magazine

お手入れ

2020.07.14

資格保有者が執筆!ドッググルーミングスペシャリストってどんな資格?

犬の業界で役立つ資格、ドッググルーミングスペシャリストをご存知でしょうか?「グルーミング」はシャンプーや爪切りやなどのお手入れ全般を指す言葉で、ドッググルーミングスペシャリストは犬の美容師にあたる資格です。ここでは、資格を保有し動物病院で働く筆者が、ドッググルーミングスペシャリストがどのような資格で、どのように役立つのかを、体験談を交えてご紹介します。

#犬にまつわる仕事/資格

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

ドッググルーミングスペシャリストはどんな資格?

ドッググルーミングスペシャリスト ブログ

ドッググルーミングスペシャリストは、健康管理も含めた総合的な「グルーミング」を行うことができる資格です。
爪切りやシャンプー、ブラッシングなどのお手入れをしたり、スタンダード(犬種標準)に沿ったトリミングをするだけでなく、必要なグルーミングテクニックも併せた専門知識・技術を有することを証明する資格です。

試験をおこなっている団体

ドッググルーミングスペシャリストは、NPO法人日本動物衛生看護師協会(JAHTA)が認定する民間資格です。
この団体は動物愛護と福祉の精神を啓発し、動物と人間が共生できる豊かな社会を実現するための活動をおこなっています。
ドッググルーミングスペシャリスト以外にも、看護職の資格であるアニマルヘルステクニシャン(AHT)や家庭犬訓練士の資格であるドッググルーミングスペシャリスト(DGS)など、計6つの資格を認定しています。

試験項目

ドッググルーミングスペシャリストの試験項目には、筆記、実技、面接があります。
犬に関する知識と技能、動物と衛生に関する法規、人と動物の共通感染症、グルーミングサロン受付業務や飼い主指導などについて出題されます。

試験の頻度

筆記試験は12月~1月頃、面接試験は2月中旬頃おこなわれています。

ドッググルーミングスペシャリスト取得体験談

ドッググルーミングスペシャリスト ブログ

筆者がドッググルーミングスペシャリストの資格取得を目指したきっかけや、取得してみて良かったこと、どのような人におすすめなのかをご紹介します。

取得したきっかけ

もともと動物病院で動物看護師として働くことを考えていたため、初めは動物看護師の資格が取得できれば良いと考えていました。
しかし、動物看護師の仕事について調べていくうちに、看護師は犬のシャンプーやブラッシング、爪切りなどのお手入れをする機会が多いだけでなく、動物病院によってはトリミングサロンも併設し、犬の美容の資格をもつ動物看護師がトリミングの場でも活躍できることを知りました。
仕事の幅を広げるためにも、ドッググルーミングスペシャリストの資格を取得したいと考えるようになりました。

取得してみて良かったこと

動物病院に就職するにあたり、動物看護師の資格だけでなくドッググルーミングスペシャリストも資格を取得していることは強みになったと思います。
実際、動物看護師として働く中で、爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまった犬の爪切りや皮膚病の犬のシャンプーなど、毎日何かしらのグルーミング作業は必要になります。働いてみて、グルーミングについての知識や技術を身に付けていることの大切さを実感しました。

トリマーとしても活躍できる

筆者の勤務先ではトリミング業務もおこなっているため、動物看護師としても、トリマーとしても活躍でき、充実した日々を送っています。動物看護師とトリミング作業は仕事内容が異なるため、気持ちを切り換えたいときなどは気分転換にもなり、業務を円滑にすすめることにも繋がっていると思います。

こんな人におすすめ

犬は基本的に爪切りやシャンプーなどのお手入れが欠かせない生き物なので、資格取得者は動物病院やペットショップ、トリミングサロンなどの犬と関わる様々な仕事で必要とされています。そのため、動物業界に携わりたいと考える人にはおすすめです。
グルーミングは、美容を目的とするだけでなく動物が体の衛生管理や機能の維持のために行われるものです。動物の気持ちを汲み取ったり、動物の命を尊重できる人に向いているでしょう。

ドッググルーミングスペシャリストは犬のお手入れのプロ

ドッググルーミングスペシャリスト ブログ

ドッググルーミングスペシャリストは、健康管理も含めた総合的な「グルーミング」を行う美容のプロになるための資格です。これから動物に関わる仕事に就きたい人や、自分で愛犬をお手入れするための知識や技術を身に付けたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

  • 公開日:

    2020.07.10

  • 更新日:

    2020.07.14

この記事をシェアする