magazine

グッズ

2020.09.06

高齢犬との暮らしを健やかに彩る商品10選!こんなの探してませんか?

日々体が衰えていく高齢犬の健康を守るためには、暮らしの質を若い時と同じようにキープしてあげることも大切です。もちろん成犬期と比べると足腰が弱く、体力も落ちるため気をつけるべきことは増えますが、制限しすぎずに刺激のあるシニアライフを送ることで心身の健康と健やかな生活を保つことができるのも事実です。ここでは、高齢犬との暮らしを快適にするためのおすすめグッズを紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

高齢犬との室内ライフをより良くするグッズ6選

高齢犬

一番長く過ごすお部屋を高齢犬が快適に過ごせるよう助けるグッズを紹介していきます。

怪我防止対策に!繰り返し洗えて衛生的

高齢になり衰えてきた足腰への負担にならないようフローリングや階段などには滑らないマットがあるとGOOD!
置くだけ床にピタッと吸着し、ズレないため安心して使用できます。粗相をしてしまっても汚れた部分のみを剥がして洗うことができるので、衛生的に使えるも嬉しいですね。

商品情報

段差の昇り降りも楽々!好みの形にカスタマイズも

足腰の衰えから、今までなら登れていたベッドやソファなど少し高めの段差が登れなくなることも。そんな時は、お気に入りの場所に好きな時に昇り降りできるようドッグステップを設置してあげましょう。2段タイプですが、広げてマットとして利用したり、ステップを二つ重ねて3段にしたりと用途に合わせて好みの形にカスタマイズすることも可能です。

商品情報

高さ調節可!関節への負担を軽減

地面に食器を置いてのごはんは、足腰が弱った高齢犬には大きな負担となったり、消化不良の原因になることもあります。そのため、首と脚の関節への負担を少なくする高さのある台を使用してあげましょう。
こちらのボウルスタンドは高さが固定されているものと異なり、愛犬の食べやすい姿勢に合わせて高さを変えることが可能になっています。また、高さだけでなくボウルの角度も好みに調節できるため、より首への負担を軽減できそうです。

商品情報

体が汚れても安心!愛犬への負担少なく清潔に

歳をとると粗相の頻度が増えたり、フードをこぼしたりと汚れやすくなりますが、体力のない高齢犬を頻繁に洗うのは負担になります。短時間で綺麗にしたい高齢犬には、汚れてしまった部分のみを清潔にできる洗わないタイプのシャンプーがおすすめです。
無添加の重曹を原料としたお肌に優しいシャンプー剤ですので、肌の弱い子でも安心です。肌に優しいだけでなく、重曹イオンの力で匂いや汚れを綺麗に取り除きます。

商品情報

お家の中で楽しく遊べる!嗅覚と頭脳を刺激するノーズワーク

高齢になり激しい遊びができなくなった子におすすめなのが、ストレスや運動不足を解消させるノーズワークマットです。嗅覚を使って隠されたおやつを集中して探すことで、認知症予防の脳トレとしても注目されています。汚れてしまっても洗濯機で洗うことができるので、お手入れも楽ちんです。

商品情報

外出先から様子をチェック!お留守番中も安心

体調を崩すことも多い高齢犬をひとりでお留守番させる時間が多い方には、外出先からも様子を確認できる見守りカメラがおすすめです。リアルタイムの愛犬の様子をチェックできるだけでなく、話しかけたりおやつをあげたりと家の中にいなくてもコミュニケーションが取れます。
また、Furboではドッグシッターサービスという愛犬の行動の変化を動画と一緒にスマートフォンに送信してくれる有料のサービスもあるため、仕事中など手が離せない時でも安心です。

商品情報

高齢犬との外出を楽しむためのお出かけグッズ2選

高齢犬

足腰の弱くなった高齢犬でも、お散歩やお出かけはとても大切です。室内では感じることのできない刺激を受けたり、ストレス解消にもつながりますので、積極的にお外に連れ出してあげましょう。

歩けなくてもお外で気分転換!足腰が弱くなった子に

歩けなくなったり、体力が落ちてしまった子のお出かけのお供として、ドッグバギーがあると安心です。耐加重20kgまでと余裕があり、中型犬や小型犬を複数匹乗せることもできます。折り畳み式なので、近所のお散歩はもちろん車を使ったお出かけの時もコンパクトに持ち運ぶことができて便利ですね。

商品情報

滑り止め付きで歩きやすい!安定した足取りでお散歩を

足腰が悪くなると足を引きずって、肉球周りに怪我をしてしまうこともあります。ラバー底で軽い素材の靴は、愛犬の足をアスファルトからしっかりと保護してくれます。また、歩行中にズレて脱げることがないようベルクロで足首にしっかりと固定できるので、高齢犬のお散歩靴としておすすめです。

商品情報

寝たきり高齢犬のための快適グッズ2選

高齢犬

寝たきりになってしまった高齢犬の場合、床ずれの心配もあるため、体への負担が少なく介護のしやすい快適なベッドがあると便利です。

フセの姿勢をサポート!洗濯機洗い可能で楽ちん

独自の形状で愛犬の体を支えてフセの姿勢を無理なくキープすることができ、床ずれや関節の固まりを予防します。フセの姿勢を維持することができるので、投薬や給餌のむせ返りも防止できます。汚れがつきにくい口周りの部分には取り外し可能な防水カバーがついており、簡単に洗うことができるので衛生的です。

商品情報

体圧を分散して負担を軽減!足腰の弱くなった子におすすめ

弾力性のある高反発ウレタンを使用した体圧を分散させて体への負担軽減や寝返りをしやすくさせる枕付きのベッドです。ベッドカバーは、手触りのいいフリース素材で、取り外すことができ洗濯機や手洗いが可能なため、汚しがちな高齢犬でも衛生的に使用できます。

商品情報

便利グッズを活用して高齢犬との快適な生活を送ろう

高齢犬

愛犬が高齢になっても、工夫ひとつで楽しく健やかに過ごすことは可能です。色んなことを制限させてしまうことは、愛犬にとってストレスになります。高齢犬になっても無理のない範囲で便利グッズを活用しながら、刺激的な生活を送れるようにしてあげましょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 更新日:

    2020.09.06

この記事をシェアする