルティと過ごす幸せ生活|vol.1

寒い冬を乗り越える!大切な愛シェルティとの過ごし方をお見せします

今年も寒くて辛い冬がもうそこまで来ていますね。我が家には寒い季節が大好きなレオという5歳のシェルティがいます。
今回は寒さに強い犬種のはずなのにちょっぴり寒がりなレオと、寒い日は出来るだけ家にこもっていたい超寒がりな飼い主との冬の過ごし方を綴っていきます。

#シェットランドシープドッグ / #シェルティのレオ

Author :まり/ドッグライター

冬の寒い朝でもお構いなしのレオ

シェルティ ブログ

我が家の朝はとても早い!目覚ましもないのに毎朝ぴったり5時に起こしに来るレオ。なんと正確な体内時計・・。隣に主人も寝ているというのに決まって起こすのは私だけ。

顔をクンクンペロペロし始めて・・。
無視をしても寝たふりをしも起きるまでずっとクンクンペロペロ・・あまりのしつこさに毎朝「わかったよ~笑」と言いながら起床しています。

寒がりな飼い主としてはギリギリまで布団に入っていたのですが。まぁ、おかげさまで朝寝坊はしませんけどね。

早朝散歩!元気よく家を出たのはいいけれど・・

シェルティ ブログ

レオはお散歩が大好きで、毎日とても嬉しそうに家を出発します。この嬉しそうな顔が見れるから寒がりな私も頑張って散歩へ行こうという気になるんですよね。

シェルティという犬種は寒さに強い犬種なので冬の寒さなんてなんのその!と思いきや・・寒い日に散歩へ行くと歩きたくないとわがままをいったり、抱っこを求めてきたりするんです。

寒い中15キロもあるレオを抱っこして帰るか、気が向いて歩き始めるまで待つか、毎回究極の選択を迫られるのです。だいたいいつも歩き始めるのを待っています。

寒い早朝散歩を少しでも快適にするために

凍てつくような寒さの中のお散歩は本当に辛いので、私はロングジャンパーにブーツ、手袋と帽子は当たり前という完全防寒で出発します!

真冬になれば、レオも寒さ対策をしてお散歩に行きます。犬に服を着せることに関しては様々な意見があるようですが、我が家のレオも寒くて辛そうなときは犬用のジャンパーを着せて散歩に行っています。

服を着せると、暖かいのかいつもより足取りが軽いように思います。服を出す=散歩に行けると学習したようで、今のところ嫌がる様子もありません。

家の中では各々快適な場所で過ごしています!

シェルティ ブログ

冬は暖房で室温調整をしています!室内の温度は24~25℃。

私としては26℃くらいまで上げたいのですが、それではレオが少し暑そうだったので。

何事もレオが中心の我が家。ヒーターをつけるのも室温が上がりすぎてよくないかもと思い使っていません・・。

冬はこたつを出しているので飼い主はこたつでぬくぬく。レオは自分で好きな場所を見つけてゴロゴロ。

レオ用に出している毛布をわざわざ自分のハウスに運んで休むこともあるんですよ。

愛犬の体調を考えながら楽しく冬を乗り越える!

シェルティ ブログ

レオは寒さに特別強いわけではないので、犬によっても違うんだなと実感しています。

お散歩やお出かけは寒さ対策に服を着せたり、暖房も基本つけっぱなしが多いです。

そこまでするのは愛犬の健康が大事だから!健康に気を付けて今年の冬も元気に乗り越えたいと思います!

  • 更新日:

    2020.12.29

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • まり
  • ドッグライター
  • 犬が大好き主婦ライターです!夫+息子+娘+レオ(犬)の4人と1匹で毎日にぎやかに暮らしています。我が家のムードメーカーでもある愛犬レオ(5歳)の話を中心に日常や愛犬あるあるを綴っていきます。