magazine

バーニーズマウンテンドッグ
愛すべき犬たち

2020.11.11

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

バーニーズマウンテンドッグあるある!かわいいものから困ったものまで

バーニーズマウンテンの愛犬フォンデュと暮らして、早8年。大型犬と一緒に暮らすのはフォンデュが初めてです。バーニーズとの暮らしは、想定内のことから「マジか!」ということまで刺激に満ちあふれています。その中でも今回は、今まで感じた「あるある」をご紹介したいと思います。
すでにバーニーズと一緒に暮らしている方は「あるある」と、これから迎えようとお考えの方は「へぇー」と感じていただけるはず。ぜひご覧くださいね。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

かわいい「あるある」

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

まずは、かわいい「あるある」からご紹介していきます。

寄り添いたい!

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

バーニーズは、本当に甘えん坊で寂しがり屋。とにかく人に寄り添いたくて、ちょっとの隙間でも強引にムギュッと体を押し込んできます。夏場でもハァハァ言いながらくっついてくる彼女。暑さより寄り添うことが最優先のようです。
さらに、人に寄り添いたいのにそれが叶わないときには無機質なものでもOKらしく、彼女はよくこういった隙間で寝ています。やっぱり背中が何かにくっついていると安心なんでしょうね。

バレバレの尾行

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

フォンデュは、キュートなストーカー。家の中はほぼどこでも尾行してきます。私がキッチンに行けばキッチンに、お風呂に入ればお風呂場に、2階に行けば階段下で出待ちしています。
分離不安なのでは?と疑ったこともありましたが、私が朝仕事に出かける時には全然知らんぷり。お留守番もちゃんとできます。オンオフの切り替えができるお利口さんでしょ?(親バカ)

困った「あるある」

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

ここからは困った「あるある」をご紹介。大型犬オーナーさんなら必ず「あるある」と頷いてくれるはずです。

何でも食べちゃう

バーニーズとのお散歩で一番気をつけなければいけないのが、「拾い食い」です。食欲旺盛で小さいことを気にしない性格がここでは裏目に出てしまいます。
我が家のフォンデュは、道に落ちているものは何でも食べてしまいます。骨やティッシュなどはもちろん、プラスチックや石まで口に入れる困ったちゃん。気づいたら口を無理やり開けさせて取り出すのですが、一瞬のうちに飲み込んでしまうこともあるので、本当に気が抜けません。
拾い食いをやめさせるトレーニングもしたのですが、残念ながらうちのコにはあまり効果がなく、愛犬よりも先に落ちてる物を見つけて回避するという作戦に変更しました。

犬連れ旅行が限られる

愛犬と一緒に旅行に行こうと思っても、大型犬を連れていけるホテルやお宿はまだまだ限られるというのが現状です。魅力的なホテルを見つけても、小型犬のみOKという所も多く、ガッカリすることはしょっちゅう。
ですが、伊豆高原や白馬なんかは大型犬に優しい地域で、多くのホテルで受け入れてくれます。また、レストランなども一緒に入れる所も多いのでおすすめですよ。

家選びも困難

以前、一人暮らしをしようと不動産屋さんに行ったのですが、単身向けの大型犬OKの物件なんてないと言われ、郊外の1軒屋を紹介されたことがあります。「1LDKで」という希望だったのに、1軒屋って・・・。
ペット可物件はすごく増えたなというイメージはありますが、大型犬もOKとなるとそれはまた別の話。これから、大型犬を迎えようとお考えの方は、犬より先にまずは物件から探すことを強くおすすめします。

あまり語られない「お金」のこと

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

大型犬との生活はお金がかかると思っている方も多いと思いますが、それは間違いありません。アニコムの調査では、1年間にかかる費用は小型犬の1.5倍ほどという結果も出ています。

ごはん代は1ヶ月3万円以上

フォンデュは、ごはんが大好き!先程、私のあとをストーカーのようについてくるというお話をしましたが、ごはんを目の前にすると他には何も目に入らなくなります。私にも見向きもしてくれません(泣)。いつか、ごはんよりも魅力的な飼い主になりたいという野望はありますが、まだまだごはんには遠く及ばずといったところです。
そして、一度に食べる量もハンパない。我が家では、計量カップ2.5杯分が1回の量です。つまり、毎日計量カップ5杯分が消費されていくわけです。小型犬と暮らしている方が見たら、あまりの量にきっと驚くことでしょう。
費用としては毎月3万円くらいは愛犬の食事代として確保しておくことをおすすめします。

病院、ペットホテル、トリミング何でも高額

フード以外にも、ほとんどの場所で小型犬よりも費用がかかります。小型犬より費用が抑えられるのは、洋服代くらいなものじゃないでしょうか?
なので、我が家は家でできることは全部します。シャンプーはもちろん、爪切り、肉球の間の毛のカット、耳掃除などなど。特にシャンプーはペットサロンでしてもらうと軽く1万円は超えてしまうので、これで費用はかなり抑えられるはずです。

あるある探しは宝探しのよう

バーニーズマウンテンドッグ あるある ブログ

愛犬たちにはそれぞれの「あるある」が存在します。犬種によって違うものや、すべてのコに共通するものなどさまざまですが、「あるある」を見つけるとまた1つ愛犬への愛が深まった感じがしませんか?自分しか知らない愛犬あるあるを見つけて、ちょっとした特別感を味わいましょう。

  • 更新日:

    2020.11.11

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:Qt
  • 家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。