magazine

連載 / ブログ

2020.10.05

ビジョンフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

ビションフリーゼ・ココメロのとっておきアイテムとは?お気に入りおもちゃを見つけよう

今日は、犬生1年半のココメロが大好きなとっておきアイテムを2つご紹介。ビションフリーゼのココメロは新しいものが好きで、飽き性な性格だから食いつくのも一瞬だったりする。だから、本当に気に入っているものは少ないかもしれない。

#ココメロ日記 / #ビジョンフリーゼ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ココメロのとっておきアイテムその1「ボールプール」

愛犬 とっておきアイテム ビションフリーゼ

真っ白な毛色をしているココメロは、カッパを着せてもハネた泥水で真っ黒になり、お散歩後のシャンプー不回避になるため、大雨の日の屋外散歩はおやすみする。その代わりに室内でめいっぱい遊んであげるのだ。でも、まだ一歳で遊び盛りのココメロさんは、室内での普通のおもちゃ遊びだけでは満足できなくて、いたずらに走ることもしばしば…。

そんな日に登場するのがボールプール。ボールが大好きな犬にとっては天国なのかな?折りたたまれたボールプールを見つけただけで、待ちきれなくてどこからそんな声出るの?という悲痛の叫びをあげるくらいには大好きなアイテム。

愛犬 とっておきアイテム ビションフリーゼ

ボールプールは人間の子ども用のため、ボールはプラスチック製で柔らかく強度はなくて、口に加えただけでプシューという音を立てて穴があく。でもこれが意外と快感なのか、穴が空いていないボールを探してはプシューとするのを楽しんでるみたい。まともなボールはどんどん減っていくけど、そんなのお構いなし。

最近は、穴が空いたボールを引きちぎるのに夢中らしい。「そんなの食べないで~!」と最初は止めていたものの、よく見ると虫が口に入ってしまってペペッって吐き出す人のように器用に引きちぎった破片を口から出している!

そんな業いつのまに覚えたの?!とかなり驚いた。
破片を食べないのならと(もちろん食べないように見張りながら)ボールの破壊行為を黙認しているものの、遊び終わったあとは床に鋭利な破片が大量に落ちていて危険地帯と化すから、正直やめてほしい~!

ココメロのとっておきアイテムその2「鹿の角」

愛犬 とっておきアイテム ビションフリーゼ

ひとり遊びが苦手なココメロは、ひとりでも夢中になれるものは少ない。おもちゃで遊んであげても、すぐ飽きていたずらしよ~ってなちゃうのだ。飼い主の遊びのスキルが足りない??

鹿の角を与える前は、ゴムや木でできた噛むおもちゃを与えていたけど、引きちぎって飲み込んでしまうこともしばしば。(さっきのペペッのスキルここでも使ってほしかった…)
木の破片を飲み込んだことで血便がでてしまい没収され、次に登場したのが鹿の角だった。

届いたときは、あまりの獣臭にヤバいの買ってしまったと後悔したけれど、数日天日干ししたら臭いもなくなり、いざココメロの元へ!

愛犬 とっておきアイテム ビションフリーゼ

あれだけくさかった臭いは鼻を近づけない限りしなくなったけど、さすが犬の嗅覚。獣臭に大興奮!噛じっているときの表情がトロトロに蕩けてたね。そんなに美味しいのだろうか…。

初日はあまりにもずっとカミカミしているから、とりあげるまで鹿の角を離さなかったけれど最近では、最初ほどカミカミする頻度はめっきり減った。それなのになぜとっておきアイテムなのかと言うと、イタズラしだしたときに気を引くにはベストなアイテムなのだ。でも、気を引くためには一芝居打たなきゃいけないのだけれど。

普通に鹿の角をどうぞ~と渡しても見向きもしないことが多いけど、私や母が鹿の角をカミカミしてるフリをするとすっ飛んでくる。

それ僕のなんですけどっ?!って心の声が聞こえてきそう。特に、ちょっと自分より下に見てる風の母が鹿の角をカミカミしてる(演技)場合は、奪い返すまで諦めない笑。奪い取ってからは、もう夢中になってカミカミしてるから静かにしてほしいときのとっておきアイテムなのだ。

鹿の角は、硬すぎて歯が欠ける場合もあるそうで、賛否両論のようだが、今のところ歯は無事だし、いたずらを止めるために重宝している。でも、噛み砕く力の強い大型犬は危険かもしれない。

やっぱりお気に入りのものは少ない派みたい

愛犬 とっておきアイテム ビションフリーゼ

ココメロの大好きなとっておきアイテムは何があるだろう?と考えたところ、この2つしか思い浮かばなかった。過去のお気に入りアイテムは、あげればキリがないけれどお気に入りなだけあってすぐに壊れてしまうことが多いのだ。ボールプールも鹿の角もだいぶ前に買ってあげたものだけれど、耐久性を含めて“とっておき”なのかもしれない。

  • 更新日:

    2020.10.05

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。