magazine

良いお天気で飼い主を見上げて笑うバーニーズマウンテンドッグの横顔
連載 / ブログ

2020.11.16

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

【犬旅】愛犬といざキャンプへ!「犬キャン」ビギナーのゆるゆるキャンプ

コロナウイルスの影響で、どこにも出かけられない日々・・・。ストレスが溜まってしまうのは我々人間だけではありません。愛犬たちは驚くほど感受性が豊かで、私達のストレスを察知し、同じようにストレスを感じてしまうコも多くいます。
そんな時は、キャンプへ出かけてみませんか?自然の力を借りて心も体もリフレッシュできますよ。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

キャンプギアで気分をアゲる

スタンレーのキャンプ用の黒いタンブラーと赤いタンブラーのペアルック

私はキャンプの超初心者。子供の頃に行ったという記憶もなく、まったく初めてのキャンプです。なので、キャンプに対する憧れもハンパない!
キャンプのワクワクは準備段階から始まります。だって、キャンプギアってアガりませんか?完全に形から入るタイプの私は、まずは犬キャンのためにギアを揃えます。むしろ、これがメインと言っても過言ではないかもしれません。(笑)

欲望のままにポチりまくる

テントはもちろん、タープやタンブラー、ランタン、カセットコンロ、パーコレーター(直火でコーヒーを淹れられるポット)、スキットル(ウイスキーなどを入れるステンレス製の小型水筒)などなど、本当に必要なのかわからないものまで勢いでポチってしまいます。これもキャンプの醍醐味であり、恐ろしいところでもあります。
でも、ギアを揃えることで買い物欲も満たされ、気づけばすでにストレスなくなってるかも。

愛犬用の準備

愛犬をキャンプに連れて行くにあたり注意しなければいけないことは、1にも2にも健康対策です。ノミ・ダニ駆除薬は言うまでもありませんが、ワクチンにも注意が必要です。
キャンプに行くということは、アウトドアでかかりやすいレプトスピラ症(ネズミが媒介する感染症)などの対策もしなければいけません。我が家はキャンプを見越して今年は8種ワクチンを接種しました。

初心者キャンパーにはドッグフリーサイトがおすすめ

キャンプ場のひだまりの中でくつろぐコーギーと柴犬のミックス犬の後ろ姿

ギアを揃え、愛犬の準備も整ったら、どこのキャンプ場に行くかを吟味しましょう。愛犬と初めて行くなら、断然ドッグフリーサイトがおすすめ!
ドッグフリーサイトとは、それぞれのサイトが木の柵などで囲ってあり、愛犬がノーリードで動き回れる自由度の高いサイトのことです。柵も何もないサイトだと、テント設営や食事の準備の時に愛犬を車の中に乗せたり、木などに係留しておかなければいけないのでお互いにストレスになってしまいます。

ワンコフレンドリーなキャンプ場

今回私達が訪れたのは、「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」。すぐ近くにスキー場が点在する山の上のキャンプ場です。冬場は雪ため、例年10月末~4月下旬までクローズしてしまうので、こちらでキャンプを楽しめるのは半年間のみ。
愛犬のために、早めにスケジュールを立てて、ちょっと涼しくて過ごしやすい季節に出かけましょう。

施設情報
  • 施設名:N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO
  • 住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見1173
  • アクセス:「高鷲I.C」より15分
  • 電話番号:0575-72-6311
  • 営業時間:デイキャンプ:8:00~17:00、宿泊:12:00~翌11:00
  • 定休日:サイトにてお問い合わせください

初めてのテント設営

黒いテントを設営中にバーニーズマウンテンドッグと柴とコーギーのミックス犬が邪魔する

私も愛犬たちも初めてのキャンプ。お互いに見るものすべてが新鮮で手探りです。いざテントを張ろうとしてもこの有様。うーん、かわいいけどジャマでしかない・・・(苦笑)
テント設営の前に、愛犬用のシートを敷いて居場所を作ってあげるとスムーズだったなーと反省しました。次回はそうしよう。

ファーストミッションコンプリート

キャンプ場で黒いテントとバーニーズマウンテンドッグ

1時間くらいかけて、なんとかベース基地が完成!なんか、手前側がちょっと浮いてるように見えるけど大丈夫かしら・・・?幸い天気が良かったので助かりましたが、雨が降ったら完全アウトな感じです。
でも、直そうにもこのキャンプには初心者しかいないので、正解がわかりません。事前に先輩キャンパーのお友達を作っておくと心強いなぁと感じました。

ビギナー女子2人でも大丈夫!

もちろん、頼れる先輩キャンパーがいるのに越したことはありませんが、初心者女子2人でもどうにかなりました。
女子だけだとちょっとハードルが高いと思われがちなキャンプですが、全然そんなことありません。自分たちができる範囲で楽しめばいいので、アレもコレもと欲張らず、ゆるゆると行きましょう。
さらに、今はお庭やベランダで気軽にキャンプ気分を味わうという楽しみ方もありますよね。そのあたりから始めるのもおすすめです。

初めてのアウトドアクッキング

キャンプ場で机の上のきのこのペペロンチーノと野菜と鶏肉の塩レモン蒸しホイル焼きを狙う柴とコーギーのミックス犬

私達が食事の準備を始めると、愛犬たちもソワソワ。今日のメニューはなあに?と覗き込んできます。
今回は家から事前に仕込んできた「きのこのペペロンチーノ」と「野菜と鶏肉の塩レモン蒸し」をカセットコンロでホイル焼きに。

外でいただく贅沢

岐阜県郡上市のキャンプ場から見える山の眺め

木漏れ日の差し込む最高のロケーションで、大自然を感じながらいただくご飯がおいしくないはずありません。私達と同じものはあげられませんが、愛犬たちにはおやつを詰め合わせた「犬弁当」を持参。屋外で食べる特別感を感じてくれたかな?
そして食後にはパーコレーターで淹れたコーヒーを味わいます。ちょっと冷たくなってきた風を感じながら、熱々のコーヒーをすする贅沢。ゆっくりと時が流れる最高の時間です。本当に、キャンプって最高!

ドッグランもワイルド

大自然の中で佇むバーニーズマウンテンドッグ

一般的なドッグランとは違い、高低差のあるつくりが特徴的なこちらのドッグラン。愛犬フォンデュは、DNAに刻まれたマウンテンドッグの血が騒ぎます。

野生の姿を取り戻す愛犬

ほかのワンさんたちとは時間がずれていたのか、貸切状態のドッグランではしゃぎまくる愛犬。この姿を見られただけで、キャンプに来てよかったと心から思えます。こちらのキャンプ場には、ワンコOKの池もあるので、夏場には池で遊ぶのもおすすめですよ。

愛犬とのキャンプは身近なエナジーチャージポイント

キャンプ場で笑顔でカメラを見上げるバーニーズマウンテンドッグ

まったくの初心者で試行錯誤だらけの手探りキャンプでしたが、愛犬のこんなとびきりの笑顔が見られるなら、また次も一緒に来たいなと強く思いました。
愛犬と一緒に過ごせる幸せを改めて感じられるのはもちろんですが、自然に触れるとエネルギーがチャージされていくのを感じます。普段の生活で消耗してしまったエネルギーを定期的に補充するためにもキャンプはとても効果的。ぜひ皆さんもお近くのキャンプ場でリフレッシュしてみてくださいね。

  • 更新日:

    2020.11.16

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:Qt
  • 家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。