magazine

ビションフリーゼ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2020.11.29

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

ビションフリーゼ・ココメロのお散歩はいろんな顔が見れて面白い

ココメロを飼う前は、よく音楽を聴きながらウォーキングしていたけど、今はもうひとりで歩くのは退屈すぎて嫌になってしまいました。会話はなくても、ココメロとのお散歩ではいろんな新しい顔を発見できて楽しすぎるせいだね。
今回は、お散歩で知ったココメロの可愛くて健気で笑っちゃう一面をご紹介します。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

文:関 ゆりな/ドッグライター

うんちは家の前でしてはいけません

犬 散歩 ブログ

住宅地に住んでると愛犬にうんちをどこでさせるか悩みませんか?

もちろん、しっかり回収するけど、それにしたって自分の家の前で他人の犬がうんちしていたら・・・、その家の人は嫌な気持ちになりそうな気がしてモヤモヤしていたのです。

でも、ココメロはそんなこちらの事情は知らないわけで、道路のど真ん中や人様のおうちの玄関前とかで催すわけなのです。

空気が読める男

犬 散歩 ブログ

ココメロは、うんちを何の前触れもなくするタイプです。グルグル回ったりする子、多いですよね?

しかしココメロの場合、気づいた時には出てることが多々あり、その度にすごいスピードで片付けていたのですが、私がギャーギャー後ろで騒いでるのをうんちしながら、ちゃんと聞いていたみたい。

ある時から、うんちは公園のすみか空き地でするようになったのです。我慢できそうにない時は、出ないようにお尻を振りながら公園へダッシュする姿が健気すぎてかわいいのなんの!家の近くに公園があってよかったよね、本当。

考える男

犬 散歩 ブログ

しかし、散歩中に結構な回数するので公園と空き地がそういいタイミングで現れません。頭を悩ませたココメロは、側溝のアミアミの蓋(グレーチングというらしい)の上ですることに決めたようです。
なんで毎回そこにするんだろう?と初めはよく分からなかったけれど、多分おうちのトイレトレーにアミアミのカバーがついてるからそれと似ている=トイレだと思ったのかな?

理由に気づいた時に、「うちの子賢すぎませんかぁ!」と叫びたくなった。
でもね、アミアミの上でされると全部下に落ちるか、網目をつまらせるかなの。落ちたのはどうしようもないとして、詰まったやつを取るのがどれだけ大変か!

側溝にうんちを落とすのも気が引けるから、どうかアミアミの上でするのもやめていただけませんか・・・。と言っても代替案が見つからないので、しばらくはこのままでいいでしょう。

夜はとてもビビリになるココメロさん

犬 散歩 ブログ

夏場の暑い時期は、多少涼しくなる21時とか22時頃に散歩に行くのですが、田舎だから人通りも車通りもなくて、外灯もちらほらしかなくほとんど真っ暗!

住宅街だから、家の明かりが漏れていたするけど電気の付いてない家も結構多いのです。寝るの早いよみんな・・・。

頼りにならない男

犬 散歩 ブログ

でも私には頼もしい男がついているからきっと大丈夫!と懐中電灯片手に散歩に毎回出かけるれど、肝心のココメロの方がビビってる!なぜなの!

犬は暗がりでもよく見えるから平気なのかと思ったら、ちょっと風の音がすると今のなにっ?!と振り返るし、ゴミ捨て場に置き去りにされた大きめのゴミとか、カバーのかけられたバイクとかにも警戒しだす始末。

犬は飼い主の感情を感じとると聞くから、私がビクビクしてたのが伝染したのかな。でも、そんなに敏感に感じとるなら気づいて!ココメロが分かりやすいくらいビビリ出してから、母ちゃんはそんな君の姿に笑いが止まらないってこと。ココメロが私以上にビクビクしてくれるおかげで、夜道が全く怖くなくなったのでした。

でも、神社の方をじっと見つめて立ち止まるのだけはやめてね。それは本当に怖いから!

返事はなくても楽しいお散歩

犬 散歩 ブログ

「今日は寒いね」とか「そこいい匂いする?」とか、ココメロに話しかけながらお散歩を楽しみます。もちろん返事はないし、こっちを振り返ることもないけれど、トコトコ歩いている後ろ姿をみているだけで楽しくて自然と笑みが出ますね。

道草の多いココメロのペースで歩いているこんなところに道が!とか季節のお花とか普段は目に留めないことが入ってきて、いつもとは違った世界が見えるのもワクワクする理由なのかもしれません。

おじいちゃんになっても2人でのんびりお散歩楽しもうね。

  • 更新日:

    2020.11.29

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。