magazine

グッズ

2020.07.11

犬の服の手作りはメリットがいっぱい!無料の型紙を使ってぴったりの服を作ろう

犬の服はさまざまなデザインが販売されています。でも、好きなデザインがなかったり、サイズが合わなかったり、なかなか気に入った服が見つからないこともありますよね。そんな時には、犬の服を手作りしてみてはいかがでしょうか。型紙を使うことで愛犬のサイズに合った服を作ることができるんですよ。今回は、型紙を使った犬の服についてご紹介します。ぜひ、愛犬のためにぴったりサイズの服を作ってみましょう。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

犬の服を型紙を使って手作りするメリット

犬 服 型紙

犬の服を作るときには型紙を使い、必要なパーツを切り分けます。この型紙を使うことで、服のサイズを調節したりデザインを変えたりすることができます。

愛犬にぴったりのサイズで作れる

型紙を使って犬の服を作ると愛犬の体に合わせたサイズで作ることができます。

販売されている犬の服ではサイズが合わず、大きかったり小さかったりすることがありますよね。胴回りのサイズだけで選んでしまうと、スリム体型の犬では丈が短くぽっちゃり体型の犬では丈が長くなり、せっかくの服が台無しです。

また、ダックスフンドやミニチュアピンシャーなど体型に特徴のある犬種の場合、サイズを選ぶのも難しくなりますね。なかなか愛犬にぴったりの服がないときにも、手作りの服はおすすめです。

愛犬の服を手作り!おすすめの無料型紙を紹介

犬 服 型紙

愛犬のにぴったりの服を着せてみたいと思ったら、まずは無料の型紙を使った犬の服からチャレンジしてみましょう!

初めて犬の服を手作りする人にもおすすめ!

ハンドメイド用品で有名な「クロバー」では、「デニムのベスト」や「フリースの服」などの小型犬向けの型紙が無料でダウンロードすることができます。

初めて犬の服を作るときは、どこから始めたらいいのか迷いますよね。愛犬のサイズの測り方から、型紙を愛犬のサイズに直す方法まで、イラスト付きでわかりやすく説明されています。特に、初めて犬の服を作るときは、デニムやフリースなどの伸びにくい生地で作ると、縫いやすいのでおすすめです。

犬の浴衣の型紙もありますので、犬の服を作るのに慣れてきたら、ぜひ挑戦してみてください!

詳しくはこちら

小型犬から大型犬までのタンクトップが作れる!

犬の服の型紙を販売している「milla milla」では、無料の会員登録をするとタンクトップの型紙が無料で利用することができます。

小型犬から大型犬のサイズやダックスフンド用、フレンチブルドッグ用など、15サイズも用意されているので、愛犬のサイズにあった型紙が見つかるはずです。さらに、このタンクトップの型紙にフードやフリルをつけるアレンジ方法や実際に作った方の作品も掲載されているので、デザインの参考にもなりますね。

作り方には、イラストや写真付きで分かりやすく説明されているので、初めて作る人にもおすすめです。

詳しくはこちら

愛犬の服を手作り!本格派におすすめ型紙付きの本

犬 服 型紙

型紙付きの本には、人の服にも負けないほどのかわいいデザインの服がたくさん掲載されています。愛犬にもっとかわいく、おしゃれな服を作りたい方におすすめです。

おしゃれなデザインが豊富

タンクトップなどの簡単に作れる服からアロハシャツやパンツ付きTシャツなどのちょっと難しそうな服も作れちゃいますよ。小型犬から大型犬までの14サイズの型紙がついており、小物を含めて26種類の型紙と作り方が掲載されています。どのデザインの服を、どんな生地で作ってあげようか考えるだけでも楽しくなりますね。

商品情報

かわいいのに作りやすい犬の服

本のタイトルにもあるように、平らな犬の服はマジックテープで止めるだけのエプロンタイプの服です。コートやドレスなどのかわいいデザインの服が30種類も掲載されています。平らな犬の服なので、型紙のサイズの調節もしやすく、作るのも簡単なのでたくさん作ってあげてくなりますね。

商品情報
  • 商品名:着せるとカワイイ 平らなワンコ服 30着 春夏秋冬、小型犬の犬服= 着物・レインコート・コスプレ服も
  • Amazon商品ページはこちら

愛犬にぴったりの犬の服を作ってみよう

犬 服 型紙

犬の服はデザインも豊富ですが、型紙を使って手作りすることで愛犬のためだけの服を作ることができます。愛犬の体のサイズに型紙を直すとなると難しく感じるかもしれませんが、今回紹介した型紙は直し方もわかりやすく説明されているので、ぜひ挑戦してみてください。
また、愛犬の名前のアップリケを付けてあげたり、リボンやレースなどの飾りを付けたりすることで、世界にたった1つの服を作ってあげることができます。まずは1着、愛犬のために犬の服を作ってみてはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.07.11

この記事をシェアする