magazine

お手入れ

2020.10.18

トリマーが解説!ミニチュア・シュナウザーはカットが必要?サロンの相場やメニュー

カットスタイルによって印象がかわるミニチュア・シュナウザーは、日本でも人気の犬種ですね。すっきりとしたカットはカッコよく、ふわっと丸いカット可愛らしく、どんなカットでも似合うのがミニチュア・シュナウザーです。今回は、ミニチュア・シュナウザーの被毛の特徴やおすすめのカットスタイル、トリミングサロンでのお手入れについてご紹介します。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

被毛のタイプ

ミニチュアシュナウザー カット

トリミング犬種でもあるミニチュア・シュナウザーの被毛の特徴についてみていきましょう。

ミニチュア・シュナウザーはカットが必要?

ミニチュア・シュナウザーはカットが必要です。体だけではなく目や口の周りの被毛も伸びるため、カットをしないと毛で顔が見えないほどになってしまいます。

コートタイプ

ロングコートの被毛は、伸びやすく定期的にトリミングが必要になります。

被毛の構造

ミニチュア・シュナウザーはダブルコートの被毛を持つ犬種です。ワイヤーのような硬さのある上毛と体温を調節する柔らかい下毛の2重構造をしています。ダブルコートの犬種は、換毛期になると下毛が大量に抜けますが、ミニチュア・シュナウザーは抜け毛が少なく、長く伸びます。

代表的なカラー

よく見かけるカラーではソルト&ペッパーやブラック&シルバーがあります。ホワイトやブラックなどの単色やレバーやウィートンというレアカラーを持つ子も増えています。

おすすめのカットスタイル

ミニチュアシュナウザー カット

ミニチュア・シュナウザーにはたくさんのカットスタイルがあります。定番のシュナカットから長く伸ばした被毛をいかしたカットなど、どんなカットにしようか考えるのも楽しいですね。

シュナカット

ミニチュア・シュナウザーと言えばシュナカット。すっきりとしたカットは、断耳をしているかによっても印象が変わりますね。

ベアカット

口周り、耳、輪郭を丸くカットしたベアカットは、やわらかい雰囲気になりますね。

耳の毛を伸ばしたカット

ミニチュア・シュナウザーは立ち耳のイメージがありますが、耳の被毛を伸ばすとたれ耳のようにも見えるんですよ。

個性的なカット

左右非対称なアシンメトリーなカットや頭の被毛を伸ばしてモヒカンにしたり、個性的なカットを楽しむ方も増えています。

家庭でのお手入れ

ミニチュアシュナウザー カット

ミニチュア・シュナウザーの被毛を維持するために、お家でできるお手入れをご紹介します。

抜け毛対策

ダブルコートを持つミニチュア・シュナウザーですが、抜け毛は多くありません。全く抜けないわけではないので、ブラッシングをしてよ抜けた毛は取り除いてあげましょう。

毛玉対策

長く伸びる被毛はこまめなブラッシングをすることで毛玉になりにくくすることができます。毛玉になってしまうとせっかくのカットが台無しになりますので、毎日ブラッシングをして皮膚と被毛の状態を確認してあげましょう。

シャンプー

ミニチュア・シュナウザーはお家でシャンプーをすることもできます。頻度は月に1~2回程度にします。シャンプー前にブラッシングをして、根元にシャンプー剤が残らないようしっかりと洗い流しましょう。シャンプーのあとはしっかりとドライヤーで乾かしてあげてくださいね。

ブラッシング

被毛の長さに関係なくブラッシングは毎日行いましょう。ブラッシングをすることで毛玉や抜け毛の対策にもなりますし、血行を良くし皮膚の異常にも気づきやすくなります。全体的にはスリッカーブラシを使い、目や口周りなどはコームを使い汚れやもつれをとります。

商品情報

このブラシもおすすめ

こちらもオススメです。

商品情報

耳の毛をケアしてあげよう

ミニチュア・シュナウザーは体の被毛とともに、耳の中の毛も伸びます。耳の中の毛には耳の汚れも付くため、定期的なケアが必要です。放置してしまうと耳のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。耳の毛はお家でケアすることは難しいのでトリマーさんにお手入れしてもらうのもいいでしょう。

トリミングサロンでのお手入れ

ミニチュアシュナウザー カット

ミニチュア・シュナウザーの被毛の全体的なお手入れは、トリミングサロンがおすすめです。爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなども一緒にケアしてもらえます。

ミニチュア・シュナウザーにおすすめのメニュー

ミニチュア・シュナウザーは全身カットが必要な犬種ですので、カットコースがおすすめです。シャンプー、カットだけではなく、耳の毛のケアもしてもらえます。カットスタイルも豊富なので、いろいろなカットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

頻度の目安

トリミングの頻度はだいたい1~2か月に1回程度が目安です。カットスタイルやお家でのお手入れによっても調節してみましょう。

料金の目安

ミニチュア・シュナウザーのトリミング料金は、カットコースで5000~9000円くらいが多いです。バリカンで仕上げた場合やハサミで仕上げた場合、ストリッピングによっても料金が変わってきますので、事前にトリミングサロンに確認しておきましょう。

ミニチュア・シュナウザーはカットスタイルを楽しもう

ミニチュアシュナウザー カット

ミニチュア・シュナウザーはさまざまなカットスタイルを楽しむことができる犬種です。そのためには、トリミングサロンだけではなくお家でのお手入れも大切です。毎日しっかりとブラッシングをして、プロのトリマーさんにかわいいカットにしてもらってみてはいかがでしょうか。

  • 更新日:

    2020.10.18

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。