magazine

食べもの

2020.07.12

【栄養士監修】チーズの犬用手づくりごはん!みんなのレシピを覗いてみよう

栄養価も高く料理からお菓子、おつまみまで様々な食べた方ができる魅力的な食材、チーズ。香りも良いため、飼い主が食べていると愛犬から熱い視線を感じたことありませんか?
今回は、そんな犬も大好きなチーズを与えるメリットやSNSにアップされた美味しそうな手作りごはんなどを紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター(監修:望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー)

この記事をシェアする

愛犬にチーズを与えるメリット

犬 みんなの 手作りごはん チーズ

嗜好性の高いチーズは、私たち人間だけでなく犬たちも好んで食べる子が多いようです。量や種類に気をつければ、必要な栄養素を補給できる上に食べムラのある子の食欲アップも期待できます。ここでは、チーズの栄養素から、与える量、与え方について紹介していきます。

チーズの栄養素

チーズには、タンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が含まれています。特に多く含まれる良質なタンパク質は、犬にとってエネルギー源や皮膚、被毛や筋肉の維持に大切な必須の栄養素です。
また、人よりも要求量の多いミネラルであるカルシウムが豊富に含まれています。フードを与えているのであれば、カルシウムが不足することはまずありませんが、完全手作り食の場合、チーズのカルシウムは吸収率も高いので、カルシウム補給の食材としておすすめです。

1日の目安の摂取量

1日に愛犬に与えるチーズの量は、摂取カロリーのうち20%以内に収まる程度を目安にしましょう。
また、どの種類のチーズも多かれ少なかれ塩分が含まれています。塩分の取りすぎは、心臓や腎臓などの臓器に負担をかけてしまい健康に影響が出る可能性もあるため、塩分量が低いチーズを選んで与えましょう。

人間が食べるチーズを与えるのであれば塩分量が少なめのカッテージチーズやクリームチーズ、モッツアレラチーズなど選んで与えるようにしましょう。スライスチーズやプロセスチーズなどは塩分が多いので与えないようにしましょう。

おすすめの調理法

固形のままでも食べることができますが、食ムラがある子にはチーズを粉末状にしてふりかけのようにトッピングして与えるのがおすすめです。また、薬剤を上手く飲み込めない子には、固形のチーズを小さくちぎってお薬を埋め込んで与えるのもいいでしょう。

チーズを使ったみんなの手作りごはんを紹介

犬 みんなの 手作りごはん チーズ

ここでは、Instagramに投稿されたみんなの愛情たっぷりのチーズ入り手作りごはんを紹介していきます。

わんこ用おやつピザ

YouTuberの愛犬としても活躍しているフレンチブルドッグのココちゃんが食べているのは、チーズがたっぷりと乗った犬用ピザ。ゴーダーチーズを使用し、トマトや卵、しめじにパプリカ、ピーマンをトッピングしたピザは、彩があって見た目も美味しそうですね。ピザ生地から手作りされていて、人間用には調味料をプラスすれば、愛犬を交えたピザパーティーができちゃいます。

特別な日のデザートに!犬用チーズケーキ

人間用と言われて出されても信じちゃうクオリティの犬用チーズケーキ。牛乳とレモン汁でカッテージチーズを手作りして使用したそうです。手間がかかりますが、その分愛情たっぷり。誕生日やバレンタインなど特別な日のおやつにいいですね。

鶏と豚レバーのお野菜煮込みwith手作り豆乳チーズ

サモエドのブリーダーをされている方の栄養満点の一食。若鳥のキンカンと黒豚レバーに、手作りの豆乳チーズと良質なタンパク質が豊富に取れるメニューです。この豪華さで手抜きご飯と言われているのですから、いつものごはんも気になってしまいますね。

おすすめの手づくりごはんレシピ本

犬 みんなの 手作りごはん チーズ

愛犬に手作りごはんを与えたいけど、栄養バランスやカロリー、量など分からないことも多く、なかなかチャレンジできない方も多いのではないでしょうか?ここでは、手作りごはんを始めるにあたり、参考にしたいおすすめの手作りごはんレシピ本を2冊紹介していきます。

かんたん! 手づくり犬ごはん

愛犬に手作りごはんを与える際に一番気を遣う栄養バランスについて、分かりやすく栄養素ごとに色分けされた「食材色分け事典」が掲載されており、初めての一冊としておすすめです。飼い主のごはんと一緒につくることができるレシピや体調不良の時に役立つレシピなども乗っており、いざというときにも参考になります。

商品情報

kuma kitchen とっておき愛犬レシピ

犬のごはん屋さん「kuma kitchen」のコックさんが監修したおしゃれなレシピ本です。3ステップ程度と工程が少なく簡単につくれるレシピが多く、料理が苦手な方でも安心ですね。普段のごはんレシピに加えて、スープストックや特別メニュー、おやつなど愛犬ごはんのレパートリーが増やせるレシピが満載です。

商品情報

チーズを使った愛情たっぷりの手作りごはんにチャレンジしよう

犬 みんなの 手作りごはん チーズ

チーズは量や種類に注意すれば、犬の手作りごはんに活用できる栄養価の高い食材です。最近では、減塩された犬用チーズも豊富に販売されているので、人間用を与えるのに抵抗がある方はぜひそちらを活用してみてください。

◎監修者プロフィール
望月紗貴

望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー

3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。
犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。
休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする