magazine

犬 空気清浄機
グッズ

2020.10.08

室内犬の悩みを解消!空気清浄機の使い方とおすすめ掃除グッズ4選

空気清浄機は、犬の臭いや抜け毛、部屋に持ち込んでしまったよごれや細菌を除去してくれる優れものですが、正しい使い方をしないと効果を発揮できません。また、空気清浄機だけでは取り切れない汚れもあるため、他の掃除用品もいくつか用意しておくのがベストです。今回は、空気清浄機の正しい使用方法と、おすすめの掃除グッズをご紹介します!

Author :文:桜井 あゆみ/ライター

この記事をシェアする

犬との同居で役立つ!空気清浄機の正しい使い方

犬 空気清浄機

室内で犬を飼っていると、臭いや抜け毛、掃除の悩みは尽きません。空気清浄機は、そんな悩みを解決してくれるアイテムの一つですが、設置位置や使い方を間違えると効果を発揮できないことが多いため、注意が必要です。ここでは、空気清浄機の置き場所や、効果的な使い方をご紹介します。

空気清浄機の置き場所

空気清浄機は、空気中に舞っている毛やウイルス、花粉などを吸い取る機能がありますが、置き場所を工夫することでさらなる効果を発揮します。その置き場所とは、「エアコン設置場所の反対側」です。エアコンは部屋に空気を送り出すため、その空気が流れていく方に空気清浄機を置くことにより、毛やウイルスを効率よくキャッチすることができます。

除湿・加湿機能を上手に使う

部屋の湿度が高い時に嫌な臭いがするのは、部屋に染みついた臭いが水蒸気となって空気中に浮遊することが原因です。そのため、除湿機能のある空気清浄機であれば、湿度の高い日にしっかりと除湿をすることで、壁や床、カーテンなどに染みついた臭いを効果的に除去することができます。

また、加湿機能のある空気清浄機であれば、部屋の湿度を高くすることで、犬の毛が浮遊するのを抑えることができます。犬や花粉に対するアレルギーのある方は加湿機能の使用が有効的です。

24時間稼働させる

空気清浄機を使用していても、外出時などには電気代を気にして電源を切るという方が多いのではないでしょうか。しかし、電源のオンオフを繰り返すことは、実はかえってコストが掛かってしまいます。電源を入れた直後は、再び汚れた空気を清浄するために強いエネルギーを使うためです。

また、外出時などの人が居ない時は空気の流れが乱れないため、空気清浄機の効果を最も発揮することができます。そのため、空気清浄機は原則24時間稼働させておくことがおすすめです。

空気清浄機はお手入れが大事

犬 空気清浄機

ほとんどの空気清浄機は、フィルターを通して犬の毛や空気の汚れをキレイにしています。

そのため、フィルターに毛やほこりなどが溜まると、うまく効果を発揮することができません。故障の原因にならないためにも、2週間に1回くらいの頻度でフィルターを掃除することが大切です。

お手入れの方法は各機種によって違うため、説明書などをしっかり確認してからおこないましょう。

犬との暮らしで役立つオススメお掃除グッズ4選

犬 空気清浄機

空気清浄機は、犬の臭いや抜け毛の悩みをある程度は解決してくれますが、床やソファーに染みついた頑固な臭いや、絡みついた抜け毛などは、人の手による掃除が必要です。ここでは、取り入れることで室内をより清潔に保つことのできる、おすすめ掃除グッズをご紹介します。

獣医師も使用!除菌・消臭スプレー

犬が室内でおしっこしてしまった時、部屋の臭いを取るのは一苦労です。そんな時は、犬用の除菌・消臭スプレーがおすすめです。数多くの動物病院でも使用されているPelettyのスプレーは、人間や犬に有害な物質を出さないので、犬の体に掛かってしまったり舐めてしまっても安心です。臭いを強力に消臭するだけではなく、さまざまな細菌やウイルスを除菌する効果があり、犬の食器やトイレにも使用ができます。

商品情報

ソファーやベッドの抜け毛問題をラクに解消!

犬の抜け毛はさまざまな空間に浮遊します。特にソファーやベッドなどに絡みついた毛は掃除が大変です。日本シールの「ぱくぱくローラー」は、ソファーやベッドの上でスライドさせるだけで、簡単に抜け毛を絡め取ることができます。ワンタッチでフタを開くことで溜まった抜け毛を捨てられるので、粘着テープのように買い替えたり、テープのゴミを出すこともありません。

商品情報

犬の体を清潔に!舐めても安心のウェットティッシュ

部屋を清潔に保つためには、犬の体自体をキレイにして細菌や臭いを持ち込まないことが大切です。アイリスオーヤマのウェットティッシュは、散歩後に汚れてしまった犬の足やおしりなどを拭くのに活躍します。消臭・除菌効果がありながら、犬の体に害のない成分を使っているため、口や目の周りにも安心して使えます。

商品情報

丸洗いできる!繰り返し使えるおしっこマット

WinSunのおしっこマットは、床やソファをおしっこや抜け毛、よだれなどの汚れから防ぎます。吸水性抜群で裏は防水使用になっており、ベッドやソファーの上、ケージの中、おしっこシートの下など、あらゆる用途で使えます。汚れたら洗濯機で丸洗いができるため、ゴミを出すことなく繰り返し使えて便利です。

商品情報

犬と人が快適に過ごせるように掃除を工夫しよう

犬 空気清浄機

犬を室内で飼っていると、部屋の中の汚れが気になりますが、空気清浄機を正しく使うことによってキレイな環境を保つことができます。また、さまざまな掃除グッズをプラスで取り入れることにより、部屋の隅々まで手入れができるだけでなく、掃除自体も楽になります。掃除方法を工夫して、犬も人も気持ちよく過ごせる環境作りを目指しましょう。

  • 更新日:

    2020.10.08

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:桜井 あゆみ
  • ライター
  • フランスにてのんびりとした生活を送りながらライター活動をしています。過去には2頭のバセンジーと共に暮らし、その愛らしさや優しさに何度も助けられました。長年犬と過ごしてきた経験を活かし、犬に関する有益な情報を発信していきます。