magazine

グッズ

2020.07.12

犬用ロンパースが使える!お洒落な商品と手づくり方法をチェック

首元からお尻までをすっぽり覆える犬用のロンパース。素材やデザインのバリエーションが豊富ですが、体に触れる生地の部分が多いことから、肌触りがよいものや軽くて動きやすいものなど、愛犬がストレスなく着られるものを選んであげる必要があります。今回は、おすすめの犬用ロンパースや、愛犬のために手作りしたいという人のために、ロンパースの型紙が購入できるサイトをご紹介します。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

犬のロンパースってなに?

犬 ロンパース

犬用のロンパースとは、トップスとボトムスがつながった、つなぎタイプの服のことです。ボディーから四肢まですっぽり覆えることから「カバーオール」と表記されている場合もあります。

犬が快適に着られるように、肌触りがよい柔らかな伸縮性のある素材であったり、犬の動きを妨げない立体設計パターンになっていたりするのが特徴です。そして、犬にロンパースを着せることには、以下のようなメリットがあります。

寒さから守ってあげられる

ロンパースは全身を覆えるので、暖かな素材のものを着せれば、寒さから守ってあげられます。特に保温・保湿の役割をするアンダーコートが生えていないシングルコートの犬種は、ダブルコートの犬種と比べて寒さが苦手なので、防寒対策として重宝するでしょう。

抜け毛対策としても活用できる

ロンパースは抜け毛対策としても活用できます。特にダブルコートの犬種は、換毛期にたくさんの毛が抜け落ちるため、毎日の部屋の掃除が大変だったりします。また、愛犬と一緒にお出かけをするときも、車の中やドッグカフェ、宿泊先などで愛犬の抜け毛の飛び散りが気がかりということもあるかと思います。

そんなとき、ロンパースを着せることで、周囲に抜け毛が飛び散るのを軽減できます。近年は、ドッグフレンドリーな飲食店や商業施設が増えていますが、周りの方が不快な思いをしないようにするのは、犬の飼い主としてのマナーです。そのため、外出先ではロンパースを着せるなどの配慮が必要です。

おすすめの犬用ロンパース2選

犬 ロンパース

犬用のロンパースはとても種類が豊富ですが、着脱が簡単にできるものや軽量ものなどを選んであげるとストレスを感じさせずに済むでしょう。ここでは、おすすめの犬用ロンパースをご紹介します。

もこもこでかわいい!フリース素材のあったかロンパース

かわいい星型プリントのロンパースです。保温性があるフリース素材で作られており、愛犬を寒さから守ってあげられます。軽量で着心地がよいので、散歩やお出かけのときはもちろん、部屋着としてもおすすめです。カラーはグリーン、ピンク、ブルー、グレーの4種類が揃っています。

商品情報

軽量で優しい肌触りが魅力!おしゃれなボーダー柄のロンパース

おしゃれでかわいいボーダー柄のこちらのロンパースは、高品質のコットン素材で作られています。軽量で肌触りがよいので、快適に着ることができるでしょう。また、伸縮性のある生地なので、着脱が簡単にできるのも嬉しいポイントです。

商品情報

犬用ロンパースを手作り!おすすめの型紙(通販・ダウンロード)

犬 ロンパース

愛犬のためにロンパースを手作りしてみたいという方もいるかと思います。そこで、ロンパースの型紙が購入できるおすすめのサイトをご紹介します。

犬服の手作りアイテムが充実|milla milla

犬服の型紙から手縫いキット、リボンやテープなど、手作りの犬服に関するさまざまなアイテムを取り扱っている「milla milla」には、ロンパースの型紙も販売されています。型紙や作り方のレシピは通販での購入のほかに、ダウンロード版で購入することも可能です。

また、縫製の基本と下準備に関するPDFが公式サイトからダウンロードできるほか、milla millaの公式ブログには、型紙の補正方法関する詳しい説明が書かれているので、初心者でも作りやすいでしょう。

詳しくはこちら

カット済みの型紙で手間いらずなのが嬉しい!|Dog Peace Handmade LAB

Dog Peace Handmade LABの型紙はすでにカットされているので、すぐに布の裁断作業に取りかかれます。写真付きで詳しい説明がされているガイドブックも付いているので、初心者でも安心です。XSからLの通常サイズのほかに、背丈が長めのトイプードル専用サイズやダックスサイズも揃っています。

詳しくはこちら

さまざまなシーンで役立つ犬用のロンパース!

犬 ロンパース

犬用のロンパースは、コットン素材やフリース素材などバリエーション豊富で、防寒対策や抜け毛対策に役立ちます。見た目のデザイン性ももちろん大切ですが、着脱が簡単、軽くて優しい肌触りの素材、動きが妨げられない設計など、愛犬が快適に着られるかも十分に考慮して選んであげましょう。

愛犬のために手作りしたいという人は、型紙を購入して作るとよいしょう。初心者の場合は、今回ご紹介した型紙がすでにカットされているタイプが、手間いらずでおすすめです。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする