magazine

お手入れ

2020.10.01

犬の毛色「ブラック・オーバーレイ」とは?その特徴や特徴が見られる5犬種を紹介

犬の毛色には種類がたくさんあります。似たような毛色でも微妙に色味が違うため、一般的にはあまり聞き慣れない専門用語で細かく毛色が分類されています。もしかしたら血統書をもらったときに「毛色」の欄があれば見たことがあるかもしれません。毛色によって印象が変わるのも犬の魅力の1つでもありますよね。今回は、犬の毛色「ブラック・オーバーレイ」の特徴やブラック・オーバーレイが見られる犬種についてご紹介します。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

犬の毛色ブラック・オーバーレイとは?

犬 毛 ブラックオーバーレイ

ブラック・オーバーレイとは、ベースの薄い毛色の毛先に黒い色が重なり、陰影を出す毛色のことを言います。1本の被毛を見てみると毛先が黒くなっている部分がブラック・オーバーレイと表現されます。全身を見てみるとくっきりと黒く色が変わったり、斑や縞模様にはならず、一部だけブラック・オーバーレイの毛色が入っているため、ベースとなる毛色が「ブラック・オーバーレイ」と表現されることはありません。大抵の場合「ベースのフォーン色にブラックオーバーレイが入っている」等と表現されます。

グラデーションのような見え方で、黒の濃さも犬種や毛色によって違うため、素人が犬を見ただけで判断するのはなかなか難しいと言えます。

ブラック・オーバーレイが純血種の条件とされている犬種とは

ブラック・オーバーレイがないと純血種と認められない犬種は特にはありません。ただし、ドッグショーに出陳する場合、毛色によってはブラック・オーバーレイが好ましいものや良いとされないこともあります。

ブラック・オーバーレイが見られる犬種とは?

実際にブラック・オーバーレイが入っている犬種にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

1.ベルジアン・シェパード・ドッグ

ベルジアンシェパードは、グローネンダール、タービュレン、マリノア、ラケノアの4タイプが存在し、そのうちグローネンダール以外の犬種にブラック・オーバーレイの毛色が認められます。

1-1.ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン

タービュレンは、フォーンにブラック・オーバーレイがある長毛種です。

1-2.ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア

マリノアは、フォーンにブラック・オーバーレイがある短毛種です。

1-3.ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア

ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア

ラケノアは、フォーンにややブラック・オーバーレイがある巻き毛のワイヤーコートです。

2.ブービエ・デ・フランダース

ブービエ・デ・フランダース

ブランダースの犬のモデルとしても有名なブービエ・デ・フランダースですが、実はアニメの犬とは全く違う見た目をしてます。ベルギーで誕生し、牧牛犬の仕事をしていました。現在ではベルギー国内で警察犬や盲導犬としても活躍しています。ブラック・オーバーレイがある毛色にはグレーがあります。

3.プチ・バセット・グリフォン・バンデーン

プチ・バセット・グリフォン・バンデーン

プチバセの愛称で呼ばれるプチ・バセット・グリフォン・バンデーンは、フランス原産でウサギを獲る狩猟犬として活躍していました。日本では、ハウルの動く城に出てくる犬のヒンのモデルになったとも言われています。ブラックオーバーレイが見られる毛色には、フォーンやペールフォーンなどがあります。

4.グランド・バセット・グリフォン・バンデーン

グランド・バセット・グリフォン・バンデーン

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンと同じ犬種とされていた歴史もありますが、大きな体型をしていたグループをグランド・バセット・グリフォン・バンデーンと分類することになりました。日本では登録頭数が少ない希少な犬種です。フォーンやペールフォーンの地色にブラック・オーバーレイがあります。

5.ブリアード

ブリアード

フランスで誕生したブリアードは、牧羊犬や軍用犬として活躍していた犬種です。日本では登録頭数が極めて少ない犬種のため、なかなか見ることができない希少な犬種でもあります。毛色ではブラック・オーバーレイのフォーンがあります。

犬の毛色を際立てるブラック・オーバーレイ

犬 毛 ブラックオーバーレイ

犬の毛色のブラック・オーバーレイについてご紹介しました。犬の被毛にはさまざまな毛色があり、模様や差し色などによってよりベースとなる毛色を際立ててくれます。なかでもブラック・オーバーレイは登録頭数が少ない犬種が多いので珍しい毛色でもあります。もしかしてブラック・オーバーレイかも?と思うコがいたら、ぜひ無理のない範囲で飼い主さんに声をかけてみてくださいね。

  • 更新日:

    2020.10.01

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。