magazine

犬種図鑑

2020.08.14

ビションフリーゼの成犬時の大きさや標準体重は?毛色や平均寿命もチェック

ふわふわの綿あめのような頭をもつビション・フリーゼという犬を知っているでしょうか?最近では、ドラマに出演したりと知名度が上がり、人気が高まってきている犬種です。ぬいぐるみのような可愛らしい外見が人気ですが、あのふわふわの頭をきれいに維持するのは時間もお金も手間もかかります。子犬の頃にお迎えした際には小さな小さな身体をしていますが、ビションフリーゼは成犬時にはどれくらいの大きさ・体重に成長するのでしょうか?ここでは、成犬のビション・フリーゼの身体の大きさ・体重・毛色の変化などを詳しくご紹介していきます。

#ビションフリーゼ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ビションフリーゼの成犬時の大きさ・体重

ビションフリーゼ 成犬

ビションフリーゼは、体を分厚く毛が覆っておりモコモコとしていて、実際の大きさよりも大きく見られることが多くあります。シャンプーなどで水をかけられるとこじんまりとして、そんなサイズだったのね!とびっくりすることも。ここでは、そんな大きく見られがちなビションフリーゼの大きさについて紹介します。

体高

成犬になったときのビションフリーゼの理想的な体高は、25~29cmと言われています。オスは体高が1cmまで高いもの・メスでは体高が2cmまで低いものはジャパンケンネルクラブでは許容されます。ビションフリーゼは、体長が体高よりもやや長く、骨格がしっかりとしているのが特徴的です。

体重

ビションフリーゼの成犬時の理想体重は、JKCでは約5kgとされています。ただ体格によって体重も変わってくるため、5kgでなければならいということはありません。個体差があるため、その犬の身体の大きさとの釣り合いが取れるようにしましょう。

ビションフリーゼの成犬時の毛色

ビションフリーゼ 成犬

ビションフリーゼ最大の特徴は、綿あめのようにふわふわとした被毛ですよね。ここではビションフリーゼの毛色、そして被毛のお手入れについて紹介していきます。

毛色

ビションフリーゼのもっとも特徴的なものが、純白の毛です。毛色はこの1色のみになります。子犬の頃は、足の先や耳などに薄いベージュの被毛があることがあります。この差し色は、生後12ヶ月頃になるまでにはほとんどが真っ白へと変化していきます。

被毛のお手入れ

ビションフリーゼの真っ白でふわふわとした被毛を子犬~成犬時にかけて保つためには、毛のお手入れが欠かせません。ダブルコートで毛が密集しており、毛玉ができやすいため毎日のブラッシングは必須となります。特に子犬の時期から2歳頃までは、被毛が柔らかく絡まりやすいので、ブラッシングを欠かさず行っていても毛玉になることが多々あります。

また、ビションフリーゼの被毛はカットせずにいるとどんどん伸びていくため、定期的なカットが必要です。ビションフリーゼは、プロでもカットするのが難しいと言われている犬種なため、素人の方が自宅でカットするの非常に大変になります。アフロのような「パウダーパフ」スタイルを作りたいのであれば、月に1回はトリミングしてもらい整えてもらう必要があります。

散歩後の足先の汚れや食事後の口周りの汚れ、涙やけなどが純白のためとても目立ちます。毎日のブラッシングに加えて、その都度洗って乾かしたり、涙やけ部分を濡らしたガーゼで拭き取ってあげることで美しい純白の被毛を保つことができるでしょう。

ビションフリーゼの平均寿命

ビションフリーゼ 成犬

ビションフリーゼは、遺伝的な疾患も少なく丈夫と言われる犬種です。体が丈夫な上に、フレンドリーで賢く、攻撃性もない性格で文句のつけようがない犬と言われることもあります。ここでは、そんな魅力満載のビションフリーゼの平均寿命について紹介します。

平均寿命

ビションフリーゼの平均寿命は、おおよそ12~15歳と言われています。犬の寿命は、体の大きい大型犬ほど平均寿命が短く、小さくなるほど伸びていく傾向にあると言われています。小型犬の平均寿命は、14.2歳と言われているため、ビションフリーゼの寿命は小型犬のなかでは平均的と言えます。

最高寿命は21歳

ビションフリーゼで最も長生きした犬は、21年も生きたというデータがあります。この年齢を人間の年齢に換算すると約100歳になります。とても長生きしていることが分かりますよね。

現在は、ネットの普及により様々な情報が得られるため、健康志向の飼い主さんが増えたことやフードの質向上や医学の進歩などにより平均寿命が伸びているようです。長い間健康に過ごしてもたうためにも、質の良いフードを選び、定期的に健康診断を行うなどして最長寿ビションを目指しましょう!

成犬のビションフリーゼの特徴をよく知ろう

ビションフリーゼ 成犬

ぬいぐるみのような外見とフレンドリーで育てやすい性格のビション・フリーゼの人気は高まりつつあります。ただ、ブームに乗って購入するのではなく、お手入れにはお金と時間がかかるなど、ビション・フリーゼ特有の性質を理解してから準備万端でお迎えしてあげてくださいね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 更新日:

    2020.08.14

この記事をシェアする