magazine

食べもの

2020.07.16

昆布を使った愛犬のための手作りごはん|ベテラン飼い主さんの投稿レシピを紹介

私たちの生活に欠かせない食材、昆布。地味に見えて、味噌汁や鍋の出汁をとったり、松前漬けや煮物などの料理で楽しむこともできて活躍してくれる存在です。キッチンで昆布を使った料理を作っていると、匂いに興味をもった犬が寄ってくることはありませんか?ここでは、インスタグラムに投稿された昆布を使った愛犬のためのみんなの手作りごはんや、犬の手作りごはんレシピが掲載された本をご紹介します。

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

愛犬に食べさせる前に知りたい|昆布の栄養素・与える際の注意点とは?

昆布

昆布を使った愛犬の手作りごはんを考える前に、昆布に含まれる栄養素や、手作りする際の注意点について知っておきましょう。

ヨウ素|甲状腺関連の病気があるコは注意

ヨウ素は身体の新陳代謝を調節する甲状腺ホルモンの元になります。海藻類、特に昆布に多く含まれており、妊娠中や授乳期の母犬により必要な成分と言われています。ただし、甲状腺に関連した病気の犬などに与えるには注意する必要があるため、獣医さんに相談しましょう。

食物繊維|過剰摂取はご法度

昆布には水溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維には腸内環境を整える働きがあるため、適量を摂取すれば便秘を改善する効果が期待できますが、過剰になると下痢や嘔吐を引き起こす可能性があるので、与えすぎには気をつけましょう。

昆布を使ったみんなの愛犬手作りごはんレシピ

犬 みんなの 手作りごはん 昆布

インスタグラムには、愛犬のためのみんなの手作りごはんがたくさん投稿されています。飼い主さんたちは、健康を考えて色々工夫しながら試行錯誤で手作りごはんを作っているようですね。投稿されたごはんの中から、昆布を使った手作りごはんをご紹介します。

1.ヘルシーな鶏むね肉を使ったレシピ

鶏むね肉や昆布、ホタテ、白菜、舞茸、パプリカなどを使ったレシピで、ビール酵母とにんにくのサプリメント「ガーリックイースト」を入れています。飼い主さんは愛犬の病気をきっかけに手作りごはんにチャレンジしたそうです。

2.秋鮭と野菜のスープ

ペット食育指導士さんが紹介する、秋鮭、大根、人参、とろろ昆布などを使ったレシピです。資格を持った食のプロがおすすめするレシピなので、愛犬に安心して与えることができますね。

手羽元、砂肝、ひじき、高野豆腐など、愛犬の身体を思いやるごはん

病気の愛犬のために、身体に良いと聞いた食材を全部入れたところ、このごはんができたそうです。食欲不振の愛犬は食べられなかったようですが、美味しくできたので飼い主さんはこのまま食べてしまったそうです。

犬用手作りごはんの参考レシピ本のおすすめは?

愛犬のために手作りごはんデビューしようと思っても、実際自分で作るとなると使う食材や調理方法について迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。犬に好ましくない物を与えないようにするためにも、参考にできる本を1冊持っておくと便利です。

ペット栄養管理士さんが教える「手作り犬ごはん」のレシピ

愛犬の栄養バランスを考えた、1週間のレシピ集です。レシピごとに栄養のポイントとなる食材についての解説と、食物アレルギー対策やアレンジしたいときに使える「交換できる食材リスト」がついています。著者がペット栄養管理士で、獣医師さんも監修しているので安心です。

商品情報

昆布を使った愛犬のための手作りごはん

犬の笑顔

私たちの食生活に馴染み深い昆布は、基本的に与えすぎなければ犬に与えても大丈夫な食材です。昆布を使った料理だけで栄養バランスを整えることは難しいので、まずは総合栄養食のドッグフードを中心に与えながら、食欲が低下しているときなどに消化しやすいよう調理して上手に与えるといいと思います。今回は、愛犬が喜ぶみんなの手作りごはんをご紹介しました。昆布使った手作り料理を作るときにぜひ参考にしてみてくださいね。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

この記事をシェアする