magazine

ミニチュアダックス ブログ
連載 / ブログ

2020.11.12

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らす、ほのぼのブログ

シニアになって食が細くなったミニチュアダックス|飼い主、新たな壁にぶち当たる

ミニチュアダックスフンドの多頭飼いをしていると、年齢によって生活リズムや食べるものがそれぞれ変わってきます。特に、我が家の長女わんこのラムはもうすぐ16歳です。ちょっと口先に白い毛が出てきたけど、若いころとほとんど変わりないように見えます。しかし、ここ最近、体に不調があらわれるようになり、動物病院にお世話になる回数も増えてきました。まだ若いと思っていてもやっぱりシニア犬。体調不良になったことで出てきた問題についてご紹介します。

#ミニチュアダックス8頭飼い / #ミニチュアダックスフンド

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

シニア犬との生活

ミニチュアダックス ブログ 8月-A

毎日、愛犬と一緒にいるとなかなか気づきにくいですが、年齢とともにさまざまな変化あらわれます。

我が家は多頭飼いなので、若いわんこたちと比べると寝ている時間も多くなり、はしゃいで遊ぶということはほとんどしなくなりました。

それでも、おやつやごはんの時間になると、素早く動いてみたりもするんですよ。嗅覚だけはまだまだ若者に負けません!

体の不調が多くなる

ミニチュアダックス ブログ 8月-A

そんな特に変わりのない日々を過ごしていましたが、ここ1年ほど体調が悪くなり動物病院へ駆け込むことが増えてきました。

オシッコが出なくなってしまったり、目に傷がついてしまったり、子宮に炎症を起こしてしまったり。

これまで大きな病気をしたことがほとんどなかったので、ここまで続くとは思ってもみませんでした。

食べてくれない、という新しい悩み

診察をしてお薬をもらっても、すぐに体調が戻るわけではなく、元気も食欲もなく寝ている時間が多くなります。少しでも食べてほしいので、ウェットフードや茹でたささみなど鼻先にちょっとだけつけてみたりもしますが、なかなか食べてくれません。

ミニチュアダックスフンドは食欲旺盛と言われますが、我が家のわんこたちも同じで、出されたものはペロッと食べてくれます。なので、食べてくれないという悩みはほとんどしたことがないので本当に困りました。

長生きしてほしいから食べるものにも気を付けたい

ミニチュアダックス ブログ 8月-A

犬を飼い始めて少しでも長く一緒にいたいと思うようになり、特に食べ物は注意して与えていました。

ドッグフードを選ぶときも、パッケージの裏の原材料を見て「どんな食材が使われているのか?」「体に影響のある添加物が使われていなか?」など、原材料の1つ1つを調べたこともありました。また、喜んで食べてくれるか、食べた後に嘔吐や下痢をしていなかなども選ぶ基準としてました。

でも、いくら体に良いドッグフードやおやつでも、食べてくれなければ意味がありません。高齢だと体力も衰えてくるので、食べないと体力が持たないと思い、体にいい食べ物ということを考えずに、いろいろなものを試してみることにしました!

食べてくれるだけで嬉しい

はじめに肉から始めてみました。ささみは食べてくれなかったので、牛肉や豚肉を茹でたものをちょっとずつ与えてみました。しかし、やっぱり食べてくれない。茹で汁にも興味なし。

次に味噌を入れる前の味噌汁の具から、じゃがいもやにんじん、だいこんを与えてみました。なんとこの中から、じゃがいもだけ一口食べてくれました!

この一口が、とっても嬉しかったです。食べる気力もないのかと思っていましたが、そうではないことがわかったので、私のやる気もUPしました。

猫用の缶詰

次に試したのは、猫の缶詰です。これは偶然だったのかもしれないですが、我が家のミニチュアダックスフンドたちと一緒に飼っている猫のごはんを用意していたときに、猫用の缶詰を開けたところラムが頭をあげて匂いを嗅いでいたのです。

なので、缶詰の匂いを嗅がせてみると食べたそうな顔!ちょっとだけ与えてみたら、ペロペロと食べてくれました。もう少し追加してみたら、また食べてくれたのです!

もう食べくれるのであれば、猫用でも何でもいい!そう思うほど嬉しかったです。

大好きなものを思いっきり食べてほしい

ミニチュアダックス ブログ 8月-A

その後、猫の缶詰とふやかしたドッグフードを食べて体調も徐々に回復し、現在は猫の缶詰を混ぜなくても食べてくれるようになりました。
犬に猫用のフードを与えることがいいという訳ではなく、お勧めできる方法ではないですが、我が家のラムに関しては食べてくれるきっかけにはなってくれたと思っています。体力がないと病気に打ち勝つことができないので、缶詰を分けてくれた猫にも感謝です。

  • 公開日:

    2020.10.29

  • 更新日:

    2020.11.12

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。