magazine

グッズ

2020.08.03

お散歩から帰ったら犬専用ボディタオルを!おすすめ商品はコレだ!

愛犬がドッグラン等の広い場所で思いっきり遊んでいる様子が見れるのは、飼い主さんにとっても大変嬉しいことですよね。しかし、室内で暮らす以上、愛犬の健康のためにも、たくさん遊んで汚れた後は、愛犬の身体についた汚れやホコリをできるだけ手軽にお手入れしたいはず。愛犬が泥んこまみれになってしまったらシャワー&シャンプーが最適ですが、ちょっとした汚れであれば犬専用のボディタオルがあると重宝します。ここでは、犬専用のボディタオルの基本情報に加えて、ボディタオルの選び方やおすすめの商品をまとめてご紹介します。

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

犬専用のボディタオルってどんなの?

犬 ボディタオル

犬専用のボディタオルは、愛犬家に嬉しい利便性に優れたアイテムです。

犬の身体のお手入れに便利なアイテム

犬専用のボディタオルは、犬の皮膚や被毛の汚れを手軽に落とすことのできるウエットタイプの使い捨てシートを指します。シャンプーほど汚れを落とす力は無いかもしれませんが、簡単に使えて日常生活でも、外出先でも活躍します。

毎日のお手入れに

お散歩から帰ったときに身体や足の裏の汚れを落としたり、食餌の後に汚れた口周りを拭くなど、日常的なお手入れに便利です。

外出してレジャーを楽しんだ後に

山や川などのシャワーが使えない場所でも、ボディタオルで身体を衛生的に保つことができます。全身が汚れる遊びをした後は、大判サイズのボディタオルが役立ちます。

シャンプーが困難な子に

シャンプーやお風呂が大変になってきた高齢犬や、介助を必要とする犬、水に濡れることを嫌がりシャンプーが難しい子のお手入れにも活躍します。

衛生的で、持ち運びにも便利

一般的なタオルでお手入れした場合、洗濯をする手間がかかるだけでなく、汚れを完全に落としきれないこともあります。犬専用の使い捨てボディタオルであれば、一回ごとに新しいタオルを使用するため衛生的で、アウトドアを楽しむとき何枚もタオルを持っていくよりも荷物が少なく済みます。

犬用のボディタオルの選び方の基本とは?

犬 ボディタオル

犬用ボディタオルは、製品によってサイズや配合成分が異なります。ボディタオルの選び方をご紹介します。

1.用途に合ったものを選ぶ

様々なシーンで活躍するボディタオルだからこそ、使用目的に合ったものを選ぶことが大切です。耳や口周り、足の裏などを拭く場合には薄手のもの、全身を拭く場合には大判で厚手のものを選ぶなど、扱いやすいものを選びましょう。

2.犬が舐めても安全なものを選ぶ

犬用ボディタオルで身体を拭いた後、犬が舐めてしまっても健康に害のない製品を選ぶことが大切です。パッケージに記載された成分にも注目してボディタオルを選びましょう。大体の場合、犬用・猫用のウェットシートはアルコールフリーで作られています。人間用のものだとアルコールに反応してしまう可能性があるため、成分をしっかりチェックしましょう。

3.香りにも注目して

飼い主が気に入っても犬が嫌がる香りの可能性もあります。使用する前に犬にかがせて、嫌がるしぐさをとらないか確認するのが良いでしょう。

犬用ボディタオルおすすめ5選

犬 ボディタオル

犬用のボディタオルの中から特にオススメできる5つの商品をご紹介します。

1.消臭・抗菌効果のあるボディタオルなら

「アイリスオーヤマ ボディタオル」は、しっかりと拭ける厚手のボディータオルです。天然消臭成分として柿タンニン、茶葉エキスが配合されており、温泉成分(水溶性イオウ)でしっとりと仕上げます。小型犬・猫用(20×30㎝)と、中・大型犬用(30×40㎝)の2種類から選べます。

商品情報

2.森林の天然樹木抽出成分を配合したボディタオルなら

「デオクリーン からだふきシート」は、厚手のレーヨン系不織布をしています。水分を多く含み、拭くだけでさっぱりと仕上がります。小型犬用(20×30㎝)と中・大型犬用(30×40㎝)があり、それぞれに無効タイプとソープの香り付きがあります。

商品情報

3.緑茶の香りのボディタオルなら

「Pogi'sグルーミング ウェットワイプ」は、パラベンやアルコールを含まない低刺激性のボディタオルです。 20×23cmで、犬にも猫にも使用できます。香りが苦手な子には、無香料タイプもあります。

商品情報

4.被毛がつややかになるボディタオルなら

「JOYPET ボディータオル」は、大容量で使いやすいボディタオルです。33×18㎝のレーヨン系不織布で、シルクプロテイン・リピジュア配合により皮膚や被毛をつややかに仕上げます。弱酸性、低刺激処方で、舐めても安心な成分が使用されています。詰め替え用もあるので、ゴミの量が少なく済みます。

商品情報

5.全米ベストペット商品賞を受賞したボディタオルなら

「ジョンポールペット ボディ&肉球ウェットシート」は、高繊維マイクロファイバーで汚れを落とし、天然保湿成分(ラノリン)配合により高い保湿効果が得られるボディタオルです。アメリカ製で、「FIDO FRIENDLY誌認定 全米ベストペット商品賞」を受賞しています。

商品情報

犬専用のボディタオルで手軽にパパっと汚れを落として

犬 ボディタオル

いかがでしたか?犬のボディタオルは日常のお手入れやアウトドアなど、様々なシーンで活躍します。ボディタオルを選ぶ際には、サイズや厚さ、配合されている成分などを確認し、愛犬のお手入れに最適なものを選んであげましょう。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

  • 更新日:

    2020.08.03

この記事をシェアする