magazine

住まい / 生活

2020.07.06

都内で犬と住むなら吉祥寺ってどう?井の頭公園・自然豊かなスポットをチェック

常に「住みたい街ランキング」の上位に入っている東京都・武蔵野市にある吉祥寺。都会のなかでも自然が多くのどかな雰囲気で、犬と暮らしやすい街として愛犬家にも人気のある街です。今回は、そんな犬と暮らしやすい街・吉祥寺の魅力について紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

吉祥寺が住みたい街として人気が高い理由とは?

犬 吉祥寺

東京23区の西側に位置している吉祥寺は、住みたい街として長年人気を得続けています。なぜこれほどの人気があるのかというと、都心へのアクセスの良さはもちろん、買い物に困らない商店街やショッピングビル、そして自然豊かな井の頭恩賜公園の存在があります。都会の利便さに加えて、緑も多くのんびりとした雰囲気も楽しむことができるのです。

アクセスの良さ

吉祥寺駅には、JR総武線、JR中央線、京王井の頭線の3路線があり、新宿や渋谷までも電車で20分未満で出ることができます。通勤・通学や都心への買い物にもサクッと出向くことができるアクセスの良さも人気の理由のひとつです。

また、吉祥寺駅周辺には大型ショッピングビルやにぎやかな商店街があり、駅周辺で日常的な買い物は済ませることができます。おしゃれで雰囲気のいいカフェも豊富なので、吉祥寺を訪れる方も多いようです。

吉祥寺なら愛犬との散歩コースにも困らない!?

犬 吉祥寺

都会だと、人通りや車の交通量も多く、犬との散歩コースに困りそうなイメージがあります。しかし吉祥寺には、愛犬家の定番散歩コースである井の頭恩賜公園があるため、散歩コースに困る心配はありません。

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、東京ドーム約8個分とも言われる総面積43万㎡以上の大きな公園です。愛犬と歩ける散歩道はもちろん、井の頭自然文化園や野外ステージ、テニスコートなどがあり、多くの方が訪れるスポットになっています。

公園内にドッグランはないのでリードは必須ですが、のんびりと自然を楽しみながら散歩することができます。また、井の頭恩賜公園は吉祥寺駅にほど近いので、駅周辺には犬と入れるカフェも多いので、疲れたらカフェに立ち寄って休憩できるという点も嬉しいですよね。

井の頭恩賜公園・公式サイトはこちら

吉祥寺は犬と暮らすために必要な施設も豊富

犬 吉祥寺

吉祥寺は、自然豊かで愛犬との散歩コースに困ることがないのに加えて、犬と暮らすために欠かせない施設も充実しています。

動物病院の数も多い

吉祥寺がある武蔵野市全体を見ると動物病院の数は22件、吉祥寺駅周辺をみると8件あります。近所の動物病院と相性が合わなかったというときも、動物病院が複数存在するので、愛犬に合う病院を探すことができます。

また、夜間救急医療や365日間年中無休で診察が受けれる24時間救急診療を行っている病院もあるため、もしものときも安心ですね。

ペットショップ・トリミングサロンも充実

吉祥寺駅周辺を中心にペットショップやトリミングサロンも充実しています。ドッググッズ専門店や、出張でトリミング可能なショップやペットシッターなどサービスが充実しているショップもあります。トリミングサロンにカフェを併設しているところも多いので、愛犬のトリミング終了を待ちながら、のんびりお茶をすることも可能ですね。

おしゃれな犬同伴可のカフェ

吉祥寺は、おしゃれで個性的なカフェが多いエリアとして有名ですが、犬と一緒に入ることのできるカフェも多く存在します。わんこ用メニューがあるカフェもあるので、愛犬も一緒に食事を楽しむことも可能です。 また、おしゃれなカフェだけでなく、犬と一緒にがっつりと食事を楽しめるイタリアンやダイニングバー、鉄板焼、タイ料理などもあり、料理のレパートリー豊富なのも嬉しいですね。

犬と暮らすにも便利な街・吉祥寺

犬 吉祥寺

吉祥寺は、都会の利点であるアクセスの良さや愛犬と一緒に入れるお店の充実性に加えて、自然豊かな公園もあり、犬と住みやすい街であることが分かります。おしゃれかつ自然が感じられる場所で、愛犬と住みたいと考えている方にはぴったりの場所と言えますね。

  • 更新日:

    2020.07.06

この記事をシェアする