magazine

食べもの

2020.08.18

愛犬がフードを食べないときに|嗜好性の高いドッグフード10選

愛犬がフードを食べてくれない!このような悩みを抱えている飼い主さんは、実はたくさんいますよね。体調不良が原因ならまずは病気を治すことが先決となりますが、せっかく品質の良いフードを選んでも、愛犬が食べてくれなければ意味がありません。そこで今回は、好き嫌いの多い犬におすすめの嗜好性の高いドッグフードをご紹介してみたいと思います。最近フードの食いつきが悪くなったかも?と思う方はぜひチェックしてみてくださいね。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ドッグフードを食べない子にはグレインフリーを!みんなが知っている有名ブランド

犬がご飯を食べている様子

最近ではグレインフリー(穀物不使用)のドッグフードが世界中で注目を集めています。多くのグレインフリードッグフードは、犬の消化吸収能力に適しているほか、穀物(植物性たんぱく質)の代わりに肉類(動物性たんぱく質)を多く使用しているため、犬の嗜好性が高まりやすいのもメリットです。ドッグフードを食べない犬は、グレインフリーのフードを試してみてはいかがでしょうか?ここでは、特に信頼できる有名なグレインフリーのブランドを紹介していきます。

1.食べない小型犬にはこれ!栄養がぎっしりのドッグフード

カレイや放飼いチキンを用いて製造されたグレインフリーのドッグフードです。天然素材の旨味がしっかりと詰まっており、犬の食欲をそそります。小型犬(成犬)向けに栄養バランスが調整されているので、食べない小型犬におすすめの一品です。

商品情報

2.魚の恵に感謝!肉を食べない犬におすすめのドッグフード

ニューイングランド沖で水揚げされた魚がたっぷりと詰まったドッグフードです。肉ベースのドッグフードを食べない犬や、肉に対して食物アレルギーを示す犬にも安心して与えることができます。また、ホールプレー比率の栄養バランスに調整されているため、力強い体づくりをサポートします。

商品情報

3.犬が本来必要とする栄養バランス!偏食気味の犬におすすめ

犬が本来必要とする栄養バランスをもとに丁寧に調合されたドッグフードです。ハーブや海藻も含まれており、犬の健康をしっかりとサポートします。良質な素材が使用されているため、香りも強く、偏食気味の犬も喜んで食べることで好評です。

商品情報

4.自然素材のみを使用!アレルギー持ちの犬におすすめのドッグフード

香料、着色料を一切使用していないドッグフードです。良質な自然素材のみが使用されており、新鮮な香りで犬を引きつけます。また、アレルゲンになりやすい物質があまり使用されていないため、アレルギー体質の犬にもおすすめです。

商品情報

どんなドライフードも試した!そんな犬に試して欲しいドッグフード3選

白い犬がご飯にがっついている様子

どんなドライフードも一通り試したけど、それでも犬は食べてくれない!そんな場合はドライフードではなく、別の種類のフードを試してみましょう。最近では様々な種類のウェットフードやフリーズドライフードも販売されています。ドライフードは嫌いでも、このようなドッグフードを食べる犬はたくさんいますよ。

5.90%が肉!エアドライされた高級ドッグフード

低温でゆっくりとエアドライされたドッグフードです。ドッグフードの90%が肉なので、愛犬の嗜好性も高まるのではないでしょうか。また、ドライフードとは食感が異なるので、ドッグフードに飽きてしまった犬にもおすすめです。

商品情報

6.嗜好性が高いビーフを使用!食べ飽きが気になる犬におすすめ

新鮮なビーフとチキンを用いて製造されたフリーズドライ生食です。ビーフは嗜好性が高いため、チキンやフィッシュを食べたがらない犬にもおすすめ。また、生食と同じ栄養バランスで調合されているため、犬の健康をしっかりとサポートしてあげることができます。

商品情報

7.SNSでも話題の!食いつきが最高のドッグフード

「とにかく食いつきが最高!」と、SNSで注目を集めているドッグフードです。生肉になるべく近づけつつ、生肉では得られない栄養素もしっかりと含まれています。とても柔らかいので、歯が弱っている老犬にも安心して食べさせてあげることができます。

商品情報

万が一食べなくても安心!無料サンプルや特別価格を提供中のドッグフード

犬がドッグフードを食べている様子を上から撮った写真

無料サンプルや初回限定特別価格を提供しているドッグフードはたくさんあります。お手軽な価格で少量のドッグフードを購入すると、万が一犬が食べなくても損失は少ないので安心です。いろいろなドッグフードを少しずつ注文し、犬の好みのドッグフードを探してみましょう。

8.様々な疾患に配慮!健康が気になる子におすすめのドッグフード

獣医師・宿南章さんが開発しているドッグフードは、下痢・嘔吐やアレルギーなど、様々な疾患を配慮して生み出された豊富なラインナップが魅力的です。お試し価格が設定されているため、ドッグフードをなかなか食べない子でも安心して試すことができますよ。

商品情報

9.栄養の専門家が監修!老犬にもおすすめのドッグフード

動物栄養学博士や獣医師など、犬の体のプロが丁寧に作り出したドッグフードです。しっかりとした栄養バランスで犬の長生きを応援し、老犬にもおすすめの一品です。また、初回限定特別価格が設定されているため、お手頃な価格で犬が食べるかどうかを確認することができます。

商品情報

10.毛艶が気になる犬にもおすすめ!手作りドッグフード

生肉がたくさん含まれているため、毛艶が気になる犬におすすめのドッグフードです。また、厳選された新鮮な素材のみが使用されているため、犬の嗜好性が高まりやすいのもポイントです。100円のお試しパックや30日返品保証など、好き嫌いが激しい犬にも安心です。

商品情報

食べない愛犬のドッグフード探しは楽しく!

犬

ここでは、好き嫌いの多い犬におすすめの嗜好性の高いドッグフードを紹介しました。愛犬がドッグフードを食べてくれないと飼い主さんも困ってしまいますよね。しかし、飼い主がストレスを感じていると、それが犬のストレスにもなり食欲低下の原因になってしまうことがあります。まずは落ち着いて、いろんな種類のドッグフードを試してみるようにしましょう。ドッグフードの味に飽きてしまう犬には、数種類のフードをローテーションするのもおすすめですよ。ぜひ楽しみながら見つけてみてください。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.08.16

  • 更新日:

    2020.08.18

この記事をシェアする