magazine

お出かけ / 遊び

2020.11.12

【リゾート編】愛犬と泊まれる人気の宿5選!犬旅にぴったりなロケーション

近年は犬に優しいサービスが充実している宿が増えており、以前に比べて犬も一緒に旅行がしやすくなってきています。また2020年11月時点では、新型コロナウイルスの流行で大きな影響を受けた地域産業の活性化に向け、国内旅行の代金を国が支援する事業「GoToトラベル」が実施されているため、一時期と比べると旅行がしやすい環境になりました。しっかりと対策をして、大切な愛犬を連れて旅行ができたらとても素敵な思い出になりますよね。
今回は、人気の国内リゾート地で愛犬とゆったり過ごせるおすすめの宿をご紹介します。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

犬に優しいサービスが充実している那須高原の宿

栃木県の那須高原から見渡す那須の町の風景

栃木県の那須は古くから別荘地として人気のある高原リゾートで、豊かな自然に恵まれています。そんな那須高原には、犬に優しいサービスが充実している宿が揃っているので、犬との旅行が初めての方でも安心して過ごせます。

ホテル フォレストヒルズ那須

「ホテル フォレストヒルズ那須」は、ペット宿グランプリにおいて過去に3回準々グランプリを受賞したドッグフレンドリーの宿です。緑に囲まれたコテージは全室とも犬同伴宿泊が可能で、足腰に優しい滑りにくい床になっているほか、ソファーには傷や汚れがつきにくい生地が使用されています。

また、犬用の食事が充実しているのも魅力です。犬の健康を第一に考え塩や砂糖、化学調味料を使用せず、安心・安全なごはんを提供しています。

加えて、宿泊当月が愛犬の誕生日の場合はおもちゃのプレゼントや、愛犬と一緒に家族揃っての記念写真などのサービスが受けられます。

詳しくはこちら

ペット&スパホテル那須ワン

「ペット&スパホテル那須ワン」には、犬専用のバスタブ付き家族風呂があるので、愛犬と一緒に温泉を楽しめます。また、アジリティ付きの屋内ドッグランが完備されており、天候に左右されずに思いっきり愛犬を遊ばせてあげられるのも特徴です。

犬同伴可能で泊まれる部屋は、洋室・和室・ジュニアスイートの洋和室の3タイプあり、どの部屋にもトイレシートや粘着ローラーなどの犬専用のアメニティや大型犬でも利用できる大きさのケージが揃っています。

詳しくはこちら

静寂な自然に囲まれてリラックスできる伊豆高原の宿

静岡県の伊豆高原から眺める風力発電と海の風景

静岡県の伊豆高原は都心からのアクセスがよく、犬と楽しめるスポットが比較的多いことから、犬連れの旅行に人気のエリアです。普段の喧騒から離れて静寂な自然の中でのんびり愛犬と過ごしたい場合は、以下の宿がおすすめです。

伊豆高原わんわんパラダイス

「伊豆高原わんわんパラダイス」は、海と山に囲まれゆったりとした環境の中で愛犬と過ごせる宿です。ホテル内の全館において犬の同伴可能で、事前に予約をすれば愛犬と貸切風呂で温泉も一緒に入れます

また、600坪もの広々としたドッグランや犬専用の温水プールも完備されています。ドッグランは小型犬ゾーンと大型犬ゾーンに分かれているので、安心して遊ばせることができます。

部屋は床や壁紙に撥水加工が施されているほか空気清浄機も備わっており、快適に過ごせるように配慮されているのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちら

犬宿しらくら

「犬宿しらくら」は全4室のみで、非日常を感じさせる隠れ家的な宿です。全ての部屋からは相模湾が一望でき、美しい景色や鳥のさえずりなどを満喫しながら愛犬とリラックスして過ごせます。
食事の際は、ダイニングにペットカートなどの持ち込みもできますが、愛犬を椅子に乗せて一緒に食事をさせることも可能です。犬用のメニューは朝食と夕食だけでなく、チーズケーキやスイートポテトなどのおやつまで揃っています

詳しくはこちら

避暑地でゆっくりと過ごしたいなら軽井沢の宿がおすすめ

長野県の軽井沢の森の中にあるまっすぐな坂道の風景

長野県の軽井沢といえば、避暑地として知られる高原リゾートエリアです。避暑地で自然に囲まれて愛犬と過ごしたい場合は、軽井沢の宿もおすすめです。

レジーナリゾート軽井沢 御影用水

「レジーナリゾート軽井沢 御影用水」は、御影用水の水面と軽井沢の森を眺めながら愛犬とくつろげる宿です。敷地内には天然芝のドッグランも併設されていますが、プライベートドッグランが付いた部屋もあるので、他の犬と一緒に遊ぶことが苦手な場合でも安心して遊ばせてあげられます。また、ホテル前には御影用水沿いに散策路があり、自然を満喫しながら愛犬と散歩ができます。
館内はバリアフリーになっているほか、滑りにくい床材が使用されており、シニア犬も過ごしやすいよう配慮されているのも魅力です。

詳しくはこちら

ルシアン旧軽井沢

豊かな自然に囲まれた「ルシアン旧軽井沢」は犬と一緒に楽しく過ごせるよう、さまざまな趣向が凝らされている宿です。ウッドチップが敷き詰められた専用庭付きの部屋や、広々としたバルコニー付きの部屋などがあり、プライベート空間で愛犬を遊ばせてあげられます。
館内には犬専用のお風呂や、愛犬とくつろげるドッグサロンもあります。また、人間用とお揃いの犬用の館内着や散歩用の虫除けスプレーなどをはじめとした犬用のアメニティから、ペットバギーまで揃っているのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちら

愛犬と泊まれる宿で格別な時間を過ごそう

愛犬と泊まれる宿 リゾート地おすすめ編

プライベートドッグランが付いた宿や、犬用の食事が充実している宿など、魅力的な特徴を持つドッグフレンドリーな宿はたくさんあります。豊かな自然に囲まれたリゾート地で愛犬と格別な時間を過ごし、素敵な思い出を作ってくださいね!

  • 更新日:

    2020.11.12

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。