magazine

犬種図鑑

2020.07.07

ポメラニアンの白毛の魅力を写真でチェック!毛色は全部で13タイプ

ポメラニアンの毛色は、非常に種類が多いのをご存知でしょうか?その中でも、フワフワとした綿毛のような白い毛を持つポメラニアンは、上品で愛らしいルックスでとても人気があります。今回は、そんな白色系のポメラニアン魅力や被毛の特徴をご紹介します。また、公認されているポメラニアンの毛色についても、併せて見ていきましょう。

#ポメラニアン

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

ポメラニアンの毛色の種類

ポメラニアン 白

ジャパンケネルクラブで公認されているポメラニアンの毛色は、全部で13種類あります。毛色によってクールな印象であったり、エレガントな雰囲気であったりと、それぞれ違う魅力を持っています。

ホワイト

ふんわりとした純白の毛に覆われ、優雅で美しいルックスをしています。ポメラニアンはスピッツ系のサモエドが祖先犬であるため、かつてはホワイトだけでしたが、改良を重ねていく中でさまざまな毛色が誕生したと言われています。

クリーム

クリームはポメラニアンの定番カラーで、古くから親しまれています。ポメラニアンらしい優しく愛らしい印象です。

ビーバー

クリームを少し濃くしたような色合いで、「イザベラ」とも呼ばれています。日本で見かける機会は少ない希少な毛色です。

レッド

赤みがかったブラウンで、ポメラニアンの元気でかわいらしいところが引き立っています。

オレンジ

レッドを薄くしたような色合いのオレンジは、ポメラニアンの代表的な毛色です。柔らかな優しい雰囲気で、今も変わらず根強い人気があります。

ブラウン

ブラウンもポメラニアンの定番カラーです。コグマのようなルックスで、野性味が感じられます。

チョコレート

ブラウンと間違えやすいですが、ブラウンと比べると若干薄いブラウンです。チョコレートの色味に似ていることから、このような呼び名が付けられています。

ブラック

ポメラニアンというと、優しげで愛らしいというようなイメージですが、ブラックはどちらかというと凛としたクールな印象です。

ブルー

一見、ブラックに似ていますが、青みを帯びたグレーの毛色です。年齢を重ねるにつれ、退色する傾向があると言われています。

ブラックタン

ブラックタンは、ブラックの地色にタンのマーキングが目の上や胸、足先などに入っている毛色です。タンの色味が濃いコもいれば、薄いコもいます。

ウルフセーブル

ウルフセーブルはクリームがベースで、毛先にかけて黒っぽくなっている毛色です。黒の差し色の具合によって、見た目の印象がだいぶ違くなります。

オレンジセーブル

オレンジがベースで、毛先にかけて黒くなっています。オレンジセーブルもオレンジと同様にとても人気があり、ポメラニアンを代表する毛色です。

パーティーカラー

パーティーカラーは、ホワイトのベースにはっきりとした色味の他色の斑が1~2色入っている毛色です。斑の色や比率は個体によって違うので、そのコならではのパーティーカラーを楽しめます。

白色の毛を持ったポメラニアンを写真で紹介

ここでは、白い毛を持つポメラニアンを写真で紹介していきます。

ゴージャスで美しい真っ白な被毛が魅力!

ポメラニアン 白

真っ白な毛色のポメラニアンは、フワフワの柔らかい被毛の魅力が引き立ち、ゴージャスな印象です。純白ゆえに汚れが目立ちやすいので、定期的なシャンプーやブラッシングが必須です。

カット次第でぬいぐるみのような愛らしいルックスに!

ポメラニアン 白

ポメラニアンといえば顔周りや体の毛が長く、ふんわりとしているルックスが特徴ですが、全体的に短く丸みを帯びたカットにして、ぬいぐるみのような愛らしい姿を楽しむこともできます。ただし、ポメラニアンの毛は、短くカットしすぎると元の長さに戻るまでに時間がかかるので、切る長さには注意が必要です。

ホワイト&ブラックのパーティーカラー

ポメラニアン 白

ポメラニアンのパーティーカラーの中でも、ホワイト&ブラックのパーティーカラーは、とりわけ希少と言われています。引き締まったクールな雰囲気が魅力的です。

ホワイト&オレンジのパーティーカラー

ポメラニアン 白

オレンジが入ったパーティーカラーは、柔らかで優しい印象です。ポメラニアンの毛は細くて柔らかく絡まりやすいので、被毛を美しく保つには、こまめにブラッシングをして毛玉ができないように心がけることが大切です。

ホワイト&ブラウンのパーティーカラー

ポメラニアン 白

ホワイト&ブラウンもポメラニアンのパーティーカラーの定番です。ポメラニアンの被毛は成長するにつれ、変化していくことがあるので、ホワイトの部分がだんだんとクリームになっていくことも珍しくありません。

かわいさ満載の白い毛を持つポメラニアン!

ポメラニアン 白

ポメラニアンは、毛色のバリエーションに富んでいます。その中でも白のみの単色や白がベースのパーティーカラーは、ふんわり感がより引き立ちかわいさ満載です。成長に伴い真っ白の毛色がクリームっぽくなることもありますが、そんな変化も楽しみながら育ててあげてくださいね。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.07.07

この記事をシェアする