magazine

健康管理 / 病気

2020.08.21

【獣医師監修】犬の口腔内腫瘍はどんな病気?症状・治療法・予防法を解説

普段から犬の腔内の健康チェックをしているでしょうか?犬の口の中に深刻な病気が潜んでいる場合があるため、なかなか難しいことですが、日頃からこまめにチェックすることが大切です。口の中の病気で特に気をつけておきたいのが口腔内腫瘍。ここでは、命に危険を及ぼす口腔内腫瘍という病気の症状・治療法・予防法について詳しく解説していきます。

Author :監修:加藤 みゆき/獣医師(文:ルエス 安鈴)

この記事をシェアする

犬の口腔内腫瘍ってどんな病気?

犬 口腔内腫瘍

口腔内腫瘍とは、犬の口の中にできる腫瘍です。口腔内腫瘍にはエメナル芽腫や繊維種などの良性のものもあれば、黒色腫や血管肉腫などの悪性のものもあります。

口腔内腫瘍が大きく成長するにつれて、口の臭いや過度なよだれなどの症状が目立つようになります。また、痛みが原因でごはんを食べられなくなり、どんどんと痩せてしまう犬もいます。

口腔内腫瘍の初期症状

口腔内腫瘍は初期症状がほとんどない病気です。腫瘍が小さいうちはしこりを発見することが難しく、犬も痛みを感じることもほとんどありません。そのため、早期発見が非常に困難で、発見する頃には病気がかなり進行しているケースが多いです。

他の犬や人にうつる?

口腔内腫瘍は他の犬や人にうつることはありません。そのため、犬に口腔内腫瘍ができたからといって、他の犬や人から隔離する必要はありません。

犬の口腔内腫瘍の原因は?

犬 口腔内腫瘍

残念ながら、犬の口腔内腫瘍の原因は不明です。そのため、定期的に犬の口の中を確認するのを習慣にし、早期発見ができるように心がけましょう。

歯周病との関連性

歯周病が口腔内腫瘍の直接的な原因であることは明らかではないものの、口腔内腫瘍と歯周病の強い関連性が示唆されています。

かかりやすい犬種や年齢

ミニチュアダックスフンドやトイプードルなどの小型犬は歯周病が発症しやすく、口腔内腫瘍ができやすいと言われています。また、犬は高齢になるにつれて腫瘍が増加する傾向があるため、高齢犬は特に注意するようにしましょう。

犬の口腔内腫瘍の治療法は?

犬 口腔内腫瘍

口腔内腫瘍が良性の場合は、外科手術によって切除する治療が一般的です。また、悪性の場合は、外科治療、放射線治療、化学療法などの様々な治療法がケースバイケースに用いられます。

口腔内腫瘍の治療にかかる費用

口腔内腫瘍が悪性の場合は犬の肺に移転することが多く、治療が長期に渡って必要となる場合が多いです。また、腫瘍を取り除いても、再発するケースが多く、数回の治療が必要になります。そのため、悪性の口腔内腫瘍は治療が長期にわたり、高額になるケースが多いのが特徴です。

しかし、良性の口腔内腫瘍は一度の手術で腫瘍を全て取り除く場合が多く、治療費も悪性腫瘍ほど高額になることはありません。

犬の口腔内腫瘍の予防法は?

犬 口腔内腫瘍

口腔内腫瘍は原因が判明していないため、効果的に予防をすることが非常に困難です。しかし、歯周病との強い関連が発見されているため、犬の歯磨きに取り組み、犬の口内環境を清潔に保つように心がけましょう。犬の歯磨きに取り組むことは歯周病の予防になるだけではなく、口内腫瘍などの口の中の異常をいち早く発見するのにも繋がります。

口腔内腫瘍が再発する可能性

良性の口腔内腫瘍は、手術で切除した後の再発率が0~10%と低いです。しかし、悪性腫瘍は肺などに転移していることも多く、再発率は0~60%と高いのが特徴です。そのため、治療に取り組む場合は、気長に付き合う心構えをしましょう。

犬の口腔内腫瘍との向き合い方

犬 口腔内腫瘍

ここでは犬の口腔内腫瘍について簡単に解説をしました。口腔内腫瘍は早期発見することが非常に大切なので、こまめに犬の口の健康を確認することが大切です。万が一、犬の口の中にしこりを見つけたら、早めに動物病院で受診し、適切な治療を開始できるようにしてくださいね。また、口腔内腫瘍が悪性の場合は治療が非常に困難な場合があるので、獣医としっかりと相談しながら治療の方針を決めるようにしましょう。

◎監修者プロフィール
加藤みゆき 獣医師

加藤 みゆき/獣医師

日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。
日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。

  • 更新日:

    2020.08.21

この記事をシェアする