magazine

しつけ

2020.07.30

エアデールテリアは勇敢な性格?性格に合わせたしつけ・環境づくり・遊び方を知る!

エアデールテリアってどんな性格なの?エアデールテリアの美しい姿に魅了されたものの、性格についてあまり知らない人は多いはず。エアデールテリアは現在でも活躍の歴史の名残が根強く性格に残っています。ここでは、そんなエアデールテリアの性格について解説していきながら、性格に合わせた、しつけ方法・遊び方・環境づくりなどの飼育方法をまとめて紹介していきます。

#エアデールテリア

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

エアデールテリアの性格の特徴

エアデールテリア 性格

エアデールテリアは外向的で陽気な性格をしており、とてもフレンドリーなのが魅力です。それと同時に警戒心は強く、怖いもの知らずです。また、エアデールテリアは知能が高く、訓練しやすいため、使役犬として活躍してきました。

エアデールテリアの活躍の歴史

エアデールテリアは17世紀頃からネズミ狩りやカモ狩りをする犬として活躍していました。第一次世界大戦が始まると、エアデールテリアは戦場で手紙を届けるメッセンジャー犬や軍用犬として活躍するようになりました。日本に輸入されたのち、エアデールテリアは警察犬種として公認され、現在では警察犬として活躍しています。

エアデールテリアが得意なこと

エアデールテリアは知能が高いため、難しい訓練を成し遂げることが得意です。ドッグスポーツだけに限らず、警察犬や介助犬として力を発揮しているエアデールテリアがたくさんいます。また、エアデールテリアは勇敢で警戒心があるため、番犬の仕事がとても得意です。さらに、エアデールテリアはフレンドリーで家族が大好きなので、良き家庭犬にもなってくれますね。

エアデールテリアが苦手なこと

エアデールテリアはとてもアクティブで知能が高い犬種です。そのため、運動不足になると、高い知能を駆使してイタズラをすることがあります。運動やしつけにしっかりと取り組み、長時間の留守番を避けることが好ましいです。

エアデールテリアの性格に合わせたしつけのコツ

エアデールテリア 性格

エアデールテリアは知能が高く、飼い主と新しいことに取り組むのが大好きなので、しつけやトレーニングが非常に簡単です。エアデールテリアは飼い主と深い絆を結び、飼い主を喜ばせるためにどんどんと新しいことを身につけます。しかし、テリア独特の頑固さも持っており、自分が正しいと思うことを貫く傾向があるので、飼い主は忍耐を持ってしつけに取り組むようにしましょう。

エアデールテリアの性格を踏まえたしつけのコツ

エアデールテリアは頭の回転が速いため、退屈しやすい傾向があります。しつけ中に同じことを反復的に練習していると、退屈をして集中力が切れてしまうことがあります。エアデールテリアがしつけ中に退屈するのを防ぐため、しつけをするときは1つのことを長時間するのではなく、いくつかのことを短時間ずつ練習するようにしましょう。また、おもちゃやおやつを用いて、エアデールテリアと楽しくしつけに取り組むことが大切です。

エアデールテリアの性格に合った遊び方のコツ

エアデールテリア 性格

エアデールテリアとしっかり遊びの時間を確保することは大切です。遊ぶことは運動になるだけではなく、飼い主と犬の絆を深めたり、エアデールテリアの力を最大限に発揮させるのにも効果的です。

猟犬としての歴史を活かした「もってこい」遊びがおすすめ

エアデールテリアは猟犬として活躍していたため、動くものを追いかけるのが大好きです。ボール遊びやディスクドッグなど、エアデールテリアがおもちゃを追いかけるて飼い主の元へ持って帰る「もってこい」の遊びがおすすめですよ。

エアデールテリアの性格に合ったスポーツ

エアデールテリア 性格

ドッグスポーツで力を発揮させているエアデールテリアはたくさんいます。エアデールテリアは知能が高くて活発なので、どんなドッグスポーツにも向いています。ここでは、エアデールテリアの性格に特に合ったスポーツを紹介していきます。

ディスクドッグ

エアデールテリアは動くものへ対する執着心が非常に強いため、ディスクを追いかけるディスクドッグの競技で力を発揮することができます。ディスドッグにはディスクをキャッチする距離を競う競技や、飼い主と犬が音楽に合わせてディスキャッチをする表現競技があります。自分とエアデールテリアに合った競技に参加するのがおすすめです。

ノーズワーク

ノーズワークは犬の嗅覚の力を活かしたドッグスポーツです。エアデールテリは嗅覚が優れているため、ノーズワークで力を発揮させるに間違いありません。ノーズワークに挑戦し、エアデールテリアの秘められた力を引き出してくださいね。

エアーデールテリアの性格に合った環境づくり

エアデールテリア 性格

エアデールテリアの性格に合った環境づくりに取り組むことで、さらに快適な生活を楽しむことができます。ここでは、エアデールテリアの性格に合った環境づくりについて詳しく解説していきます。

小動物や猫にしっかりと慣らすようにしよう

エアデールテリアは動くものを追いかけるのが大好きなので、小動物や猫がいる家庭は注意するようにしましょう。可能であれば、追いかけないように少しずつ慣らしてあげることが好ましいです。しかし、しつけをしていても本能的に追いかけてしまうことがあるので、小動物のケージはエアデールテリアが行けない場所に設置し、猫のために逃げ場所を確保してあげるようにしましょう。

留守番の時間はなるべく短く

エアデールテリアは飼い主と過ごすのが大好きなので、留守の時間があまりにも長いとストレスになってしまうことがあります。また、留守番中に退屈になるとイタズラをして、異物を誤飲してしまうこともあるので、しつけができるまではクレートを活用するようにしましょう。

エアデールテリアの性格を知って上手に暮らそう

エアデールテリア 性格

ここでは、エアデールテリアの性格について詳しく解説していきました。エアデールテリアは猟犬として活躍していたため、現在でも動くものを追いかけるのが大好きです。また、恐れ知らずで勇敢な性格を活かして、警察犬や軍用犬として活躍することもあります。エアデールテリアの性格を知り、性格に合った環境づくりができるように心がけてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.07.30

この記事をシェアする