magazine

柴犬 ブログ
連載 / ブログ

2020.11.16

ブログ|柴犬茶々のオテンバ日記

柴犬茶々のオテンバ日記|犬の嘔吐、考えられる原因とは?

犬が嘔吐するのは珍しいことではないと言いますが、愛犬がいきなり嘔吐してしまうと飼い主さんはびっくりしますし、心配になるものです。
我が家の茶々も頻繁ではありませんが、ふとした時に嘔吐することがあります。あれこれ原因を考えるものの思い当たる節はありませんし、吐いた後は意外にケロッとしています。
おそらく同じような悩みを持つ飼い主さんも少なくないと思いますので、その原因について少し考えてみたいと思います。

#柴犬 / #柴犬茶々

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

茶々が嘔吐してしまうシチュエーション

柴犬 ブログ

茶々が嘔吐する時、どのようなシチュエーションの時が多いのか?自分なりに思い出してみました。その状況を説明してみたいと思います。

家の中でしか吐かない

散歩させている時、ドッグランへ行っている時、その他お出かけしている時など、茶々は外では吐きません。
たいていは家の中で吐くことがほとんどのようです。なぜ室内なのか?その理由についてはいくら考えてもわからないのが正直なところです。

嘔吐する時は必ずカーペットの上

これは柴犬特有の習性かと思いますが、吐き気を催した時に自分のケージの中では絶対に吐きません。
理由は寝床やケージを汚したくないからです。茶々も生後1年経つとケージ内のペットシートでおしっこしなくなりましたから、日本犬特有のキレイ好きな面が現れたということでしょう。

茶々の嘔吐、考えられる原因とは?

柴犬 ブログ

犬が嘔吐する原因について、書籍やネット等で自分なりに色々調べてみました。病気やアレルギー・食生活などなど…
しかしどれもしっくり来るような原因が見当たりません。しかし、いくつか思い当たる節があったので、ご紹介してみたいと思います。

よく噛まずにフードを飲み込んだ?

まず思いつく理由がこれです。よく噛まずにドライフードを飲み込んだことによって食物が消化不良になってしまい、嘔吐してしまうパターンです。茶々は早食いの傾向があるため、嘔吐した内容物を見てもフードが丸いまま出てくることがあります。

「誰かに取られる前に食べてしまおう」という野生の習性が色濃く残っているためでしょうか。さすが最もオオカミの遺伝子を引き継いでいる柴犬だけあります。

公園に生えている草を食べたから?

行きつけの動物病院のすぐ近くに公園があり、待ち時間などを使って連れて行くことがあります。まるで猫草のような細長い雑草が生えているのですが、茶々はこの草をむさぼるようにして食べます。
声を掛けても引っ張っても言うことを聞かないほどですから、よほど気に入っているのでしょう。

旅行へ行った先で同じような草を食べ、帰宅後に嘔吐しましたから、草を食べたことが原因の一つなのかも知れません。
とはいえなぜ草を食べようとするのか?その原因も突き止める必要がありますね。

嘔吐前と嘔吐後の症状について

柴犬 ブログ

嘔吐する前には必ず前兆というものがあります。また嘔吐してからの様子についても説明していきますね。

嘔吐前の前兆

嘔吐する前には必ず息が荒くなる傾向があるようです。短頭種特有の「ゼェゼェ」という感じでしょうか。ついでうつ伏せの状態になり、えづき始めます。
吐瀉物はいくぶん粘り気があり、内容物が未消化のまま出てきます。それを数度に分けて吐き出すのです。

嘔吐後は何もなかったかのように…

嘔吐した後は、特に苦しい様子もなく至って普通の状態となります。吐いて楽になったと思えるほどスッキリしているようにも思えます。
ただ吐いた後のカーペットを洗おうとして剥がすと、なぜか怒るのです。吐瀉物ですら取られまいとしているのかも知れません。

嘔吐について何度か動物病院で相談してみましたが、その原因がわからないということと、犬が吐くのはさほど珍しくないという返答でした。
嘔吐後に明らかにぐったりしていたり、元気消失といった状態になれば新たな対処が必要になるのでしょうが、とりあえずは様子を見ようと思っています。

フードを食べやすくするのも方法の一つ

柴犬 ブログ

また犬の胃液は濃くて逆流もしやすいため、もし消化不良が原因だとすれば、ドライフードをふやかして与えたり、さらに小粒のものに変更することも視野に入れたいと考えます。
これからも愛犬の様子を注視していきたいと思います。

  • 更新日:

    2020.11.16

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:明石 則実
  • 動物ライター
  • フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。 愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。