magazine

連載 / ブログ

2020.09.18

ブログ|バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

【ブログ】異種動物愛が止まらないバーニーズ!仲良くしたいのに叶わないジレンマ

我が家の愛犬フォンデュはビビリの犬見知りで、お散歩で会うコたちにはそれほど興味はありません。ですが、異種動物となると話は別です。
猫はもちろん、カラスやハトなどの鳥が大好き!道で見つけようものならものすごい勢いで突進していきます。まさに猪突猛進。
今回は、お散歩途中で出会った異種動物たちとのお話です。未知との動物と出会った爆笑ビビリ動画もあるのでお見逃しなく!

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

毎日のお散歩はのどかな田園風景の中で

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 8月-B

フォンデュが暮らすのは自然の残るのどかな街。田んぼや畑がたくさんあり、夏の夜はウシガエルの「ヴォー」という重低音があちこちに響き渡ります。
3ヶ月ほど前、ここよりも都会から引っ越してきたフォンデュは自然の多いこの環境が気に入った様子。お散歩に行くときはいつも、しっぽアゲアゲのノリノリで出かけます。

猫の多い街

ノリノリの理由は、街に猫が多いから。地域猫なのか飼い猫なのか、お散歩に行くと必ずと言っていいほど猫に会います。そして、この街の猫はのんびりしています。きっと居心地や環境がいいのでしょうね。

ビビリなくせに心は折れない

お散歩で猫に出会うと必ず近寄っていくのですが、以前別の街でボス猫に猫パンチをくらった経験を持つフォンデュ。1発のパンチでフォンデュも私も負傷し、泣きながら帰った苦い思い出もあります。
それなのに、こりもせず猫を見つけるとずんずん近寄っていきます。相手が大きくなって威嚇しててもおかまいなし!フォンデュさん、一体あなたの危機管理能力どうなってんの?それ以上近づいたら危ないから!

フォンデュの夢

フォンデュは、猫も好きなのですがそれよりも好きなのが鳥です。将来は鳥になりたいと思ってるんじゃないかというほど憧れを感じているのが伝わってきます。
仲良くなりたいので、近づいて行くのですが、相手は当然飛び立って逃げてしまいます。それをずっと名残惜しそうに目で追うフォンデュ。来世は鳥に生まれ変われるといいね。

未知なる生物と遭遇!

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 8月-B

ある日、いつものようにお散歩していると、道になにか塊が落ちていました。フォンデュの目線の先にあるもの、何かわかりますか?

めったにお散歩では出会わないであろう生き物、カメです。もちろん、フォンデュはカメに会うのは初めて。まだ彼女の辞書にカメという存在は載っていません。さあ、この未知との遭遇の結末やいかに?

興味半分、怖さ半分

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 8月-B

好奇心旺盛のフォンデュは、なに?なに?と近づいていきます。一方、何かを察知したカメは甲羅の中に隠れてしまいました。
ここからの攻防は動画でお楽しみください。

ビビり方がハンパない!

気になるけど怖い、でも近づきたいという葛藤が手に取るように伝わってきますよね。ビビリが勝つか、好奇心が勝つかの勝負、結局好奇心が勝ったようですが、さすがに口でくわえるのはNG!ここでレフェリー(飼い主)ストップです(笑)
この後、消化不良のフォンデュは何度も何度も後ろを振り返り、普段なら家まで5分の距離がこの日は15分もかかりました。よほどカメさんと仲良くなりたかったんですね。
この動画、面白すぎて何度も見返しちゃいます。

ほかの動物たちと仲良くなれる日はくるのか?

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 8月-B

カメさんに出会ってからお散歩時には毎日同じ道を通りたがり、カメさんチェックが日課になりました。ですが残念ながらあの日以来、再会は叶っていません。
仲良くなりたいという気持ちが先行しすぎて、ついつい前のめりになってしまうフォンデュ。もっと忍者のようにそっと近づく術を身に着けて、いつの日にかほかの動物たちとも仲良くなれたらいいね。

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.09.18

この記事をシェアする