magazine

お出かけ / 遊び

2020.08.04

【愛知編】愛犬と泊まれる宿5選!ロボットホテルから離島の民宿まで

愛犬と一緒に旅行をするのは、いまや当たり前の時代になりました。全国各地にペットと行ける宿が続々誕生しています。愛知県は日本のほぼ真ん中に位置し、どこから来るにもアクセスが便利な県です。今回はそんな交通が便利な愛知県にある、愛犬と一緒に泊まれるホテルや旅館をご紹介します。
今は新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、お出かけを控えている方が多いかと思いますが、愛犬を連れて宿泊する日をイメージしながら参考にしてみてくださいね。

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

テーマパークも愛犬と一緒に|ロボットが出迎える個性派ホテル

ロビーに入ると、なんとそこには大きなティラノザウルスが!小さなお子さんは、怖くて泣いてしまうかもしれないほど迫力のある恐竜がフロントでお出迎えしてくれます。

ティラノザウルス以外にも、こちらのホテルでは最新のロボットたちがたくさん働いています。「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」として、ギネスにも登録されているのだとか!
好奇心とワクワクが止まらない、特別な体験が変なホテルラグーナテンボスでは待っています。

変なホテルラグーナテンボス

「変なホテルラグーナテンボス」は、蒲郡市にあるテーマパーク「ラグーナテンボス」へ直結しているホテルです。愛犬と一緒に宿泊すると「わんわんパスポート」がついてくるプランもあり、ラグーナテンボスへも愛犬と一緒に入園することができます。
4つのアトラクションが愛犬と一緒に楽しめるほか、冬のイベントとしてイルミネーション輝く愛犬用のフォトスポットが用意されています。

公式ホームページ

名古屋の中心地で特別な日を愛犬と過ごそう

名古屋の中心地にある高級ホテルでも、実は愛犬と一緒に宿泊できるってご存知でしたか?高級ホテルと聞くと、なかなか敷居が高く、ペットと一緒に宿泊ができるというイメージはありませんが、名古屋にあるヒルトンでは愛犬や愛猫と一緒に過ごせるプランがあるんです。

ヒルトン名古屋

「ヒルトン名古屋」では、一年を通して愛犬と一緒に泊まれるプランが用意されています。「ワン・ニャイト・ステイ」と呼ばれるプランで、小型犬(10kg以下)と高級ホテルで特別な日を過ごすことができるというもの。滞在中、飼い主さんはホテルのジムやプールが利用でき、また朝食もルームサービスで用意してくれるので、高級ホテルのサービスを愛犬と一緒に体験できる貴重なプランと言えます。

公式ホームページ

活き車海老を部屋食でいただく贅沢

愛知県内の温泉地として有名な「三谷(みや)温泉」にも、愛犬と一緒に宿泊できる旅館があります。さらにこの三谷温泉は、4つの違った泉質の温泉が楽しめるという全国でも珍しい温泉地です。

平野屋

蒲郡市にある平野屋は、趣の違った4種類の天然温泉を心行くまで楽しめるほか、お料理にも定評があります。地産地消をコンセプトに、地元三河湾でとれた新鮮な魚介を中心として、三河牛の陶板焼きなども堪能できます。

そして、この旅館の一押しは何といっても「車海老の踊り」。プリップリの活き海老を新鮮なままいただくことができます。部屋食なので、愛犬と同じ部屋で食事を楽しめるのも嬉しいポイントですね。

公式ホームページ

プライベートコテージで周りを気にせずゆったりと

渥美半島にある施設では、1LDKのコテージに愛犬と宿泊できます。また温暖な気候の渥美半島には、季節の味覚狩りスポットがたくさん!イチゴ狩りやメロン狩り、さらには潮干狩りまで季節ごとにいろいろな旬の味覚を楽しめるのもこの土地の魅力です。

休暇村伊良湖

「休暇村伊良湖(いらご)」には、いくつもの宿泊プランがありますが、愛犬と一緒に泊まれるプランは、コテージとキャンプサイトの2種類。コテージには無料のドッグランもあり、愛犬はノーリードで思い切り走り回れます。
事前に予約しておけば、バーベキューセットや地魚の盛り合わせなども用意してもらえるので、手ぶらで出かけても大丈夫!また、飼い主さんは本館の大浴場も利用できるのも嬉しいですね。気軽に愛犬と別荘体験ができるおすすめスポットです。

公式ホームページ

フェリーに乗っていざ離島へ!フグ料理に舌鼓

愛知県にはいくつかの離島があるのをご存知でしょうか?今回ご紹介する篠島(しのじま)もその中の1つです。離島と言っても、名古屋から車でほんの1時間ほどの港から高速船で約10分の距離なので、気軽に行くことができます。

篠島・渚の宿 南風

篠島にある民宿「南風(なんぷう)」は、以前ラブラドールを飼っていたというオーナーさんが経営しているということもあり、犬にやさしい民宿です。小型犬のみOKという宿泊施設が多い中、こちらは大型犬もOK!

ドッグランなどはありませんが、目の前にはビーチが広がり、愛犬にとっては最高のロケーションです。新鮮な魚介を使ったお料理も自慢で、冬には贅沢にフグのフルコースもいただけます。
身近な離島の旅をぜひ愛犬と楽しんでください!

公式ホームページ

愛知の愛犬と泊まれる宿は少数精鋭!

愛犬と泊まれる宿 愛知

愛知県にある愛犬と泊まれる宿は、他県に比べ数は少ないのですが、とてもバラエティ豊かでどこへ泊まろうか迷ってしまいます。お近くにお住まいの方は、1件ずつ順番に泊まってみるのもいいかもしれません。
高級ホテルから離島の民宿まで、自分たちのスタイルに合った宿をぜひ見つけてみてください!

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.08.04

この記事をシェアする