magazine

健康管理 / 病気

2020.07.10

【獣医師監修】犬がレントゲン検査をするのはどんな時?費用と体への影響まで

健康診断などで胸部のレントゲン検査をしたことがある人は多いと思います。犬にもレントゲン検査があり、動物病院で健康診断や症状によって必要であれば検査をします。撮影したレントゲン写真は、白黒に写っていて、飼い主が見ても何がどうなのか、なかなかわかりませんよね。今回は、レントゲン検査で分かること、費用、体に与える影響についてご紹介します。

Author :KANAKO/トリマー(監修:加藤 みゆき/獣医師)

この記事をシェアする

犬のレントゲン検査で分かること

犬 レントゲン

レントゲン検査は、直接見ることができない体の中の異常を見つけるために行われる検査の1つです。レントゲン検査をすると、どんなことがわかるのか見ていきましょう。

レントゲン検査が必要な状況とは

レントゲン検査は、X線(エックス線)を照射し、体の状態を見ることができる検査です。レントゲン写真には、X線が通った量によって、白く写る部分や黒く写る部分があらわれ、その濃さによって、異常を確認することができます。
レントゲン検査が必要となる症状には、呼吸の異常、触っただけで痛がる、血尿や尿が出ないなどの場合には行われることが多いです。病気の診断をするときには、レントゲン検査だけではなく、血液検査や超音波検査などの検査も合わせて行い判断します。

レントゲン検査で分かる身体の異常

レントゲン検査では、骨や臓器の状態を確認することができます。
下記の他にも、さまざまな病気を疑うときに検査を行います。

  • 骨折やヘルニアなどの骨の状態を確認したいとき
  • 心臓や肝臓など臓器の大きさや状態を調べるとき
  • 妊娠している犬の胎児の大きさや数を調べるとき
  • 誤飲・誤食をしてしまったとき

犬のレントゲン検査にかかる費用とは

犬 レントゲン

レントゲン検査の料金は、犬の大きさや撮影する枚数によっても違いますが、1枚当たり2,000~5,000円ほどかかります。この他に診察料や薬代などの料金がプラスされます。(病院によっても料金は違いますので目安となります。)
我が家では、出産前のレントゲン検査を行い、仰向けで1枚、横向きで1枚撮影し、4,000円ほどでした。

保険適用になる?

ペット保険に加入していて、病気やケガに対する検査の場合、保険の適応となることが多いようです。健康診断や妊娠の確認などは適応されないことがほとんどです。ただし、掛けている保険の種類によっては、入院、手術のみの保険や保険を契約する前からの病気、先天性の病気に関しては適応とならないこともありますので、契約書類や保険会社に確認するとをおすすめします。

犬のレントゲン検査による身体への影響とは

犬 レントゲン

レントゲン検査が体に与える影響にはどのようなものがあるのでしょうか。

被ばく

レントゲン検査で使われるX線は放射線の1つです。撮影するごとに放射線を浴びるため被ばくします。被ばくと聞くと警戒されがちですが、その被ばく線量はごく微量です。ですので、レントゲン検査での被ばくは特別気にする必要はありません。

ストレス

レントゲン検査をするときは、獣医師や看護師に動かないように体を抑えらて撮影します。飼い主が近くにいないことや何をされるのかとパニックになり、暴れたり噛んでしまう犬もいます。そんなときは、犬にも人にも安全に検査できるよう鎮静剤を使う場合もあります。

犬の体の状態をみるためのレントゲン検査

犬 レントゲン

犬のレントゲン検査についてご紹介しました。レントゲン検査は病気やケガの状態を診るだけではなく、異常がないことを確認するときにも行う検査です。なかなか検査に慣れていない犬にはストレスを感じてしまうこともありますが、治療をするためには重要な検査でもあります。他の検査も必要となることがありますが、しっかりと検査をし、早めに治療を始めてあげましょう。

◎監修者プロフィール
加藤みゆき 獣医師

加藤みゆき/獣医師

日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。
日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.07.10

この記事をシェアする