magazine

ビションフリーゼが那須ハイランドパークを背にして記念撮影
連載 / ブログ

2020.11.20

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

ココメロ犬生初の遊園地へ行く!那須ハイランドパークで一緒にアトラクション体験

犬と一緒に入れて、一緒にアトラクションにも乗れる遊園地があったら・・・そんなの行かないわけには行かないじゃん?てなわけでココメロ1歳になる前に遊園地デビューです!
※このブログは2019年8月に執筆されたものです。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

わんこ連れOKの遊園地へ

ビションフリーゼが飼い主の腕の中で寝ている

まだ夏の暑さが到来していない7月中旬に、栃木県那須町にある那須ハイランドパークへココメロとお出かけ。
そう、そこはなんと言っても、わんこも一緒に入ることのできる遊園地!わくわくドキドキしながら出発。高速を使えばいいのに、お金をケチったものだから3時間近くかかってやっと到着。

初っ端からまさかのトラブル

ココメロは、車の中ではいつもグーグー寝て静かにしているからとっても助かる。ココメロにマナーベルトを装着して、いざ入園!の前にココメロのおトイレを・・・。

ロングドライブだったせいで、溜めに溜めていたおしっこが止まらない!付けたてのマナーベルトを濡らして地面に垂れる液体・・・。なすすべもなくどんどん濡れていくマナーベルトとお洋服。

たくさん我慢させていたことを反省しながら車に戻り、予備のマナーベルトに付け替えて、気を取り直してやっとこさ入園~!

園内は犬連れのお客さんがいっぱい

ビションフリーゼが那須ハイランドパークに園内で散歩

園内は、思っていた以上にわんこ連れ家族がいっぱい。遊園地特有のカラフルな売店とアトラクションをバックに、大型犬から小型犬までいろんなわんこがいる風景はなんだか不思議だった。

田舎住まいのココメロは、人混みのなかを歩いたことがなくてずっとキョロキョロ。すぐとなりを歩いている私を数秒毎に見失い必死になって探している姿にププッと笑ってしまった。

室内ドッグランで休憩

ビションフリーゼ ブログ

ずっと車のなかにいたココメロがリフレッシュできるようにと、まずは室内ドッグランへ。これだけわんこ連れがいるんだから、ドッグランも混んでるかな?と思いきや、約100坪ある広々とした室内ドッグランが貸切状態!
ドッグランでも犬見知りして他の犬と遊べないココメロには誰も居ないほうがラッキーなのだ。ココメロは、一通りニオイチェックをすると床にべったり。冷房がしっかり効いているから私達も休憩。まだ何もしてないのに疲れたね~。

ドッグフレンドリーなお店もチラホラ

着いて初っ端からトラブルがあり、入園したのはお昼ちょっと前。とりあえず人間の腹ごしらえをしようとドッグランから移動することに。

室内ドッグランの隣には、犬も店内に入ることができるカフェがあるが、食べたいメニューがなかったからパス。他のレストランもテラス席ならわんこと一緒に食事ができるみたい。

結局、たくさん並んでた屋台から食べたいものを買ってお外で食べることに。ココメロもじゃがバターのバターなし(つまりただのじゃがいも)をもらってご満悦。

ココメロ犬生初のアトラクション!

ビションフリーゼが遊園地のアトラクションを楽しむ

那須ハイランドパークは、ドッグランがあるだけでなく犬も一緒に乗れるアトラクションが4つもある。遊園地で犬と一緒にアトラクションが乗れるってすごくない?!ということでココメロ犬生初のアトラクションに乗ります!

犬用の乗り放題パスも

犬も同伴できるアトラクションは、犬の体の負担にならないメリーゴーランド、観覧車、ティーカップ、ポップンスマイルの4つ。室内ドッグランに行く前に「わんっダフルパス」というアトラクション4種と室内ドッグラン利用料がセットになったものを買っていたからココメロはアトラクション乗り放題なのだ。
ココメロは、観覧車とメリーゴーランドに乗車。どちらも犬同伴専用席のため、他のわんこたちのニオイがプンプンしてたみたい。ココメロは景色を楽しむわけでもなく充満したわんこのニオイを嗅いで終わり・・・。まぁそうですよね。飼い主はとっても楽しかったですよ~。

疲れたけど、かなり楽しかった初の遊園地

ビションフリーゼが遊園地のアトラクションの前でオスワリしてポーズ

リードを付けていれば地面を歩かせてもOKだから、帰る前に遊園地をぐるっとお散歩。ジェットコースターの下をココメロと歩いてるってかなり変な感じ。帰る頃には人混みにも慣れて、自分のペースで歩けるようになったココメロ。
たくさん歩いたし、変な乗り物に乗せられたしでお疲れの様子のココメロを抱っこして退園。

犬連れ遊園地を満喫!

犬と遊園地想像以上にすごく楽しい!ココメロは、私が在宅で仕事しているせいで全くお留守番できないマンだから、一緒に出かけられるスポットはかなり貴重なのだ。
わんこ用水飲み場やわんこ用ゴミ箱が何箇所かに設置されていたり、愛犬家に優しいところだなという印象で、また暑い夏が終わったら訪れようと思う。

  • 公開日:

    2020.11.14

  • 更新日:

    2020.11.20

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。