magazine

犬種図鑑

2020.07.09

【犬種画像】犬で人気の種類は何?3サイズ別に飼育頭数トップ3をチェック

日本の国際的愛犬団体ジャパンケネルクラブ(JKC)では、純粋犬種の犬籍登録を行っており毎年頭数を更新しています。今回は、JKCの最新(2019年)の登録頭数ランキングをもとに、小型犬・中型犬・大型犬とサイズ別にそれぞれ人気犬種トップ3をご紹介し、それぞれの犬種の性格や特徴を見ていきます。
※この記事でのサイズ定義は体重で、~10kgを小型犬、~25kgを中型犬、25kg~を大型犬を大体の目安としています。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

小型犬の人気ランキング

サイズ別の犬種登録数ランキング、まずは小型犬から見ていきましょう。

  1. トイプードル
  2. チワワ
  3. ミニチュアダックスフンド

トイプードル|72,941頭

トイプードル 人気

巻き毛が可愛いトイプードルは、全犬種のなかで数年間ずーっと堂々の人気ナンバーワンです。外見的な可愛いさはさることながら、トップクラスの頭の良さを兼ね備えているところが人気の秘密でしょうか。
そこにつけて、シングルコートの被毛はほとんど抜けることがないので、アレルギー体質の方でも比較的暮らしやすいという点も人気が集まる理由かもしれません。非常に人懐っこい性格で、しつけも入りやすいのはよく知られていますね。

チワワ|50,169頭

チワワ 人気

世界で一番小さな犬と言われるチワワは、潤んだ大きな目が特徴的です。被毛の短いスムースコートと、被毛の長いロングコートの2種類のコートタイプがあり、抜け毛の量はコートの種類によって異なります。
飼い主さんに対しては甘えん坊でとても従順な性格をしていますが、勇敢で気の強い一面も持ち合せています。

ミニチュアダックスフンド|19,802頭

ミニチュアダックスフンド 人気

長めの胴に短めの脚がキュートなミニチュアダックスフンドが第3位にランクインです。ミニチュアダックスフンドも、長年不動の人気を誇っています。
かつては、地面の穴に住むアナグマや兎洋の猟犬として活躍していました。そのため、可愛らしい見た目からは想像がつかないほど高い運動神経を持っています。他の犬や人と仲良くできる性格が人気の理由かもしれません。

中型犬の人気ランキング

さて、お次は中型犬のランキングです。

  1. ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
  2. ボーダー・コリー
  3. ブルドッグ

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク|4,052頭

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 人気

短い足でお尻をフリフリさせて歩く姿が可愛い、ウェルシュコーギーペンブロークが中型犬の中では最も登録頭数が多くなりました。活動的で遊び好き、筋肉質な体はスタミナがあり走ることが大好きです。
警戒心から吠えることもあるので、子犬の頃のしつけが大切です。

ボーダー・コリー|2,538

ボーダー・コリー 人気

聡明で鋭敏で責任感があるボーダーコリーは、愛犬家たちの憧れの犬種です。長い尻尾でバランスを取りながら優雅に歩く姿は、とても美しいです。
運動神経もよいので、ディスクドッグやアジリティなど身体と頭を両方使うドッグスポーツなどが大変得意です。

ブルドッグ|870頭

ブルドッグ 人気

短い鼻にたるんだ皮膚、そして短い被毛を持つブルドッグは、とても特徴的な外見をしています。イギリスの国犬としても知られ、もともとは闘犬として活躍していた歴史が容姿にいまも色濃く残っています。
非常に愛情深く飼い主に忠実な性格をしているので、子犬のころから信頼関係を築くことが出来れば、最高のパートナーになってくれるでしょう。

大型犬の人気ランキング

サイズ別の犬種登録数ランキング、最後は憧れの大型犬ランキング。

  1. ラブラドール・レトリーバー
  2. ゴールデン・レトリーバー
  3. シベリアン・ハスキー

ラブラドール・レトリーバー|4,774頭

ラブラドール・レトリーバー 人気

大型犬でもっとも登録頭数が多かったのは、盲導犬として活躍する姿をみることもあるラブラドールレトリーバーです。持って生まれた優しく愛情深い性格と頭の良さから、盲導犬としてだけではなくセラピー犬などとしても活躍しています。

ゴールデン・レトリーバー|4,559頭

ゴールデン・レトリーバー 人気

金色の美しいロングコートに身を包んだゴールデンレトリバーは、明るく自信に満ちた性格で誰とでも友好的。そして飼い主に対して非常に従順で、かつ利口なので子犬の頃からしっかりと信頼関係を築き上げることで最高のパートナーになってくれること間違いなしです。

シベリアン・ハスキー|996頭

シベリアン・ハスキー 人気

中型犬に分類されることもあるシベリアンハスキーですが、オスの場合は25kgを越えることもあります。凛々しく気高い風貌の通り用心深い性格も持っていますが、基本的には外交的で優しい性格をしています。飼い主のことが大好きで、アツいタイプなので大きい身体で甘えてくることも。

家族に迎える前に犬の特徴や性格を知ることが大切!

犬 種類 人気

今回は、日本の世界的愛犬団体ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種別登録頭数をもとに、最新の犬種ランキングをサイズ別に見ていきました。これから犬を飼いたいと考えている方は、その犬種の特徴をしっかりと理解し、お迎えする子の性格や体質を知ったうえでお迎えしてくださいね。
この先、ずっと一緒に暮らしていく大切な家族になる子なのですから。

この記事をシェアする