magazine

ミックス犬 ブログ 海外暮らし
連載 / ブログ

2021.01.20

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.2

冬のベルリン、のんびりおさんぽ

ドイツでは11月から2回目のロックダウンがはじまりました。
飲食は店内飲食禁止のためテイクアウトのみで営業しているお店がちらほら。
ベルリンでは犬同伴で入店できるカフェが多いのですが、今年は残念ながら難しそうです...。
規制が解除されて、まこと一緒に暖かいカフェの店内での〜んびり過ごせることを心待ちにしています。

1回目のロックダウンの時には私1人でとても不安な気持ちになったけれど、今はまこが側にいてくれる。
まこと一緒なら、くもりや寒い日でも、公園や街をお散歩するのも楽しめます♪

#チワズーまこのベルリン暮らし

T.Erika/アーティスト

まこのおさんぽコーディネート

日本犬にみえちゃう唐草模様の首輪

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

この首輪は、日本に一時帰国したお友達にお願いして買ってきてもらいました♪
唐草模様に小判チャームで日本犬に変身!
この首輪でお散歩すると本当にいろんな人に声をかけられます。

もっと和風なデザインの犬グッズをあつめたい!

ベルリンスタイルのハーネス

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

首輪だと、顔の近くに来るリードが気になってしまい、お散歩中に立ち止まり動かなくなるまこ。
なので街中などの長距離散歩のトレーニングのために、背中にリードを取り付けられるハーネスを購入してみました!
茶色のレザーにストーンがきらきら、HUNTERから発売されているハーネスです。

まこのブラウンの毛色にもぴったり!

手作りもこもこウィンタージャケット

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

冬の寒さが厳しくなってきたベルリン。
インターネットでウィンタージャケットを購入したら、サイズが合わなくて使えませんでした。
もう少し成長するのを待つしかありません。残念です。
出費が続いて新しいのを購入するのが厳しいなと思っていたので、家にある着なくなった服を利用して手作りしてみました。
もこもこぬいぐるみ感がさらに増して、かわいい♪

まこも温かくてお気に入りみたいです。

公園でひなたぼっこ

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

ベルリンにはたくさんの公園があります。
私の住んでいるアパートの目の間にも小さなお庭があり短いお散歩にとても便利です。
冬のコンクリートはとても冷たいので、わざわざ遠出しなくても自然の上を歩けるのはとても助かります。

まこは落ち葉で遊ぶのが大好き!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

寒さが来ても青々としたままの芝生の上に、積もり重なる落ち葉がとてもフォトジェニック。

おさんぽ中にこんにちわ

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

2回目のワクチン接種が終わり、お散歩にもだんだん慣れてきました。
抱っこでのお散歩から、自分で歩けるようになってきたまこ。
行動範囲も広がり、いろいろな物に興味がでてきます。

きのこを見つけました!くんくん!

きんちょうの挨拶

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

ベルリンではたくさんの犬に出会います。
人間にはフレンドリーだけど、同じ犬にはまだまだシャイなまこ。
大きな犬にはなかなか近づけません...。
公園で優しいおじいちゃん犬に出会いました。もう14年になるそうです。
まこ、どきどきしながらご挨拶に挑戦。うろうろ。
がんばれー!

プルプルしながら歩くおじいちゃん犬

ミックス犬 ブログ 海外暮らし
まこが挨拶に来るのを待ってくれていました。

これからの街中散歩も楽しみ!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

2回目のワクチンが終わり、これからは様々な犬が集まるドックパークにも挑戦できます!
近所でのお散歩に慣れてきたので、電車に乗ってちょっと遠出もしてみたいです。

ドイツは、家族での集まりのためにクリスマスの期間は限定的に規制解除される予定です。
クリスマスマーケットは例年通りではなく、今年は小規模な屋台のみだけれど開催されるそうです。
すこし静かな年末になりそうですが、街中には冬の定番「グリューワイン」の香りがだんだんと漂ってきました♪

寒いけれどまことの街中散歩もこれからとても楽しみです♪

  • 公開日:

    2020.12.30

  • 更新日:

    2021.01.20

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。