magazine

犬にまつわる雑学

2020.10.02

世界の「長い犬」集めました。体長、寿命、鼻、毛、そしてあのTシャツも

「長い犬」と聞いて、皆さんはどんな犬を思い浮かべるでしょうか?ダックスフンド?ボルゾイ?実は世界にはいろいろな「長い犬」が存在します。今回は長さにフォーカスして、驚くべき長さの犬たちをご紹介していきます。どんな長い犬が登場するかお楽しみに!

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

身体的に長い犬のこと

まずは、見た目にも分かりやすい身体的な長さが長い犬からご紹介します。

胴が長い犬|ダックスフンド

長い犬

胴が長いといえば“胴長で足が短め”が代名詞のダックスフンドではないでしょうか?その胴の長さは脚の長さのおよそ2倍!
現在は愛玩犬の代表犬種ですが、もともとはアナグマ猟で活躍していた犬種で、小さい穴にも入れるよう脚が短いコ同士をかけ合わせて今の姿になったと言われています。必死で歩く姿が何とも可愛らしいですよね。

鼻が長い犬

下の写真は一見すると、合成?と疑ってしまうような写真ですが、正真正銘ホンモノです。この長い鼻の持ち主は、アメリカ在住のエリスさん。犬種はボルゾイです。
ボルゾイはもともと鼻の長い犬種ですが、このエリスは尋常ではない長さ!なんと31cmもあるのだそう。子犬の頃にはそれほど長くなかった鼻が、成長するに連れ、あれよあれよと伸びこの長さに。そのうち世界一鼻の長い犬としてギネスブックに載る日がくるかもしれませんね。

毛が長い犬

長い犬

ご覧ください、この流れるような美しい毛並み!優雅な風貌で知られるアフガン・ハウンドは、体の毛もさることながら耳の毛の長さが規格外です。まさに犬界のラプンツェル!

しっぽの長い犬

最大サイズの犬種でもあるアイリッシュ・ウルフハウンドのキオンさんのしっぽの長さは76.8cm。新聞紙をバサッと開いたときの大きさが80cmほどなので、かなりの長さだと想像がつきますね。もともとの体のサイズが大きいとはいえ、驚くべき長さ!ギネスにも正式認定され、名実ともに世界最長のしっぽをもつ犬となりました。世界一長いしっぽでする愛情表現はきっとスケールもケタ違いのはず。

身体以外が長い犬

続いて、身体的特徴以外で「長い犬」を探しました。いろいろな長さに驚いてください!

名前が長い犬

世界一長い名前の犬種はおそらく「ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー」でしょう。なかぐろまで含めると、その文字数はなんと25文字!あまりに長い名前のため、地元カナダでは「トーラー」という短い愛称で呼ばれています。

ノヴァ・スコシアとは原産国カナダの地名で、ダック・トーリングというのは水鳥をおびき寄せるという意味です。どうやっておびき寄せるのかというと、水際を狂ったように走り回って水鳥の興味を引くというもの。名前の長さ以上に気になる存在のトーラーです。

歴史が長い犬

長い犬

ここで2回目の登場、アフガンハウンド。この犬種の歴史はとても古く、ノアの方舟に乗った犬種という伝説もあるほど。紀元前5000年頃には、アフガン・ハウンドの始祖犬が存在したと言われています。毛の長さに続き歴史も長いアフガン・ハウンドは、まさに長い犬選手権の2冠王かもしれません。

寿命が長い犬

長い犬

オーストラリアン・キャトル・ドッグの「ブルーイ」は、29歳5ヶ月という信じられない寿命の持ち主です。一般的な犬の寿命は10~13年と言われているので、ブルーイはおよそ3倍長生きしたことになります。20年もの長い間、牧羊犬として第一線で活躍していたこともあり、心身ともに健康で長生きできたのかもしれませんね。

ナガスギルイヌ

最後にご紹介するのは、Tシャツ専門店「graniph」の「ナガスギルイヌ」Tシャツです。名前の通り、ダックスフンドのようなナガスギルイヌがプリントされたかわいらしいTシャツでオレンジや白、黒など様々なカラーがありますが、おすすめは断然ボーダー!ボーダーとナガスギルイヌが一体となったゆるカワデザインが目を引きます。

長い犬はみんな個性的

長い犬

今回は様々な角度から「長い犬」をご紹介しました。世の中にはこんなにもいろいろな長い犬がいるのかと、お楽しみいただけたでしょうか?ぜひみなさんも身近にいる「長い犬」を探してみてくださいね。

  • 更新日:

    2020.10.02

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:Qt
  • 家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。