magazine

ジャーマンシェパード ブログ
連載 / ブログ

2020.11.10

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

晴れの日の徳島は最高!壮大な自然に包まれて愛犬と川遊び

夏の間は暑いので、散歩はほとんど陽が沈む時間にするようにしています。しかし最近は涼しくなってきたので、久しぶりに真昼にジェイクを連れて川に遊びにいきました。いつもと違って山が美しい場所へレッツゴー!自然の壮大さに改めて気づいた楽しい時間を紹介します。
※ブログ執筆時期は2019年9月です。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

秋の到来と散歩日和

ジャーマンシェパード ブログ

朝起きて一番にするのはジェイクのトイレ散歩です。

トイレ散歩はジェイクがトイレを済ませるだけの時間なので、ほんの5分ほどですが、いつもこのトイレ散歩の時間で1日の雰囲気や天気を把握し、ジェイクといつ散歩しようかを考えます。

8月も終わり、いよいよ9月になりました。朝は涼しい風が吹き、秋の足音がだんだん近づいているのが感じられます。この日は少し曇っていて特に涼しかったので、完璧な犬散歩日和。
ちょうど昼間も時間がたっぷりあるし、ジェイクと少し遠出をしよう!ということで川に再びやってきました。

開けた川に到着

ジャーマンシェパード ブログ

いつもは家から歩いて5分くらいの川で遊ぶのですが、せっかくの長い散歩なら景色がゴージャスな場所がいいですよね。

どこか遠いところに行こうと考えながら、結局家から20分くらいの川まで歩いていきました。(5分と比べると遠出かな?)この川は、天気の良い日にはふわふわの白い雲がパーッと広がるのが見えるので大好きな場所です。

新しい場所や久しぶりの場所を探検するジェイクの歩調は弾けていて、まるで子犬のようです。周りに普段感じることのない香りが漂っていてワクワクドキドキしているのだと思います。

大好きな「枝」を見つけたジェイク

ジャーマンシェパード ブログ

しばらくすると満足そうに私の近くまで戻り、少し離れたところで伏せました。

お気に入りの枝を見つけたのか!
ジェイクは大きくて長い枝が大好きで、いつもとんでもないサイズの枝を見つけてきます。(枝と呼んでいいのか…もはや折れた木です。)お気に入りの枝はとことん持ち歩き、時には家にまで持って帰ることも!しかし、あまりにも大きい枝は歩く時に私の足にあたってとても痛い、…困ります。

しかし、今日の枝はなかなか謙虚なサイズ。私に取り上げられないように少し離れたところでひと休みするジェイク。ジェイクと私のあいだの微妙な距離感が面白い。ちょっと意地悪をして近づくと、立ち上がって、また離れた場所に移動します。

枝をガジガジと噛んでみたり、足でコロコロと転がしてみたり…枝でこれほど楽しめるなんてすごいなと、いつも思います。

川に来たら泳がなくちゃ!

ジャーマンシェパード ブログ

川に来たらやっぱり泳ぐのが一番!そろそろ枝で遊ぶのも飽きてきたので、いつものおもちゃで水遊びをスタートしました。
この日は水が少なくて、なかなか泳げる深さまで行けなかったのが少し残念です。しかし、浅くても、水の中ならなんでも楽しい様子のジェイクです。

大好きな「プラー」とジェイク

ジャーマンシェパード ブログ

投げたおもちゃを何度もレトリーブするジェイクの顔はいつも嬉しそうです。

ジェイクと水の中で遊ぶ時はいつも「プラー」というおもちゃを使っています。2個1組のおもちゃで、非常に便利なのでお気に入りです。水遊びや引っ張りっこなど、様々な遊び方ができる万能おもちゃです。

ジェイクにとっても咥えやすいようで、水遊びの相棒になっています。この日もいつものプラーを咥えています。

真剣な追いかけっこ

ジャーマンシェパード ブログ

1つのプラーをレトリーブしたら、反対方向にもう一つのプラーを投げます。私がプラーを投げると、ジェイクはすぐに口の中のプラーを落とし、真剣に2個目を追いかけます。プラーを追いかけているジェイクの眼は本当に真剣で、まるで獲物を追いかける肉食動物のよう。

こんな超シリアスなレトリーブ遊びをしているうちに、雲がなくなり、すっかりと晴れてしまいました。晴れた昼間はやはり、ジェイクとのお出かけには暑すぎる。

これからもこんな日が増えてほしいな

ジャーマンシェパード ブログ

徳島の美しい自然の中で過ごす時間は、いつも本当に楽しいです。ジェイクも枝やプラーで遊び、すっかりと満足した様子でした。
夕日の時間はさることながら、昼間も夕方とはまた別の雰囲気や色があって美しい。秋に突入して涼しくなったら、こんな散歩をもっとしたいです。

  • 公開日:

    2020.08.08

  • 更新日:

    2020.11.10

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:ルエス 杏鈴
  • 犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー
  • 大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。 愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。 写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。