magazine

犬種図鑑

2020.08.22

ファラオ・ハウンドってどんな犬種?歴史・特徴・性格・飼い方まとめ

まるでエジプト王家の飼い犬のように高貴な顔立ちをしたファラオ・ハウンド。そのインパクトのある風貌は忘れられないものがあります。 ファラオ・ハウンドがどのようにして生まれ、世界に知られるようになったのか?今回はファラオ・ハウンドの歴史から外見的特徴や性格などを解説します。

Author :明石 則実/動物ライター

この記事をシェアする

ファラオ・ハウンドの歴史|古代エジプトの歴史を受け継ぐ

ファラオ・ハウンド

ファラオ・ハウンドのルーツは紀元前3千年頃の古代エジプトだとされていて、ガゼルなどの獲物を追う狩猟犬だったという説が一般的です。エジプト神話の冥界を司る神アヌビスの風貌はファラオ・ハウンドにそっくりのため、当時からこの犬が珍重されていたことが分かります。

やがてエジプトからフェニキア人商人によって、地中海の島マルタに持ち込まれ、その土地で土着したのがファラオ・ハウンドだとされています。陸続きではないマルタですから、純血種を保つには格好の環境。ウサギ猟のための狩猟犬として大きな役目を担っていました。

1960年代になると、この珍しい犬種がイギリスへ渡ることになり、数頭のファラオ・ハウンドから計画繁殖が行われました。マルタにおける名はケルタ・フェネック(ウサギを狩る犬の意味)でしたが、風貌が似つかわしくないということで改めてファラオ・ハウンドと名付けられています。現在ではマルタの国犬となり、1982年にはAKC(アメリカンケネルクラブ)に公認されています。

犬種グループ

JKC(ジャパンケネルクラブ)のスタンダードを見てみると「5G:原始的な犬」とされています。祖先犬からひも解けば3千年もの歴史があるため、ハウンドグループの始祖の一つと表現してもいいかもしれません。

ファラオ・ハウンドの性格

ファラオ・ハウンド

ファラオ・ハウンドは、外見は気高く孤高の雰囲気を醸し出していますが、その性格は賢くて愛情深く、社交的な面があり、他の犬とも仲良くすることも得意です。 また飼い主はじめ家族に対しても温和ですし、指示もよく聞き分けるなど従順そのもの。家庭犬としての適性はそこそこあると言えます。

その反面、狩猟犬の習性があるため小さな動物を追いかけ回す癖があります。もし家庭内でウサギやハムスターなどの小動物がいるなら、なるべく接触させないようにしておく必要があります。

性格に合わせたしつけ

飼い主さんや家族に対して愛情をもって接してくれますし、覚えも良い傾向がありますが、しつけは子犬のうちから取り組む必要があります。その反面、自立心があって頑固なところもありますから、根気よく信頼関係を築くようにしていきたいものです。トイレトレーニングについては、家に迎え入れたその日から積極的にしていきましょう。

ファラオ・ハウンドの寿命・健康管理

ファラオ・ハウンド

犬の健康寿命を延ばすためには、適切なウェイトコントロールと運動、そして精神的な安定が求められます。 飼い主さん自らがしっかり管理してあげることで、ファラオ・ハウンドの健康的な体と精神を養っていく必要があります。

適正体重

ファラオ・ハウンドはほっそりとした体形をしていますが、意外に筋肉質です。オスの理想体高は56cm程度、平均体重は18~27kgとなっていて、メスの場合は理想体高53cmで平均体重は18~23kgとなっています。中型~大型犬ほどの体重になりますが、毛が非常に短いため、肥満かそうでないかの判別はしやすそうです。

運動

ファラオ・ハウンドは非常に俊敏で運動も大好きな犬種です。日頃からの運動はしっかりさせる必要があります。

毎日の散歩は2回程度が望ましく、1回の散歩時間は1時間前後必要です。好奇心が旺盛な一面があるため、いきなり飛び出したりしないようリードは短く持つ方が良いと言えます。普段からドッグランを利用してボール遊びをさせるなど、ストレスを発散させる遊びもおすすめです。またスポーツドッグとしての適性も良好ですので、各種競技やアジリティなどに参加してみても良いかも知れませんね。

平均寿命

ファラオ・ハウンドの平均寿命は11~14歳程度で、大型犬にしては長寿だと言えます。特にかかりやすい病気もなく丈夫な体を持っています。 しかし被毛が薄く寒さには弱いため、日本の寒冷な気候では普段から服を着せてあげるなど、しっかりとしたケアが必要です。

ファラオ・ハウンドの被毛の特徴

ファラオ・ハウンド

ファラオ・ハウンドの被毛はスムースコートで短く薄いのが特徴です。暑い地域で生まれた犬種ですからサラッとした手触りがします。また頭部と首の幅の差が少ないため、首輪の選択が難しいところ。チョーカータイプですと簡単に抜けてしまいます。

被毛のカラーはタンもしくはリッチタン。胸や指先、顔の中央などに白い斑のある子もいます。

お手入れ方法

被毛が薄いため、軽いブラッシングだけで十分です。ゴム製のコームなどで優しく撫でるようにブラッシングすることが大切です。 硬い金属のブラシですと、薄い皮膚を傷つける場合があります。 また水に濡れても犬特有の匂いを発しにくいため、シャンプーの頻度も少なくて済むでしょう。

ファラオ・ハウンドは希少犬種

ファラオ・ハウンド

日本で登録されているファラオ・ハウンドは、まだ10頭程度しかいません。希少犬種だけに注目を集めるということもありますが、逆を言えば病気の症例や、しつけの仕方などのサンプルケースが少ないことも意味しますので、その点は考慮が必要な犬種と言えます。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

  • 公開日:

    2020.08.20

  • 更新日:

    2020.08.22

この記事をシェアする