magazine

犬にまつわる雑学

2020.07.16

うちの犬もモンキードッグになれる?

猿追い犬「モンキードッグ」とは?地域の農作物を守るために大活躍!

別名「猿追い犬」とも呼ばれ、地域の農作物を守るために大活躍をしている犬たちを知っていますか?まさに「犬猿の仲」という関係性を活かした地域の鳥獣害対策として、近年注目されているのが『モンキードッグ』と呼ばれる犬たちの存在です。ここでは、日本各地で活躍するモンキードッグが具体的にどのような犬を指すのかを解説していきます。また、モンキードッグになるためにどんな訓練が必要なのでしょうか?見ていきましょう。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

モンキードッグとは?

モンキードッグ

最近では山の開拓も進み、人と動物の距離が縮まっています。そのため、野生動物による農作物被害があとを絶えません。特にサルは知能が高く、簡単に追い払うことはできないため、農家の方や家庭菜園を楽しむ方が頭を抱える存在です。そんなサル被害の対策として誕生したのがモンキードッグとなります。モンキードッグはまさに犬猿の仲を利用して、サルを追い払うのが仕事です。

モンキードッグは長野県の大町市で初めて導入され、現在では全国各地に広まっています。2012年の調査によると約370頭のモンキードッグが農作物をサルから守っていると言われています。

モンキードッグの活躍でサル被害が激減

サルによる農作物被害を減らすために導入されたモンキードッグですが、実際に効果があることが確認されています。モンキードッグがいる地域ではサルの出没も減り、サルによる被害の防止につながっています。

長野県大町市での取り組み

いち早くモンキードッグの可能性を見出し、サル被害を減らすことに成功した長野県大町市。この自治体のモンキードッグは視認性の高いオレンジ色のベストを着用しています。そしてモンキードッグの訓練には専門のドッグスクールが協力しており、人間には危害を加えないが、サルが来ると徹底的に追いかけ回したり、吠えたりするという特別な訓練を受けていると言います。

また、適正なしつけ・訓練がなされていることを条件に、モンキードッグは特別に放し飼い(原則サルを追うときだけ)も認められています。

モンキードッグの訓練所での訓練内容とは?

モンキードッグ

モンキードッグは訓練所で4ヶ月の訓練をし、現地でもう1ヶ月の訓練をします。モンキードッグの訓練のポイントは大きく分けて3つあります。

1.サルを追い払う

1つ目が、サルを追い払うということです。モンキードッグはサルを追い払うのが仕事なので、これができなければ意味がありません。訓練所ではサルの匂いを覚えさせ、サルを確実に追い払うための訓練をします。

2.人や他の動物に危害を与えない

2つ目のポイントが、人や他の動物に危害を与えないということです。モンキードッグはサルを追いかける際にリードを離さなければいけないので、人や他の動物などに攻撃的だと大変です。

3.呼び戻しがしっかりできる

3つ目のポイントが呼び戻しがしっかりとできるということです。先ほど述べた通り、モンキードッグはリードを離さねければいけません。そのため、飼い主の指示ですぐに飼い主の元へ戻ってくるようにしなければいけないのです。

うちの犬もモンキードッグになれる?

モンキードッグ

日本で大活躍しているモンキードッグですが、もしかすると、あなたの犬もモンキードッグになれるかもしれません!ここでは、モンキードッグになれる犬について詳しく解説していきます。

どんな犬種がモンキードッグになれるの?

警察犬や盲導犬になる犬種はある程度決まっていますが、モンキードッグは犬種による制限が一切ありません。モンキードッグに向いている性格であれば、どんな犬種でもモンキードッグになることができるのです。モンキードッグに多い犬種はシェパードや甲斐犬などですが、モンキードッグとして活躍している雑種もたくさんいます。

モンキードッグになるにはどうすればいい?

モンキードッグになるには、まず農林水産課に連絡してください。その後、訓練所で自分の犬の性格がモンキードッグになるのに向いているかどうかを判断してもらいます。もしも向いているのであれば、実際に訓練が始まります。訓練が終われば保険に加入し、モンキードッグとして活躍することができます。

モンキードッグになるまでの訓練費用や保険料は市町村や都道府県が負担してくれる場合がありますが、数万円は飼い主が支払わなければいけないので、費用のことも考えなくてはいけません。

日本の農作物を守るモンキードッグに感謝を!

モンキードッグ

ここではモンキードッグの活躍や訓練について詳しく解説していきました。モンキードッグはサルによる被害を予防してくれて、これからますます身近な存在になる可能性が高いです。でも街中でモンキードッグを見かけた際には、そっとその活躍を見守ってあげてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする