magazine

健康管理 / 病気

2020.08.24

犬のヘルニア対策に役立つサプリメント10選!タイプ別に|栄養士監修

犬のヘルニアの種類は、横隔膜ヘルニアや鼠径ヘルニア等さまざまですが、特によく見られるのが椎間板ヘルニアです。椎間板ヘルニアは、遺伝子的要因、または体の構造上かかりやすい犬種もいますが、加齢が原因で発症することもあります。そのため、シニア犬の場合は未然に防ぐためサプリメントを取り入れるのもおすすめです。
この記事では、犬のヘルニア対策に役立つサプリメントをタイプ別に10種類ご紹介します。

Author :新井 絵美子/動物ライター(監修:望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー)

この記事をシェアする

ヘルニア対策に必須!グルコサミン、コンドロイチン配合のサプリメント4選

犬 ヘルニア サプリメント 10選

犬の椎間板ヘルニアは、足腰に大きな負担がかかると発症しやすくなる病気です。そのため、関節ケアを目的としたサプリメントが予防に役立ちます。

中でもグルコサミンとコンドロイチンは相乗効果が期待できるので、両方が配合されたものがおすすめです。グルコサミンは軟骨の柔軟性に寄与したり形成を促したりするための成分。コンドロイチンは軟骨が壊れるのを防いだり関節の動きをスムーズにしたりするので、どちらもヘルニア予防に効果が期待できるとされています。

グルコサミンとコンドロイチンが配合された、おすすめのサプリメントをご紹介します。

関節ケア成分がたっぷり配合

関節ケアに有用なグルコサミン・コンドロイチンはもちろんのこと、軟骨構成成分のII型コラーゲン、丈夫な骨の健康維持をサポートするCBP、靭帯の弾力性に寄与するエラスチンなど、関節ケアの味方となる成分がたっぷりと配合されています。このサプリメントを与えるようになってから、以前よりも愛犬が歩けるようになったというレビューも寄せられています。

商品情報

素材にこだわった関節ケアサプリメントはコレ!

国産最高級のグルコサミン・コンドロイチンの他に、関節の保水性や弾力性を保つ役割を担うプロテオグリカンも配合され、素材にこだわって作られたサプリメントです。一般的なサプリメントより小粒なので、小型犬でも食べやすいと好評を得ています。

商品情報

特許取得の配合!食べやすさも魅力

吸収力を高める働きをする注目のポリフェノール「ケルセチン」を配合し、グルコサミンとコンドロイチンが効率よく摂取できるように作られています。また、食べやすいように味や形状が工夫されているのも特徴で、90%の犬がそのまま食べたというデータもあるほどです。

商品情報

発酵グルコサミンを使用。甲殻類アレルギーの犬にもおすすめ

一般的にグルコサミンは、エビやカニなどの甲殻類由来の成分ですが、こちらのサプリメントに使用されているグルコサミンは、植物由来の発酵グルコサミン。甲殻類にアレルギーがある犬でも食べられます。天然タウリンや天然コラーゲンも配合され、健康な関節をサポートしてくれます。

商品情報

嗜好性の高いヘルニア対策に役立つサプリメント3選

犬 ヘルニア サプリメント 10選

サプリメントを初めて試す場合は、愛犬が喜んで食べてくれるような嗜好性の高いものが与えやすいでしょう。

食べやすいチキンフレーバーのサプリメント

チキンエキスが配合され、食べやすいのが魅力です。関節の構成成分のグルコサミンも、関節を柔軟に動くようクッションの役割をしてくれるコンドロイチンも含まれています。

商品情報

食べやすいだけでなく化学調味料や保存料が不使用なのも特徴

チキンフレーバーで、ご飯に混ぜなくても美味しく食べられるように工夫されています。化学調味料や保存料、着色料、香料が使用されていないので、安心安全な関節ケアサプリメントを探している方におすすめです。関節だけでなく筋肉の疲労回復をサポートするイミダゾールジペプチドなども配合されています。

商品情報
  • 商品名:【国産】犬の関節・骨・腰・筋肉ケアサプリメント 「犬用・毎日散歩 グルコサミン&イミダゾールペプチド(チキン味)」
  • Amazon商品ページはこちら

嗜好性の高いベーコンプレーバー

嗜好性の高いベーコンフレーバーで、そのままでも食べやすいように作られています。グルコサミンやコンドロイチンの他に、関節の痛みを和らげる効果が期待できると言われているメチルスルフォニルメタン(MSM)やオメガ3脂肪酸も含まれています。

商品情報

錠剤が苦手なコにおすすめ!液体や粉末タイプのサプリメントおすすめ3選

犬 ヘルニア サプリメント 10選

錠剤が苦手な子には、液体や粉末のサプリメントを試してみるのがよいでしょう。

液体のサプリメントで与えやすいのが魅力

液体のサプリメントなので、錠剤を食べてくれないというわんちゃんにおすすめです。グルコサミンやビタミンB群、抗酸化成分のヘスペリジンなどがバランスよく配合され、関節の健康維持をサポートしてくれます。

商品情報

ごはんにふりかけて与えられる粉末タイプ

錠剤が苦手なわんちゃんには、粉末タイプもおすすめです。ごはんにふりかけて与えれば、愛犬が食べやすいでしょう。5年もの長い研究により安全性を確認したコラーゲンペプチドが使用されており、足腰だけでなく、皮膚や被毛の健康維持もサポートしてくれます。

商品情報

嗜好性の高い粉末タイプ。骨と筋肉の両方をサポート

粉末タイプで嗜好性も高く、愛犬に与えやすいのが嬉しいサプリメントです。植物由来の高品質な発酵グルコサミンや、筋肉の健康をサポートするイミダゾールジペプチドが配合され、骨と筋肉の両方の健康維持に役立ちます。

商品情報
  • 商品名:ドクターヴォイス (DR.VOICE) 関節にやさしい サプリメント ジョイントバランスブレンド+筋肉成分
  • Amazon商品ページはこちら

愛犬が食べやすいサプリメントでヘルニア対策を!

犬 ヘルニア サプリメント 10選

サプリメントを継続的に利用したことで、以前よりも歩けるようになったという犬も少なくありません。ヘルニア対策に役立つサプリメントはたくさんの種類がありますが、含有成分はもちろんのこと嗜好性や形状なども考慮し、愛犬が食べやすいものを選んであげることが大切です。
食事や運動のほかにサプリメントもプラスして、ヘルニアを予防していきましょう。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

◎監修者プロフィール
望月 紗貴

望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー

3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。
犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。
休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。

  • 更新日:

    2020.08.24

この記事をシェアする