magazine

犬を迎える

2020.08.22

大型犬ロットワイラーの子犬はどう育つ?体重変化や基本的な育て方のコツ

ロットワイラーと聞くと、がっしりとした体に強面っぽい顔でちょっと怖そうなイメージがあるかもしれませんが、子犬のうちはコロコロ体型に眉毛つきのつぶらな瞳でとても愛らしいルックスをしています。今回は、そんなロットワイラーの子犬期にフォーカスを当て、その魅力や成長スピードや散歩・シャンプーの開始時期など気になる基本的な育て方のコツについて紹介します。

#ロットワイラー

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ロットワイラーの子犬はどんな性格?

ロットワイラー 子犬

ロットワイラーは、怖そうな見た目とは違い、性格は優しく穏やかです。飼い主にとても従順で賢く、ヨーロッパやアメリカで高い人気を誇る犬種です。そんなギャップのある性格の持ち主ロットワイラーはどんな性格をしているのでしょうか?

温厚で愛情深い

ロットワイラーは、警察犬や軍用犬としても活躍している犬種で、賢くとても勇敢です。強面な見た目とは裏腹に温厚で愛情深く、家族や縄張りを守ろうとする防衛本能が非常に強いため、優秀な番犬にもなってくれるでしょう。

子犬のうちから訓練が必要

一方で、強い防衛本能ゆえに威嚇したり、攻撃的になることもあるため、子犬のうちからしっかりとコントロールできるよう訓練が必要になります。成犬になると筋肉隆々の力強い体付きになり、成人男性でも容易に引っ張られるので、やんちゃで好奇心旺盛な子犬のうちにスキンシップやゲームを取り入れながら、信頼関係を築くようにしましょう。

ロットワイラーの子犬の成長スピード

ロットワイラー 子犬

大型犬に分類されるロットワイラーは、小さな子犬の時期はあっという間に過ぎていき、どんどん成長していきます。ここでは、ロットワイラーの成長スピードと成長中に気をつけたいことをご紹介します。

生後半年で成犬時の半分の体重に

ロットワイラーの成犬時の大きさは、体高がオスメス共に61cm~68cm、体重が42~50kgになる大型犬です。大型犬の部類では小さめになりますが、筋肉質であるため体の大きさと比べると、体重がかなり重く超大型犬並の体重にまで成長します。

子犬の時期は激しい運動はNG

ロットワイラーは、タフでスタミナも豊富なため必要とする運動量は多いです。成犬時は毎日1~2時間程度の散歩を行う必要がありますが、骨格が未完成の成長期の子犬には激しい運動や長時間の運動は負荷がかかりすぎるため避ける必要があります。子犬の成長具合に合わせて、運動の量や時間を徐々に増やしていくようにしましょう。

ロットワイラーの子犬が散歩・シャンプーを始める時期はいつ頃?

ロットワイラー 子犬

ロットワイラーの子犬を迎えたら、早く散歩デビューさせたい!とワクワクしますが、いつから散歩に行くことが可能なのでしょうか?また、シャンプーを始めても大丈夫な時期についても紹介します。

散歩はワクチン接種を終えてから

ロットワイラーに限らずどの犬種もワクチン接種を2回摂取し終えたあとの一週間後には散歩デビューが可能になります。特にロットワイラーは、警戒心が強くシャイな個体も多いため、家族以外の人や動物に子犬のうちにたくさん触れ合わせ、社会性をどれだけ身につけられるかが大切になります。

そのため、ワクチン接種前から地面には降ろさずに抱っこで外に連れ出してあげるなどして散歩させてあげるといいでしょう。

シャンプーは新しいお家に慣れてから

ロットワイラーは、短毛で抜け毛も少なく、被毛のお手入れが比較的簡単な犬種です。それでも、やんちゃで好奇心旺盛の子犬のうちは汚れが酷くなることも多いですよね。

子犬のシャンプーを始める時期については明確に決まっていませんが、新しい環境や家族に慣れてから行うようにしましょう。慣れない環境で知らない人に、水をかけられてシャンプーをさせられると犬の不安はとても大きくなります。子犬が環境や人に慣れて落ち着いてきたら、最初から一気に全身を洗ってしまうのではなく、始めは足先だけを洗うなど子犬の体や精神的に負担にならないよう短時間で済ませるようにしましょう。

ロットワイラーは超大型犬並の体重になることを忘れないで

ロットワイラー 子犬

ロットワイラーの成犬時の身体の大きさはそこまで大きくならないものの、体重は超大型犬級の重さになります。運動量・食事量もかなりの量になり、急激に体重が増えていきます。エサ代などの金銭的な面もありますが、運動の時間をたっぷりとってあげたり、しっかりと愛犬をコントロールできるようリーダーシップを取り、訓練する必要があります。子犬の時は可愛らしく、成犬になると勇敢で頼もしい家族の一員になってくれるロットワイラーですが、育てるのには相当な体力と時間、お金が必要になることをしっかり念頭に置いて、迎える準備をしましょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 公開日:

    2020.08.20

  • 更新日:

    2020.08.22

この記事をシェアする