magazine

食べもの

2020.07.03

犬はカリフラワーを食べても大丈夫!手作りレシピ&栄養素・与える際の注意点とは?

ブロッコリーに似ているカリフラワーは、アブラナ科の野菜で、実はキャベツの仲間です。冬にかけて旬になるカリフラワーは、茹でても焼いてもおいしいですよね。このおいしさを愛犬にも味わせたいと思う飼い主も多いのではないでしょうか?カリフラワーは、与え方にさえ注意すれば健康的な犬に与えても問題のない食材です。今回は、カリフラワーの栄養成分や食べさせる時に注意したい点をご紹介していきます。

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

犬はカリフラワーを食べても大丈夫!

犬 カリフラワー

カリフラワーは栄養も豊富で、健康な犬には食べさせても大丈夫な野菜です。実はカリフラワーの食べる部分は花のつぼみなんですよ。その栄養成分にはどのようなものがあるのでしょうか?見ていきましょう。

カリフラワーの栄養素・成分

ブロッコリーのような形をしているカリフラワー。見た目だけではなく、栄養成分もブロッコリーとよく似ていていますね。ブロッコリーの突然変異で登場したのがカリフラワーと言われています。

ビタミンC

熱に弱いビタミンCですが、カリフラワーに含まれているビタミンCは熱に強いという特性があります。ブロッコリーよりも含まれている量は少ないのですが、加熱をするとブロッコリーよりも多くビタミンCを摂取することができます。

カリウム

カリフラワーに含まれているカリウムは、主要必須ミネラルの1つです。筋肉や細胞を正常に機能させるためには無くてはならない成分と言えます。

食物繊維

カリフラワーには食物繊維が豊富です。カリフラワーを加熱したときにビタミンCの含有量が多いのは、この食物繊維によってビタミンCが守られているためなんですね。

犬にカリフラワーを食べさせる際の注意点とは?

犬 カリフラワー

栄養が豊富なカリフラワーですが、与え方を間違ってしまうと健康を害してしまう可能性がありますので、ポイントを押さえて愛犬に与えるよう注意しましょう。

与えすぎない

生でも食べられるカリフラワーですが、食物繊維が豊富なため食べ過ぎると消化不良を起こしてしまいます。消化しやすいよう加熱をしたり、細かく刻んであげるなど消化しやすいよう与え方に注意しましょう。

甲状腺・腎臓の病気の犬には与えない

カリフラワーには、ゴイトロゲンという物質が含まれています。ゴイトロゲンは、甲状腺ホルモンを作るために必要なヨウ素の吸収を阻害してしまうため、甲状腺の病気を持っている犬には与えないようにしましょう。また、カリフラワーにはカリウムも含まれているため、腎臓の病気を持っている犬には高カリウム血症を引き起こす原因となってしまうため与えてはいけません。

アレルギー症状が出ないか観察する

どの食材でも、食べた後にアレルギー反応を起こすことがあります。皮膚が赤くなったり、痒みが出たり、下痢や嘔吐などの症状がでることがありますので、食べさせた後は愛犬の様子を注意深く観察してあげてくださいね。

愛犬のためのカリフラワーを使ったおすすめレシピ

犬 カリフラワー

カリフラワーを使った、犬用の簡単レシピをご紹介します。

1.カリフラワーそぼろ

細かくみじん切りにしたカリフラワーと鶏ひき肉を、油をひかないでフライパンで炒めるだけ。ドッグフードのトッピングとしてもおすすめです。

<材料>
・カリフラワー
・鶏ひき肉

2.温野菜サラダ

全ての材料をサイコロ状に小さく切ります。かぼちゃの皮は食べれますが、消化が悪いのでここでは身の部分だけにしましょう。切ったものを器に入れラップをし、レンジで2~3分ほどチンして完成です。

<材料>
・カリフラワー
・にんじん
・かぼちゃ

ミルク煮

カリフラワー、鶏肉、にんじんは食べやすいサイズの大きさに切ります。材料が隠れるくらいの水で茹でます。火が通ってきたら、無調整豆乳を入れひと煮立ちしたら出来上がり。無調整豆乳の代わりに、ヤギミルクや犬用ミルクを使ってもOKです。

<材料>
・カリフラワー
・鶏肉
・にんじん
・無調整豆乳

愛犬の手作りごはんにおすすめな食材|カリフラワー

犬 カリフラワー

調理がしやすいカリフラワーは、愛犬の手作りごはんにおすすめの食材です。栄養も豊富で、トッピングとしても簡単に作ることができるので、初めてカリフラワーを食べる犬にも試しやすいと思います。人も一緒に食べれるカリフラワーを、ぜひ愛犬と一緒に味わってみてください。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.07.03

この記事をシェアする