magazine

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル
お手入れ

2020.10.22

アメリカンコッカースパニエルはカットが必要?トリミングサロンの相場やメニュー

アメリカンコッカースパニエルは、ディズニー映画「わんわん物語」の主役になった犬種としても有名ですね。映画の中でも長い耳の被毛が特徴的ですが、アメリカンコッカースパニエルにはさまざまなカットスタイルを楽しむことができます。今回は、アメリカンコッカースパニエルの被毛の構造やおすすめのカットスタイル、お手入れ方法についてご紹介します。

#アメリカンコッカースパニエル

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

アメリカンコッカースパニエルの被毛のタイプ

アメリカンコッカースパニエル カット

まずはアメリカンコッカースパニエルのボリュームのある長い被毛にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

カットが必要

アメリカンコッカースパニエルはカットが必要な犬種です。毛量が多い被毛は、皮脂の分泌も多いため小まめにお手入れをしてあげる必要があります。伸ばしっぱなしにしてしまうと毛玉ができ、通気性が悪くなるため皮膚病の原因にもなります。そのため定期的なカットが必要です。

コートタイプ

アメリカンコッカースパニエルはフルコートになると床に着くほどの長い被毛になります。ややウェーブがかった光沢のある美しい被毛をしています。

被毛の構造

アメリカンコッカースパニエルの被毛は、ダブルコートと呼ばれる、上毛と下毛の2重構造になっています。上毛は長く伸びる被毛ですが、下毛は生え変わるため抜け毛もあります。

代表的なカラー

アメリカンコッカースパニエルには豊富な毛色があります。単色は、バフというクリーム色・ブラック・チョコレートなど。2色以上のパーティカラーは、目の上や口周り、足先などにタンマークが入るブラック&タンやチョコレート&タン、白地に別の色の模様が入るブラック&ホワイトやレッド&ホワイト。3色の毛色のトライカラーがあります。

アメリカンコッカースパニエルにおすすめのカットスタイル

アメリカンコッカースパニエル カット

毛量のある被毛を持つアメリカンコッカースパニエルは、さまざまなカットが楽しめます。カットのスタイルによって印象も変わりますし、お手入れのしやすさも変わりますので、お気に入りのカットを見つけてくださいね。

1.フルコートのスタンダードスタイル

アメリカンコッカースパニエルのスタンダードのカットスタイルは、フルコートの被毛がより美しく感じられるカットです。

2.マイアミカット

マイアミカットは、スッキリとしているけど足元のポンポンがおしゃれですね。

3.モヒカン

頭だけのモヒカンや背中までモヒカンが続いているものもあります。

4.トップノット

ちょんまげのように結んであげるトップノットは、リボンや飾りをつけてあげるとさらに可愛さもUP!実は目に被毛が入りにくくて病気の原因を防ぐこともできます。

アメリカンコッカースパニエルの被毛のお手入れ方法

アメリカンコッカースパニエル カット

なかなか全身のカットはお家では難しいところもありますが、お家で出来る皮膚・被毛のお手入れもあります。全身のカットはプロのトリマーさんにお願いをして、トリミングの合間のシャンプーやブラッシングはお家でケアしてあげましょう。

抜け毛対策

ダブルコートの被毛を持つアメリカンコッカースパニエルの抜け毛にはブラッシングが効果的です。特に、春や秋は抜け毛が多くなるので、しっかりとブラッシングをしてあげましょう。抜け毛をほったらかしにしてしまうと毛が絡まり、毛玉の原因にもなってしまいますので、しっかりとケアしてあげてくださいね。

毛玉対策

毛が擦れやすいところは特に毛玉になりやすいです。耳の後ろや脇、内股などは毛玉ができやすくなります。また、服を着ていたり、首輪をつけていたところにも毛玉ができやすいです。毛玉ができやすいところは特に入念にブラッシングをしたり、被毛をカットしてあげましょう。

シャンプー

アメリカンコッカースパニエルは皮脂が多い犬種です。脂っぽさから頻繁にシャンプーしてしまいがちですが、シャンプーをし過ぎると皮膚のトラブルを招いてしまう可能性もあります。シャンプーは月に1~2回程度を目安にしましょう。

ブラッシング

ブラッシングは毛玉や抜け毛を取るだけではなく、被毛についた汚れやゴミを取ったり、皮膚の血行を良くする効果もあります。毎日ブラッシングをしてあげることで、皮膚の異常にも気付きやすくなりますんで、しっかりとケアしてあげたいですね。

商品情報
商品情報

食事のときにはスヌードで汚れ対策

食事のときにはヌスードで耳の被毛をよけてあげましょう。耳の被毛を長く伸ばしていると、食事のときに毛が邪魔になったり、フードと一緒に口に入ってしまったりと汚れやすくなり不衛生です。また、散歩などで地面の匂いを嗅いだ時の汚れやゴミをガードすることもできるので重宝するアイテムです。

アメリカンコッカースパニエルのトリミングサロンでのお手入れ

アメリカンコッカースパニエル

トリミングサロンではかわいいカット・かっこいいカットなど、飼い主さんの理想に合わせたさまざまなカットスタイルを実現してくれます。メニューにはシャンプーコースやカットコース、より皮膚や被毛のケアに重点を置いたオプションなどがあります。

おすすめのサロンメニュー

アメリカンコッカースパニエルには全身のカットと爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなどが含まれているコースがおすすめです。コースの内容については、トリミングサロンによっても違いがありますので、予約する際に確認してみましょう。

頻度の目安

トリミングの頻度は、カットスタイルによっても違います。被毛を長く伸ばしている場合は月に1回程度、すっきりとサマーカットのように短くしている場合は1か月半~2か月に1回などを目安にしてみましょう。

料金の目安

アメリカンコッカースパニエルのカットコースの料金としては6,000~12,000円くらいのサロンが多く見られます。この料金が基本となりますが、抜け毛や毛玉・汚れが多い場合は追加料金がかかる場合もあります。料金が気になる場合は、事前にトリミングサロンに確認してみましょう。

愛犬に合ったカットスタイルを探そう

アメリカンコッカースパニエル カット

美しい被毛が特徴のアメリカンコッカースパニエルは、おしゃれなカットスタイルやお手入れのしやすいカットスタイルなどさまざまなカットスタイルが楽しめます。ただし、アメリカンコッカースパニエルの被毛は毛量や皮脂が多い分、日頃のお手入れが重要になります。お家でのケアとトリミングサロンでのケアの両方を取り入れて、愛犬のカットを楽しんでみてください。

  • 更新日:

    2020.10.22

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。