magazine

お出かけ / 遊び

2020.08.05

【愛知編】愛犬と楽しめる施設5選!水族館からブルーベリー狩りまで

愛知県は日本のほぼ中心に位置し、どこへ行くにもアクセスが便利な場所にあります。都会過ぎず田舎過ぎないちょうどいいバランスで、自然も多く残っています。愛犬と一緒に行けるお出かけスポットもバラエティに富んでいて、おすすめしたい場所がたくさん!今回は、その中でも厳選した5つの愛犬とのお出かけスポットをご紹介します。
今は新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、お出かけを控えている方が多いかと思いますが、愛犬を連れて宿泊する日をイメージしながら参考にしてみてくださいね。

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

愛知のおすすめスポット|愛犬と一緒にイルカショー観賞

知多半島には、愛犬と一緒にイルカショーやアシカショーを楽しむことができる水族館があります。小型犬のみ(体重20kg以下、体高50cm以下)という制約はありますが、園内のほとんどの場所を愛犬と一緒に歩いてまわれます。

南知多ビーチランド

動物を飼育している施設に、愛犬を連れて行けるという場所はほとんどありませんが、ここ南知多ビーチランドでは小型犬であれば連れて入ることができます。

飼育動物に愛犬を近づけることや、売店・レストラン・バーベキュー場・おもちゃ王国パビリオンへの入場はNGですが、それ以外なら愛犬を連れていっても大丈夫!イルカショーも愛犬と一緒に見られるんです。

雨の日でも楽しめるので、せっかくの休日に雨が降ってしまったときでも南知多ビーチランドなら安心です。

公式ページ

愛知のおすすめスポット|愛犬と手軽に世界一周の旅ができる博物館

愛知県の最北端、岐阜県との県境に位置する犬山市には、体験型の面白い博物館があります。世界各国の家や建物が再現された博物館は、その国の文化や歴史を楽しみながら学ぶことができる貴重なスポットです。

野外民族博物館リトルワールド

リトルワールドは、犬種問わず一緒に入園ができます。つまり、あまり連れて回れる場所がない大型犬も一緒に入場できます。入場前に誓約書へ記入し、決められたルールを守ることで1日中愛犬と一緒に園内を楽しむことができるのです。

園内は1周2.5kmで、愛犬とのお散歩にはちょうどいい距離です。物足りないコは、もう1周しちゃいましょう。園内には、世界各地の民族衣装を着られるコーナーや、民族料理も食べられる屋台などもあるので、お手軽に世界一周が楽しめます。

公式ページ

愛知のおすすめスポット|愛犬とふらりとお花を眺めに行こう

名古屋の中心地である久屋大通には、愛犬を連れて季節の花々を楽しめるスポットがあります。中にはレストランやショップもあり、さまざまなイベントなども開催されています。

フラリエ 久屋大通

「フラリエ」とは、「ふらり」+「フラワー」+「アトリエ」の造語で、ふらりと立ち寄れるお花がいっぱいのアトリエという意味なんだそう。

入園は無料で、だれでも気軽に立ち寄ることができます。園内にはフォトスポットもあり、きれいなお花をバックに愛犬と記念撮影をするのもおすすめです。ちょっとしたお散歩にちょうどいいお出かけスポットです。

公式ページ

愛知のおすすめスポット|陶磁器の複合施設は都会のオアシス

陶磁器の大手企業である「ノリタケ」が創立100周年を記念して本社敷地内に複合施設を作りました。そこは「ノリタケの森」と呼ばれ、「カルチャーゾーン」「ヒストリカルゾーン」「コマーシャルゾーン」の3つから構成されています。その中にはレストランやミュージアムなども入っており、またお皿やマグカップなどに絵付け体験ができるコーナーもあります。

残念ながら愛犬は施設内には入れませんが、緑の多い遊歩道はお散歩するにはとても気持ちのいい場所です。

ノリタケの森

赤レンガの建物が立ち並ぶ公園は、まるで外国のような佇まい。近代化産業遺産群にも認定されている6本煙突もフォトジェニックで、映える写真が撮れること間違いなしです!
天気のいい日にお出かけして、愛犬をモデルにバシバシ写真を撮りましょう。

公式ページ

愛知のおすすめスポット|ドッグランのあるブルーベリー園

新城市にあるブルーベリー園には、広いドッグランが併設されています。大型犬でも大満足の広さで、普段の運動不足も一気に解消できます。

リバーサイド園ヨリタ

ブルーベリー狩りができるのは、6月中旬~8月下旬の約3ヶ月。摘みたてのブルーベリーは甘くてジューシー!パックに山盛り1杯摘み取り体験ができます。収穫時期は毎年変動するので、訪れる前には事前に電話で確認してくださいね。

施設の横には川もあり、愛犬と一緒に川遊びも楽しめます。ちょっとしたドライブがてら、新城市まで足をのばしてみてはいかがでしょうか?

公式ページ

愛犬と愛知のお出かけスポットを遊びつくそう!

お出かけスポット 愛知

愛知の愛犬と行けるお出かけスポットは、どこも魅力的なところばかりです。車があればそれほど時間をかけずにいける場所が多いので、気になるスポットがあれば愛犬を連れて出かけてみたいものですね。同じく犬連れで出かけてきた方たちとの新たな出会いがあるかもしれません。

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.08.05

この記事をシェアする