magazine

グッズ

2020.08.21

【大型犬用】おすすめのトイレトレー10選!タイプ別に比較してみる

犬用のトイレトレーは、メッシュカバー付きや囲いがあるものなど、さまざまなタイプがありますが、衛生的にかつ安全に使えるものを選ぶことが大切です。今回は大型犬用のトイレトレーを、タイプごとにご紹介します。掃除がしやすいものやバリアフリータイプ、おしっこの飛び散り対策ができるものなどをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

お手入れがしやすい大型犬用トイレトレー5選

トイレトレーは愛犬が毎日使うものなので、排泄物がついてしまった際に掃除がしづらいようでは手間がかかり大変です。加えて、トイレシートの交換がスムーズにできないものも、ストレスになってしまいます。そこで、お手入れがしやすい大型犬用トイレトレーをご紹介します。

トイレシートの交換がスムーズにできる

メッシュカバーが付いてるので、トイレシートを引っ掻いたりする心配がありません。メッシュカバーは簡単に取り外すことができ、トイレシートの交換がスムーズに行えます。また、本体トレーがベージュで、インテリアに馴染みやすいのもポイントです。

商品情報

超大型犬にもおすすめのビッグサイズ

サイズ102cm×71cmと、大型犬用トイレトレーの中でもかなり大きいので超大型犬でも使用できます。メッシュカバー付きで、おしっこが足に触れてしまうのを防げます。シンプルなデザインで、掃除がしやすい点もメリットです。

商品情報

本体とメッシュカバーを分解して洗える

BPAフリーのプラスチック材質で作られています。片手でメッシュカバーの開閉ができる設計になっており、トイレシートの交換が簡単にできます。メッシュカバーは本体から取り外すことも可能で、洗いやすいのも嬉しいポイントです。

商品情報

丈夫なステンレススチール製のトイレトレー

ステンレス製で耐久性に優れているほか、プラスチック製と比べて臭いがつきにくいのが特徴です。トイレシートを敷くトレーにはロックが付いているので、イタズラをしてひっくり返すような心配がありません。大型犬のみならず超大型犬が使用できるサイズも揃っています。

商品情報

横から漏れにくいのが嬉しい

フチに高さがあり、おしっこがトレーから漏れにくくいのが特徴です。また、おしっこの飛び散りも防げます。本体とメッシュカバーは一体になっていますが、シンプルな作りなので掃除が簡単にできます。

商品情報

高齢の大型犬におすすめのトイレトレー3選

大型犬 トイレ トレー 10選

高齢の犬の場合、トイレの段差につまづいてしまうことがあるので、足に負担の少ないものを選んであげることが大切です。ここでは、段差がほとんどない大型犬用トイレトレーをご紹介していきます。

ゆったりとしたサイズで排泄がしやすい

90cm×90cmの幅広サイズで、体がはみ出してしまうことなくどの向きでも排泄できます。また、側面がしっかりと囲まれているので、おしっこの飛び散りを防げます。入り口のパネルを取り外して、トイレに入りやすくして使うことも可能です。

商品情報

スタイリッシュな薄型のトイレトレー

デザイン性と使い勝手のよさを兼ね備えた、スタイリッシュなトイレトレーです。厚さ9mmの薄型なので、足腰が弱ってきた高齢犬にも向いています。トイレシートがずれないよう、上下の板で挟んでしっかりと固定する設計になっています。

商品情報

滑り止め付きの安心設計

厚さ1.4cmの薄型タイプです。裏側には滑り止めが付いているので、フローリングの上でも動いてしまうことなく安心して使用できます。内枠に埋め込まれている強力な磁石でトイレシートを挟み込んで固定する設計になっており、「シートがずれにくい!」との感想も多く見られます。

商品情報

おしっこの飛び散り対策におすすめの大型犬用トイレトレー2選

大型犬は尿量が多いので、おしっこが飛び散ってしまうことも少なくありません。また、足をあげておしっこをするオス犬においては、トイレからおしっこがはみ出してしまうこともあります。トイレの周辺が汚れるのを防ぐには、飛散防止パネルが取り付けられるタイプのトイレトレーがおすすめです。

飛散防止パネルの取り付けが可能

フチに高さがあり、外に漏れにくい設計になっていますが、別売りの飛散防止パネルを取り付けて使うこともできます。パネルは、ローパネルとはいパネルの2種類があり、ハイパネルは足を上げておしっこをするコの飛び散り防止におすすめです。また、抗菌加工が施されているのも嬉しいところです。

商品情報

透明な素材でどんなインテリアにも合わせやすい

耐久性に優れたABS樹脂製のトイレトレーで、こちらも別売りで飛散ガードがあるので、足上げのおしっこをするオス犬や、トイレからはみ出しておしっこをしてしまうコでも安心です。フローリングの上で使用しても滑らないよう、裏面には滑り止めが付いています。透明な素材で見た目がすっきりしていることから、どんなインテリアにも合わせやすいです。

商品情報

安全で衛生的に使用できる大型犬用トイレトレーを!

大型犬 トイレ トレー 10選

トイレトレーに排泄物がついてしまったときに拭き取りや丸洗いが簡単にできると、いつでも清潔に保つことができます。そのため、お手入れがしやすいかどうかは、トイレトレーを選ぶうえで重要なポイントです。

また、足を上げておしっこをするオス犬の場合、おしっこがトイレからはみ出してしまうこともあるので、飛散ガードがあると安心でしょう。

バリアフリーや滑り止め付きのものなど、さまざまなタイプがあるので、安全で衛生的に使用できる大型犬のトイレトレーを選んであげてくださいね。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.08.21

この記事をシェアする